今日の授業風景
10月31日(水)の1時間目、6年3組の体育の授業風景です。
昨日に引き続き、iPadを活用しながら、チームのめあてを達成しているか、動画で確認し合っていました。こうして、チームの課題を可視化することで、めあてが明確になり、ゲームを見る視点も焦点化されます。 アナログとデジタルを効果的に活用しながら、体育科の授業づくりも、進化しています。 今日の給食あんかけ豆腐は、サイコロ状に切られた豆腐の弾力ある食感がよく、あんかけ風のスープも美味しく、体が温まりました。 ひじきの炒め煮は、ほどよい味つけで、菜めしとよく合いました。 今日の授業風景
10月30日(火)の6時間目、5年2組の体育の授業風景です。
今、5年生の寺野先生と西原先生は、一部教科を交換して授業をしており、子どもたちも新鮮な雰囲気の中、授業に集中しています。 11月7日(水)には、北河内地区小学校教育研究会体育部会の研究会が本校で開催され、5年1組が、「プレルボール」というボールゲームの授業を公開します。ネット型のボールゲームで、ボールを手で打ち、相手コートに返すというニュースポーツです。どの子も初めて経験するボールゲームで技術の差も大きくなく、とても楽しそうに取り組んでいました。 今日の授業風景
10月30日(火)の5時間目、6年3組の体育の授業風景です。
6年生が、今、取り組んでいるバスケットボールのゲームづくりにおけるコンセプトは、「絆」(Bonds)です。技術の差をチームワークで埋めながら、自分やチームの課題と向き合い、iPadで課題解決につながる動きを見つけ、チーム力の向上に努めようと頑張っています。 休憩時間も体育館を計画的に利用して、シュートやパス、ドリブルなどの基本的な技術を磨いており、どの子も前向きに授業に参加しています。 朝のなわとび
10月3日(水)から取り組んできた朝のなわとびの様子です。
今週、11月1日(木)で、いったん終了となります。 3学期には、朝のマラソンを計画しており、持久走で体力を高めたいと考えております。 リズムなわとびをした後、チャレンジコーナーとして、クラスでペアを組んで「1分間かけ足とび(前とび)」に毎回チャレンジさせてきましたが、今日の最高記録は220回を超えていました。 朝から全力で取り組む子どもたちにたくましさを感じています。 今日の給食ホワイトシチューは、子どもたちにも大人気で、クリーミーでコクのあるスープは絶品です。 色取りのかわいいキャロットパンは、ほんのり甘く、冷凍ぜりー(レモン・みかん)の入ったフルーツカクテルも付いて、子どもたちも大満足だったと思います。 日曜参観・住北祭り
保護者の皆様、そして、地域の皆様、本日の日曜参観並びに住北祭りに多数ご来校いただき、誠にありがとうございました。
好天に恵まれ、PTA役員・実行委員、各委員の皆様、PTA元役員の皆様、バスケットボール同好会の皆様、住北サポート隊の皆様のご協力のもと、住北祭りも盛大に終えることができました。 これまでのご準備も含め、本当にご苦労をおかけいたしました。心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。 日曜参観では、1・2年生が図工と算数、3年生が理科と国語、4年生が社会や道徳と図工、5・6年生が道徳と図工の授業を公開しました。 子どもたちの学習作業を近くで見ていただいたり、少し手伝っていただいたりと、親子での学習場面がたいへん微笑ましかったです。 写真は、住北祭りの様子です。青空のもと、子どもたちの笑顔がはじけました。 日曜参観1年生
日曜参観、1年生の学習風景です。
図工「かみざらコロコロ」と算数「くり上がりのあるたし算」です。 日曜参観2年生
日曜参観、2年生の学習風景です。
図工「ゆうびん屋さんのぼうしを作ろう」と算数「かけ算−九九のきまりを見つけよう!−」です。 日曜参観3年生
日曜参観、3年生の学習風景です。
理科「じしゃくを学ぼう」と国語「すがたをかえる大豆」です。 日曜参観4年生
日曜参観、4年生の学習風景です。
社会「地域を開いた人々」と図工「ダンボールを使って」です。 日曜参観5年生
日曜参観、5年生の学習風景です。
道徳「友の肖像画」と図工「切り絵」です。 日曜参観6年生
日曜参観、6年生の学習風景です。
道徳「手品師」と図工「紙工作」です。 今日の授業風景
10月26日(金)の5時間目、6年2組の体育科の授業風景です。
体育館で、バスケットボールに取り組んでいました。 仲間とつながる「絆」をテーマに、ゲームづくりに励んでいます。 バスケットボール未経験者も、体育学習の中でバスケットボールの魅力に浸り、スポーツの楽しさを味わうことができるよう、チームづくり、ゲームづくりを工夫しています。 6年間の体育学習の集大成として、11月7日(水)に研究授業も予定されており、さらなる盛り上がりを期待しています。 今日の授業風景課題がうまく解決できているところを見つけ出すには、まだまだipadを使いこなす練習が必要ですが、すぐさま動画でチェックできるので、学習を深めるツールになること間違いなしです。 今日の給食じゃがいものスープ煮は、たっぷりのじゃがいもとウインナーが美味しいスープに浸り、ボリューム感がありました。 牛肉たっぷりの焼き肉サラダは、ごまドレッシングとよく合い、風味豊かなえびピラフにも大満足の給食でした。 昼のモジュール学習
毎日、午後1時45分から2時までの15分間、モジュール学習に取り組んでいます。
火・木・金曜日には、大阪府公立小学校英語学習6カ年プログラム「DREAM」を活用した英語学習、月・水曜日には漢字学習をしています。 写真は、3年1組・2組の英語学習の様子です。音声に合わせて楽しく明るく声に出して表現しています。 今日の給食チリコンカーンは、トマトの酸味がほどよく活かされた濃厚なスープで、シェルマカロニの食感がアクセントとなり、おいしさを引き立てていました。 小松菜のバター炒めは、バター風味になじむじゃがいもとのコンビで、とても美味しかったです。 今日の給食ふんわりとしたたまごが、優しい味のスープとよくマッチして思わず「美味しい」と言葉が出ました。 さばのみそ煮は子どもたちも大好きで、ごはんもモリモリ食べることができました。 遠足1年生
10月23日(火)、1年生の遠足の様子です。天王寺動物園に行ってきました。
小雨が降る中、雨合羽に着替えるなど余計な手間が増えましたが、自分一人で着たり脱いだりと生活力も高まってきていることに感心しました。 めあては、動物園の動物をよく観察すること、ルールを守って電車に乗ったり道を歩いたりすること、班のみんなで力を合わせて行動することの3つでした。 駅構内に入るや否や「静か」スイッチが入り、整列も早く、電車内でのマナーも素晴らしかったです。帰りの電車も頑張りきることができとても感心しました。 また、仲よくグループ行動で見学することもでき、集合時間の5分前には全員が戻ってくることができました。雨合羽を来たり脱いだり、水筒を出したり入れたりと忙しかったですが、少し時間がかかっているお友達を優しくお手伝いする子もたくさんいて、たくさんの思いやり、心づかいを見つけました。 |
|