スポーツテスト【その2】
体育館と運動場で行います。これは運動場の部。
上:50メートル走 中:握力 下:ソフトボール投げ この他に、シャトルラン・長座体前屈の種目を行います。 スポーツテスト【その1】
春の一日、スポーツテストに取り組んでいました。
上:反復横とび 中:上体起こし 下:立ち幅とび 朝の運動【灰小体操】
今日は朝の運動「灰小体操」です。「灰小体操」は灰塚小学校で作った体操で、嵐のHappinessの曲に合わせて体操します。運動会でも使用するため、全校で4回行います。体育委員が前に出てリードする中、全員で体操です。特に、今日はその後、運動会に備えて全校で石拾いをして、グランド整備を行いました。
4月参観【6年】
6年は、国語「カレーライス」の学習や外国語活動でした。
上:6年生ぐらいの男子の心理も複雑です…というお話でしょうか。 下:このカルタは、英語の各月の呼び名です。フライングしないよう、頭に手をのせています。 4月参観【5年】
5年生がインタビュー活動をしていました。「教えて、あなたのこと」では、1分インタビューに取り組みます。そして、インタビューしたことを、紹介文にまとめます。
4月参観【4年】
4年は国語「白いぼうし」の学習です。登場人物の気持ちの変化をとらえ、それを音読に表そうとしています。
4月参観【3年】
3年生は、地図の学習です。自分の身の周りから校区へ、校区から大東市へ、市から府へ、と学年が上がるたびに世界が広くなっていきます。
4月参観【2年】
2年生は、国語「ふきのとう」の音読劇を学習していました。
早くふきのとうの芽が出て春になるように、竹やぶのみんなが応援するという微笑ましいお話です。 上:登場人物の役割ごとに読んでいます。 下:聞いている人は、いいところを見つけて書いています。 4月参観【1年】
4月24日に今年度第1回目の参観・懇談を行いました。
1年生は、2限参観・3限懇談で、懇談の間は1年生児童は図書室でDVD鑑賞、定番のドラえもん。この特別措置は今回限り、次からは5限の授業参観となります。 上:詩の暗唱。家の人の方を向いても、しっかりと暗唱できました。 中:ひらがな学習。今日は「う」、真剣に書いています。 下:「う」で始まることばは何かな? 連れ去り防止教室【1年】
1年生が、「連れ去り」「声かけ」等からの身の守り方を学習しました。大阪府警と四條畷警察から来ていただき、1年生にもわかりやすい劇で教えていただきました。犯人の似顔絵作りでは、1年生の記憶力にびっくり。
「一人での行動は避ける」「人通りの多い道を利用する」「知らない人の車に乗ったり、ついて行ったりしない」「家に入る時、エレベーターに乗る時は、周囲を確認してから」等のお話の後は、DVDでおさらいをしました。 上:婦警さんからのお話 中:声かけ事案の寸劇 下:犯人の似顔絵づくり 給食開始【1年】その2
さて、今日のメニューは、カレーライス・チキンナゲット・牛乳です。
上:いよいよ「いただきます」。 中:ご飯こぼさないように。 下:いい顔で食べてます。 給食開始【1年】その1
17日(金)から1年生の給食が始まりました。給食の意義は、まずは昼食をしっかり食べて、健康づくり・体づくりが第一です。他にも、望ましい食習慣や食物の知識や感謝、当番の仕事や仲良く会食する雰囲気、など多くの意義があります。
難しいことはさておき、楽しみにしていた給食の第一日目です。 上:1年生の配ぜん、先生も緊張します。 中:先生も配ぜんします。 下:配ぜん終わり。エプロンたたんで、もうすぐ「いただきます」です。 リコーダー講習会【3年】
学校は新しいことを学ぶ場です。というわけで、3年生になるとリコーダーの学習が始まります。今日はリコーダーの先生を招いて、講習会です。「早くさわりたい、吹きたい」という気持ちをおさえつつ、先生の話を聞きます。いろいろな種類の音色を聴かせてもらって、さあ学習の開始です。
1年生との対面式
今日は、1年生が入学して1週間目です。今までは、1年の教室で学校生活の慣らしをしていましたが、今日はいよいよ全校デビューです。
6年生に手をひかれて体育館入場、首には立派なメダル。児童会代表のあいさつの後、1年生は「1年生になったら」の歌を披露、2年生以上は「校歌」を披露しました。 1年生78名を迎え、灰塚小学校全校児童535名となりました。みんな、はりきっていきましょう。 平成27年度始業式
本日、平成27年度の始業式を迎えました。昨日の入学式では78名の新1年生が入学し、今日2年生から6年生が勢ぞろいしました。
どの子の顔も、大きな期待とほんの少しの不安。それを乗り越えて、ズンと成長してほしいと思っています。 保護者のみなさん、地域のみなさん、どうぞよろしくお願いします。 上:新しく着任した先生のお話。 中下:クラス替え風景。 |
|