谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

全国学力学習状況調査

 本日、3年生は全国学力学習状況調査を受けています。

「最後まであきらめない」、昨日の集会で話したことです。
テストに真正面から向き合うことが一番大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回生徒委員会

 放課後に第1回生徒委員会がありました。学級委員会や文化委員会などの各委員会です。3学年が揃って活動を行います。今日は、前期の委員長の選出や活動目標などを話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 1年生の様子です。入学式とその後の一週間、学年の先生方からは頑張れているところ、よくできているところを沢山聞けました。滑り出し、上々です。今日の全校集会でも早く体育館に集合できていましたね。その調子で授業にも前向きに取り組んでほしいと思います。

 1君は数学、2組は美術、3組は国語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 2年生の授業風景です。2年生には「先輩になったからここまでできる(許される)」ではなく、1年間学んできたことを基礎に当たり前のレベルをもっと上げていけるように成長してほしいと思います。

 1組は音楽、2組は技術、3組は英語です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生

 1学期、2週目に入り授業も本格化です。今朝の集会でも授業での集中(話をしっかり聞く)の大切さについて話したのですが、最終学年でもある3年生には本気で授業に臨むことを期待したいと思います。
 
 1組は理科、2組は数学、3組は体育です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての朝の全校集会を行いました。
3年生の生徒は体育館に入ると、自分の整列場所に座って待機しスムーズに列が整いました。さすがは3年生です。
生徒会役員の進行もすばらしく、良いリズムで集会が進みました。
生徒委員の認証式も執り行われました。

4月17日

 気持ち良い好天の朝で今週がスタートしました。今週は、明日、18日に全国学力学習状況調査(3年生)、共通到達度確認テスト(1年生、2年生)があります。今朝の集会でもそのことに触れました。

 学校生活も本格始動となってきました。年度当初をうまく過ごせた生徒の皆さん、良い習慣を、今、身につけておくことは、今年一年を充実した一年にするとても大事なことです。意識した生活を送りましょう。

 写真は、学年フロアの掲示物です。自己紹介などの掲示物です。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

 6時間目に離任式を行いました。
 全ての生徒が、離任された先生方の話を、静かに聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

離任式

 6時間目、昨年度末で本校を去られた先生方をお迎えして離任式を行いました。おひとりおひとりが生徒たちに心のこもったメッセージを残して下さいました。ありがとうございました。生徒たちもしっかり傾聴できていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生も教科の授業がスタートしています。入学式でも授業を大切にすることについて話しましたね。良い授業はみんなで「作る」ことが大事です。

朝の読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も朝の読書がスタート、これで全学年で朝の読書となります。学校生活のスタート、クラスのみんなで静かに読書することの意義は大きいです。

4月14日

 新学期最初の一週間も今日で終了です。生徒のスタートダッシュは上々です。気を張りすぎて少し疲れた生徒も多いと思います。今日で最後、今日一日頑張りましょう。

 写真は聴力検査の様子です。今週は保健関係の検査もたくさんでしたね。
画像1 画像1

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も1年生は学級学活で学校生活スタートのための活動が続いています。クラスの仲間とつながるための活動も行っていました。

 視力検査などの検査も今日も学年ごとに行っています。

 2年生、3年生は授業開きも始まりました。

学級写真撮影

 1時間目、2時間目を使って学年ごとに学級写真撮影を行いました。

写真は1年生、2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動紹介

 生徒会による部活動紹介がありました。谷中の部活動についてそれぞれの部の先輩部員が実技を交えながら紹介をしました。明日から体験入部が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食2日目の様子です。今年は、「黙食」から「静食」です。

行事予定を更新しました

 4月現在の年間行事予定を更新しました。ご確認ください。

体力測定

 1年生、3年生の体力測定の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日

おはようございます。新学期が始まって3日目の朝です。年度当初は様々な測定や準備の為の時間が多く、今日も身体測定などがあります。1年生もよく頑張っています。

写真は2年生の朝の読書の様子です。
画像1 画像1

給食

 今年度初めての給食、配膳一番のりは3年生です。1年生は方法を教えてもらいながらの配膳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:170
今年度:11937
総数:820138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31