4/24 5年生の教室から
5年生の教室を覗いてみると、国語「人物の思いを音読で伝えよう」という単元で「おにぎり石の伝説」という物語文で、自分が選んだ場面で主人公である真の心情を読み取り、読み取ったことをどのように音読で表現するかをペアやグループで考えました。活発に意見を交わすペアもいれば、「う〜ん」と考え込むペアもあり、話し合いの仕方を学んでいる5年生です。
【5年生】 2024-04-24 13:32 up!
参観ありがとうございました! 5年生
参観の5年生の様子です。社会で「日本の地形や気候にはどのような特色があるか交流する」という授業でした。ペアやグループで交流したり、全体で意見を出し合ったりしていました。
【5年生】 2024-04-20 11:59 up!
5年生 学年体育
5年生が50m走や立ち幅跳びをしていました。五月末にあるスポーツテストに向けて練習していました。
【5年生】 2024-04-17 13:06 up!
5年生の教室から
5年生の教室を覗いてみると、音楽の授業をしていました。リズムの違いを聞き取り、手拍子で表現することをしていました。隣のクラスは国語で、「そうだ村の村長さん」という詩をみんなで音読していました。初めはゆっくりと読んでいましたが、慣れたらスピードアップして早口言葉のように読んでいました。次に国語の教科書の扉の詩を先生の真似をして音読しました。とても楽しい雰囲気で「授業って楽しいな。」と子どもたちは思ったのではないでしょうか。
【5年生】 2024-04-11 13:31 up!
5年生の教室から
5年生の教室を覗くと、誰もいませんでした。黒板には担任の先生方からのメッセージがあったので、写真にパチリ。5年生は外で学年写真を撮っていました。
【5年生】 2024-04-08 11:13 up!