ようこそ!住道北小学校のトップページです。

校内研究会

 10月12日(水)の6時間目、2年2組の算数「かけ算」の研究授業。算数科校内研究会の第3回目にあたります。
 変身ロボくんが登場する楽しい導入の工夫から、一気に問題解決への意欲が高まり、スーパーアイテム「×」が使える問題か、使えない問題か、写真で提示された身近な問題に対して、しっかりと考えを持つことができました。
 そして、その判断について、根拠を自分の言葉でしっかりと話せる子がおり、低学年の話し合い活動のイメージを高めることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

 10月12日(水)、朝の読書の様子です。始まりのチャイムで一斉にスタート。子どもたちだけでも静かに始めているクラスがありました。
 「本物は続く、続くと本物になる」
 とにかく、一致して続けることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のなわとび

 10月11日(火)、朝のなわとびの様子です。今日は、修学旅行の振り替えで6年生は休業日。5年生が頼もしく見えました。
 20分休みでも、なわとびカードを持って、運動場で練習する姿が見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

全員無事に到着し、すぐに解散式を行いました。素敵な思い出が、心のアルバムに収められていることでしょう。ゆっくりとお話を聞いてあげて下さい。
画像1 画像1

修学旅行

最後の休憩場所、三木SAを出発しました。順調に流れても、1時間は必要で、予定より遅くなる見通しです。
画像1 画像1

修学旅行

福山SAで休憩です。バラ園があり、全員外に出ました。
画像1 画像1

修学旅行

バスに乗り込みました。福山SAで休憩を入れます。それまでは、静かに休息です。
画像1 画像1

修学旅行

ホテルでの昼食。カツカレーです。たくさん歩いて、ややお疲れ気味でしたが、元気復活。本当に美味しかったです。ご馳走さまでした。
画像1 画像1

修学旅行

幸い、お天気に恵まれ、薄っすら日が差してきました。雨にあわず、世界文化遺産の厳島神社を見学できています。心のアルバムにどんな思い出ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

2組の後半、もみじ饅頭づくりです。表裏両面、2回ずつ30秒間焼き上げます。ふっくら良い形に出来上がりました。お土産に持って帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

後半の体験学習。1組は、しゃもじづくりです。表面を丁寧に磨いて、焼印を押します。世界に一つのしゃもじが出来上がり。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

2組の体験学習は、しゃもじづくりからです。クラスに1枚、寄せ書きができる大しゃもじがブレゼントされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

体験学習が始まりました。1組は、もみじ饅頭づくり体験からです。美味しそうに焼きあがっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

おはようございます。全員、元気に起床しました。食事係さんが、ごはんとお味噌汁を配膳してくれました。一人で配膳している男の子のお手伝いに女の子が。素敵な気働き、微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

夜の宮島、買い物を楽しむ子どもたちです。お家で待つ人たちの顔を思い浮かべながら、買っているのかな?楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

ホテル前に到着し、入館式をしました。お世話になるホテルの方へのご挨拶です。諸注意を聞いて、お部屋に入り、5時30分から、夕食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

フェリーで宮島へ!子どもたちのテンションもMAXです。15分間の船旅。もう少し、乗りたかったなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

原爆ドーム前で碑めぐりのまとめ。ワークブックへの書き込みもしっかりと!
画像1 画像1

修学旅行

平和記念公園内にあるたくさんの慰霊碑や祈念碑を調べて回る碑めぐりの時間です。グループで仲良く調べ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

平和記念資料館の見学です。展示内容から伝わってくるものを大切に!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
1/5 引き落とし日
1/9 休業日(成人の日)
1/10 始業式、元気っ子週間(〜1/17)

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針