学校教育目標「たくましく大きく生きる」

市教育委員会 学力向上支援アドバイザー 授業見学

 本日(12/12)も、大東市教育委員会学力向上支援アドバイザーの先生から、授業についてのご助言をいただきました。
 経験豊かなアドバイザーの先生からのご助言は、より良い授業づくりのための教員の自己研鑽に直結していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教育委員会 学力向上支援アドバイザー 授業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

市教育委員会 学力向上支援アドバイザー 授業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
.

市教育委員会 学力向上支援アドバイザー 授業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

教員研修 〜2年1組 授業研究〜

 12/8(金)、2年1組の音楽科において、生徒がより意欲的に学ぼうとする授業のあり方について授業研究を行いました。
 全教員で授業を観察した後、教員間で意見交流を行い、指導講師から多くの助言をいただきました。

 大半の生徒が落ち着いて授業を受ける中、一部に気になる授業態度が見えたことも事実です。 学習場面に応じて意見を活発に述べることは、もちろん大変良い事です。 しかし、自分の思うままに自由な発言をする生徒や、その発言に対して不必要に反応したり笑い声をあげる生徒など、その緊張感に欠ける言動は、決して積極的な授業態度とは言えません。
 
 全ての生徒が1時間の授業の目標と学習活動の流れを理解して、必要な緊張感とわきまえた態度で有意義な時間を過ごすことができるよう、今後も、我々教員の研究を深めていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員研修 〜2年1組 授業研究〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

教員研修 〜2年1組 授業研究〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

教員研修 〜2年1組 授業研究〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

教員研修 〜2年1組 授業研究〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

12/7 『 体 育 館 工 事 』

 1日でも早い完成をめざして精力的に工事を進めていただいています。

 きれいに改修された体育館で行う3学期の授業・クラブ・行事が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教育委員会 学力向上支援アドバイザー 授業見学

 大東市教育委員会学力向上支援アドバイザーによる授業見学の今年度14回目を行いました。本日(12/6)は、3年3組の理科の授業です。
「太陽と恒星の動き」について、ペアや班の友達と積極的な意見の交流が行われていました。
 ご指摘いただいたアドバイスを明日からの授業に生かして、今後もより良い授業づくりに努めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市教育委員会 学力向上支援アドバイザー 授業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

市教育委員会 学力向上支援アドバイザー 授業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

市教育委員会 学力向上支援アドバイザー 授業見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.
本日:count up179  | 昨日:2132
今年度:15061
総数:551181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 1・2年3学期末懇談1日目
3/16 1・2年3学期末懇談2日目
3/17 小学校卒業式
3/19 1・2年3学期末懇談3日目
3/20 1・2年3学期末懇談4日目  公立高校一般選抜合格者発表