5年生 情報を正しく知るために
ネット情報について正しく判断できることをめあてに授業を行いました。熊本地震が起こった時に、ツイッターにライオンが逃げたというフェイクニュースが流されたことを題材にして、自分ならどのような行動をとるかを考えました。
今の時代、誰でもインターネットにすぐにつながれる便利さと裏腹に、まちがった情報によって傷つく人や困る人がいます。学校でも学年に応じて学習していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の授業です
外国語では、My hero is…の文章を考えていました。私のあこがれの人は…と、紹介するそうです。理科では、物の溶け方の学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合奏で気をつけること
教室で、『アフリカンシンフォニー』を聴いて、みんなでリズムを確かめてから、音楽室へ移動するのですが。今、忘れてはならないのが、練習前後の手洗いと消毒です。これもきっちりと忘れずに練習に入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の授業です
音楽の合奏練習。写真は1組ですが、クラスでの練習が進んできたら、合同で練習していく予定です。
下の写真は理科です。実験結果をグラフ化するところで、算数の勉強が生きてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合奏の練習
曲目は『ハピネス』。CMでもおなじみの曲です。そのほかに『アフリカンシンフォニー』も演奏するそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 合奏練習
今日は1組の練習の様子です。CMでもおなじみの曲ですが、テンポがよく明るい曲です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の授業です
算数の時間初めに、今日のナンバーの数字になるかけ算を見つけることは、いくつかの教室でやっています。今日は、ナンバー92なので、2×46とか4×23とかを見つけます。暗算の練習になります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の教室です
英語で季節を言う練習をしています。発音がいいです。
絵馬に願いを書いている教室では、やはりコロナウイルスの感染状況がよくなるようにとの願いが多かったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 まもなく到着
バスは、163号線に入りました。あと、15分から20分ほどで到着します。
5年生 林間学習 34
楽しかった林間学習。初めての宿泊でしたが、たくさんの活動があり、充実した2日間でした。
ホームページでの活動の様子は、これで終わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学習 33
お昼ご飯の後は、使用したお部屋をきれいに清掃して、退所式です。2日間、おせわになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学習 32
もくもくの里で食べる最後の食事。お昼ご飯はカレーライスです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学習 31
焼きマシュマロは、とろっとして美味しかったです。ホットカルピスも甘酸っぱい味で最高でした
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学習 30
雪遊びですっかり冷え切った体を温めてくれたのは、焼きマシュマロとホットカルピスでした!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学習 29
焼き板が終わったら、待ちに待った雪遊びです。そりすべりも、雪だるま作りも、大阪では味わえない楽しさ!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学習 28
しっかり磨いたら、絵を描いて自分だけの作品が出来上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学習 27
焼き板開始。焚き火にこわごわ杉の木を近づけます。出来たらゴシゴシ洗います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学習 26
朝ごはんです。美味しそうですね。黙食です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学習 25
朝起きたら検温。
朝の会の後、ご飯の前に自然観察に出かけました。施設の方の案内で、動物の足跡も発見! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 林間学習 24![]() ![]() 今日はこちらの天気は晴れの予報です。 子どもたちは起床し、布団の片付けと、朝の支度をしています。 |
|