住道南小学校のトップページです。

英語のモジュール学習(ドリーム)

 本年度から、週3回全学年一斉に、5限目の前に、15分間の英語のモジュール学習を実施しています。DVDを使っての授業です。まず、英語を楽しむことからの始まりです。英語の力がどれだけついてくれるかが、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書活動

 始業前の毎週月曜日は「読書活動」になっています。
静かにオルゴールの音色を聞きながらの読書です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足5

 午後が鉄道博物館見学です。
SLにも乗りました。ジオラマを見たり、たくさんの種類の電車や汽車、そしてステーションのしくみ等を学習しました。みんな時間が足りなかったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足4

 お弁当の時間です。暑かったけど、みんな楽しそうでした。笑い声が絶えません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足3

画像1 画像1
 水族館前で集合写真です。
上段は1組
下段は2組
画像2 画像2

3年生遠足2

 水族館では、いろいろな生き物の観察です。オットセイ、ペンギン、アザラシ、大きな水だこや、かにやくらげと普段見れないものばかり、水槽の前でずっと観察している子どもたちもいました。メインはイルカショーです。可愛い演技やしぐさにみんな大興奮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足1

 3年生が23日(金)に遠足に行きました。行き先は、京都鉄道博物館よ京都水族館です。初めてのバスで移動の遠足です。
めあては、
1、バスの仲や水族館・博物館の中でのマナーを守る。
2、、時間を守って行動する。
3、友たちと仲良く班行動する。
さあ、いよいよバスに乗車です。マナーは守れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米作り

 5年生が米作りに挑戦しています。昨年は不作だったので、今年は慎重です。自分たちで田植えした稲の観察です。いい感じに育っているようです。秋の豊作を祈ります。
画像1 画像1

水泳指導

 19日(月)今日から、水泳指導が始まりました。まさにプール日和です。3年生と5年生がプールに入り、水慣れから、シャワー、そして、泳力の確認をしました。9月始めまでの水泳指導、どれだけ泳力がつくでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

 教職員による校内研修会を実施しました。教科は「算数科」で今年度の研究テーマは、『見通しを持ち、筋道を立てて考える力を育てる』です。北河内算数教育研究会の元会長 川北 章史先生を講師に招聘して、ご指導ご助言もいただきました。今後も教員の資質・能力を高めていく研修にしていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

 最初に四條畷警察の方からの説明です。みんなしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室2

 運動場に実際に踏切や信号機をつくっての教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室1

 16日(金)2時間目、3時間目に1年生と3年生が四條畷警察の方に来ていただき、交通安全教室を開催しました。踏切の渡り方、信号機のある交差点での歩き方、そして自転車の正しく安全な乗り方について、学びました。交通事故が多い中、ルールを守ることの大切さを知ってくれたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足3

 集合写真
上段1組
中段2組
下段3組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足2

 さあ、お弁当です。みんな凄く楽しそうでした。美味しいね。お弁当。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足1

 15日(木)に雨で延期になっていました1年生が遠足に行ってきました。行き先は深北緑地公園です。みんなで校外に出ていくのは初めての経験です。2列に並んでしっかり歩けました。また、先生のお話もしっかり聞き、電車の中では静かに過ごせました。公園では、すべり台やアスレチック等で思いっきり友達と遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA給食試食会

 14日(水)PTA給食試食会が実施されました。年1回の行事です。PTA学級委員会の皆さん、準備・進行ありがとうございました。栄養教諭の佐藤先生の講話と試食会です。メニューは、ぶたごぼう丼、すまし汁、ごはん、アーモンドミニフィッシュです。皆さん、美味しいと好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生遠足5

 集合写真上段から3組、中段2組、下段1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足4

画像1 画像1
 さあ、楽しいお弁当の時間です。
画像2 画像2

2年生遠足3

 思わずやってみたくなる楽しい展示やワークショップ。科学や文化を遊びながら学べるコーナーで、考えながら器具を使い体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:45
今年度:9652
総数:402476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 参観・懇談会・PTA総会