長縄跳び その2
リズムを取りながら、うまく跳んでいました。
長縄跳びが流行っています! 9月9日(火)
昨日と今日の昼休み、校庭では4年生以上の子どもたちが長縄跳びをしていました。いろんなグループに分かれ、一生懸命跳んでいました。
給食時間の様子 その2
5年2組の様子です。
給食時間の様子 9月9日(火)
5年生はとても元気です。5年1組です。
給食当番 9月9日(火)
1年生の給食当番の様子です。それぞれの役割に向け、頑張っています。
今日の給食 9月9日(火)野菜ラーメンは、豚肉、にんじん、玉ねぎ、チンゲンサイ、キャベツなどたくさんの野菜が入って、とても良い味になっていました。美味しかったです。 今日の給食 その2
4年生と5年生の給食当番の様子。てきぱきと活動できています。
今日の給食 9月8日(月)鶏じゃがは、鶏肉、じゃがいも、こんにゃく、にんじん、玉ねぎ、さんどまめ等が入っていて、とても良い味になっていました。 教育実習生の紹介
住道南小学校の卒業生の高木先生が9月1日(月)〜30日(火)まで教育実習生として学習します。クラスは6年1組です。毎朝、校門に立って皆さんを迎えています。今では子どもたちも大きな声で挨拶をしています。
写真は、児童朝礼で自己紹介をしている様子。2枚目と3枚目は、国語の授業をしている様子です。 9月の児童朝礼
今日、9月の児童朝礼がありました。体育館が工事中のため運動場で行いました。
校長先生の話の後、給食委員会から「ピカピカグランプリ」について説明がありました。 2枚目は、児童会が前期から後期に移りました。後期児童会の会長をはじめ役員から、自己紹介と今後の取組みについて話がありました。 3枚目は、6年生からは修学旅行の平和学習についての取組みとお願いがありました。 どの発表もはきはきとしていて、とても良かったです。 児童会あいさつ運動 9月3日(水)
前期・後期の児童会役員が合同で「朝のあいさつ運動」に参加しました。東門と西門に分かれて元気よく挨拶できていました。気持ち良い一日の始まりです。
今日の給食 9月4日(木)メニューは、バーガーパン、コーンクリームスープ、白身魚フライ、 キャベツソテー、タルタルソース、牛乳。 白身魚のフライとキャベツソテーをバーガーパンにはさんでタルタルソースをかけて食べるととても美味しかったです。 二測定(身長と体重)行っています!
9月2日(火)〜11日(木)までの間、二測定を行います。これは、身体測定により、児童の発達、健康状態を正しく把握するためです。
測定を終えた1年生の児童に「どれくらい身長が伸びましたか?」と尋ねました。記録されたカードを見て、4月の測定と比較すると「2cmも伸びているね」と伝えると嬉しそうにうなずいて、教室に帰って行きました。個人差はありますが、それぞれの成長の様子が見えました。 今日の給食 9月3日(水)豚のごま煮は、豚肉、じゃがいも、こんにゃく、玉ねぎ、にんじんにゴマが入り、とても良い味になっていました。美味しかったです。 水泳学習(1年生) 9月2日(火)
3・4限目。1年生の目標は、「けのびして、バタ足で5m泳ぐ」です。多くの子どもたちが、目標を達成しています。確実に力をつけています。残りの水泳学習も楽しく頑張りましょう!
水泳学習(2・3年生) 9月2日(火)
1・2限目。この日は、朝からとても良い天気でプール日和でした。子どもたちは、熱心にクロールの練習をしていました。泳力が伸びてきているのを実感します。
水泳学習(6年生) 8月29日(金)
5・6時間目。この日は、プールの横を使ってクロールの練習をしていました。美しいフォームでスイスイ泳いでいました。さすが6年生!
二学期の水泳学習、始まりました!
4・5年生 8月29日(金) 3・4時間目
この日は変な天気で、登校時間の頃は曇り空でした。水泳学習ができるか心配していましたが、午前10時過ぎくらいからとても良い天気になりました。子どもたちの思いが伝わったのかもしれません。 青色帽子が5年生、黄色が4年生です。平泳ぎの練習をしています。とても気持ち良さそうに見えます。 今日の給食 9月2日(火)もずくスープは、鶏肉、もずく、はるさめ、とうふ、にんじん、青ネギなど、たくさんの具が入っていてとても美味しかったです。 チンジャオロースは、牛肉、小さく刻んだピーマンとタケノコが良い味を出していました。 なかよし交流会(3年・5年) 9月2日(火)
今日の昼休み、児童会主催の「なかよし交流会」を行いました。目的は、異年齢集団で遊びを通して協力することの楽しさや大切さを体験し、学校生活をより豊かにすることです。今回は3年生と5年生でフープリレーをしました。子どもたちは、協力し合いながら楽しく競技していました。
次は、4日(木)、2年生と4年生が行います。楽しみにしていてください。 |
|