住道南小学校のトップページです。

授業風景 2年生

2年1組 算数
2年2組 図工
2年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生

1年1組 算数
1年2組 生活

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳時 緊急事態対応訓練

今日の放課後、6月24日からの水泳学習開始に備えて、緊急事態対応訓練を行いました。
4人の教員で役割分担をしました。児童の様子異変に気付いた教員が、大声で回りに知らせ、他の3人の教員が、連絡・AEDを取りに行く。「119」への連絡。職員室への連絡。児童の誘導等。実際に訓練を行いました。児童の命を守るため、水泳学習開始に向け、反省点と大事な点を全員で共有します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の思い出 2

一人ひとりの思い出を上手に作品にしていました。
1年2組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足の思い出

1年生は、今日の遠足の思い出を粘土で創っていました。
1年1組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 5

お家の方に作っていただいたお弁当を美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 4

ワイワイ言いながら楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 3

楽しいお弁当の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 2

少し雨がぱらつく時もありましたが、元気いっぱいに遊びました。みんなとても楽しく時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足

6月16日(火)、曇り空の中、1年生は遠足で深北緑地へ行ってきました。
集合写真のあと、みんなで遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6月16日(金)

画像1 画像1
メニューは、きしめん、夏野菜のかきあげ、ヨーグルト、フィンガーパン、牛乳。

名古屋名物のきしめんは、夏野菜のかきあげと一緒に食べました。鶏肉、かまぼこ、チンゲン菜、人参にかきあげの玉ねぎ、かぼちゃ、ゴーヤが入って、ツルツルとしたなめらかな舌触りの喉ごしが良い平麺を美味しくいただきました。

3年生遠足 5

先生と一緒に食べているグループもありました。天気も良くなり、思い出に残る遠足になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足 4

楽しいお弁当の時間です。グループに分かれて食べました。本当に楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 3

ふれあい体験水槽では、目の前を泳ぐサメやエイのザラザラ、ヌルヌル感など、生き物たちに実際に触って命を感じていました。
集合写真です。3年1組と3年2組です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足 2

海中トンネルをくぐり、海遊館の中に入り、班毎に協力して見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生遠足

6月12日(金)、心配された天候も良くなり、3年生は遠足で海遊館へ行ってきました。
行き帰りの電車の中では、とても素晴らしい態度の住道南小学校の3年生でした。
海遊館に到着すると、「海遊館アカデミー」で職員の方からジンベエザメについて、たくさんのことを教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将棋教室開催

6月12日(金)、大東市教育委員会によります平成27年度「放課後子ども教室推進事業」の実施に伴いまして将棋教室を開催することになりました。
対象児童は、4年生から6年生です。年間23回実施予定です。
教えてくださるのは、この事業に講師登録されている住道南小学校区に在住の3名の方です。
初めて将棋をする児童もいますが、将棋の楽しさを経験できれば良いと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住道中学校授業見学

6月15日(月)、6年生が住道中学校の授業見学に行きました。
はじめに図書室で古庄校長先生と担当の先生から説明があり、その後、1年1組から3年5組まで全部の授業を見学しました。
住道中学校の皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非行防止教室 6月12日(金)

四條畷警察署の方に来ていただいて、6年生を対象に非行防止教室を行いました。
今回の学習の中心は、携帯電話を使うに当たって注意することでした。実際にあった事件や全国のアンケート調査の結果等から気をつけなければならないことを話していただきました。
今回学習したことをこれからの生活で是非活かして、困ったことにならないようにしてほしいと思います。

画像1 画像1

今日の給食 6月15日(月)

画像1 画像1
メニューは、豆腐のカレー煮、コーンスープ、ごはん、牛乳。

豆腐のカレー煮は、牛と豚ひき肉、豆腐、玉ねぎ、人参、干しシイタケ等が入っていて、とても美味しかったです。
コーンスープは、卵とコーンが入ったあっさりした美味しいスープでした。

本日:count up1  | 昨日:64
今年度:10717
総数:403541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 住道中卒業式
3/15 卒業式予行
3/16 6年給食最終日
1年〜4年・6年
午後1時30分下校
3/17 第65回卒業式

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより