校内ぶらり旅 61 〜5年生の教室は〜
1組は、外国語。レストランで英語で注文し、支払うという練習です。見本をしていた山田先生が注文したものは…「ライスボール(おにぎり)とライス」でした。
2組は、理科です。実験の結果をまとめていました。「ろ過」に「蒸発」…なかなか難しいことを勉強してる5年生です。 3組は、国語「わらぐつの中の神様」。物語の中で、なぜ方言が使われているのか?「なじみがあって温かい」など、いい意見がたくさん出ました。 「確かな学びを育む学校づくり」府教庁訪問 2
(写真は、5年生)
校内ぶらり旅 59〜5年生の教室は・・・〜
マラソン記録会が延期になり、さぞかしパワーを持て余してるかと思いきや、5年生の教室では、しっとりと国語の授業をしていました。「わらぐつの中の神様」。読み進めるうちに、子どもたちの雰囲気もしっとりほのぼのとしてくる、そんな教材です。
5年生スキー学習 写真4
2日目のゲレンデの様子です。ホームページでの紹介は以上です。
スキー学習には、プロのカメラマンさんが同行しましたので、後日その写真を見ていただく場を設けます。学年からお知らせします。 5年生スキー学習 写真3
夜のかまくらづくりの様子です。
5年生スキー学習 写真2
お楽しみの夕食です。
5年生スキー学習 写真1
5年生スキー学習(大山スキー場・1/23・24)の写真で、昨日までにアップできなかったものを紹介します。まずは、1日目のゲレンデの様子です。力作の雪だるまもあります。
非行防止教室(5年生)
1月10日(木)、大阪府非行防止サポートセンターの方に来ていただき、非行防止教室を実施しました。非行とはどんなことをいうのか…。喫煙・深夜徘徊・暴力などいろいろありますが、その中でもまず、『いじめ』についてのお話がありました。人を追いつめてしまう『いじめ』は、人をたいへん傷つけてしまう。相手を思いやる心を持ってほしい、ということでした。
また、非行件数の内もっとも多い『万引き』について、人形劇で子どもたちにわかりやすく教えてもらいました。 万引きは、窃盗罪という犯罪になります。万引きする弱い心とと、どまれる強い心を悪魔と天使の声として表現して見せてくださいました。万引きを手伝う(見張り)ことも、万引きしたものだとわかっていてその品物をもらうことも罪になります。もしも、何か悪いことをしようと誘われても「断わる勇気」を持ちましょう、とお話してくださいました。 みーんな、がんばった!大そうじ 5
荷物を全部ろうかに出して。床もはいて、ふいてピカピカにします。
校内ぶらり旅 56 〜5年生の教室で見つけた!〜
言葉づかいは、心づかい。なにかのCMでもありましたが。大切ですね。
5年生 社会見学 3
できた人から施設を見学。クイズコーナーでは、5問中4問正解でメモ帳がもらえます。
見事ゲット! 楽しい時間はあっという間に過ぎ、学校に帰りました。 最後に振り返り。 出発式で3つの「る」をめあてにしていました。 見学などを通して「知る」、ルールやマナーを「守る」、班行動を通して友だちと「つながる」 三学期にはスキーに行く5年生。今日の学びがスキー学習につながるといいですね。 (文責・教頭) 5年生 社会見学 2
五月山公園でお弁当を食べた後、カップラーメンミュージアムへ。
まずは、オリジナルカップヌードル作りをしました。 カップに書いてあるロゴに色を塗ったり、好きな絵を書いたりした後は、ベースの味とトッピングを4つ選び完成! 社会見学 5年生
今日、5年生は秋の社会見学に行きました。目的他は2ヶ所。
1ヶ所目は、大阪造幣局。博物館見学、ビデオ上映、工場見学で貨幣がどのようにして作られているのかを学びました。 校内ぶらり旅 52 〜5年生の学習〜
上段)家庭科。DVDを見て、おはしの持ち方やマナーも学びます。
中段)算数。平行四辺形の面積。底辺×高さ。 下段)やっぱり貼ってました!がんばったもんね。 音楽会(保護者鑑賞日)5
5年生の演奏は、リコーダー奏『ルージュの伝言』、合唱『変わらないもの』、合奏『バックトゥーザ・フューチャー』です。
校内音楽会 5
5年生のリコーダー奏「ルージュの伝言」、合奏「バックトゥーザ・フューチャー」は、いずれも懐かしの大ヒット曲です。特に「バックトゥーザ・フューチャー」は、映画のシーンが浮かんできます。合唱の歌声もそろっていました。
音楽会に向け、ラストスパート! 5年生5年生は、10日の音楽会の後、ふれ愛フェスティバルで模擬店もします。その打ち合わせも入念に行っています。 音楽会の体育館練習、始まりました!その6
5年生の合奏は、懐かしの映画音楽。(好きな映画です)迫力があります。歌声もきれいです。
校内ぶらり旅 47 〜5年生〜
上段)音楽会の練習も、佳境に入ってきました!
中段)絵本の読み聞かせ。「真っ黒なお弁当」平和学習です。 下段)家庭科。お金の使い道を考えよう!です。 5年生×ブラッシング
学校歯科医の先生に来ていただいて、ブラッシングつまり歯磨き指導をしていただきました。染め出し液を歯に塗ってゆすぐと、赤く残っているところが磨き残しと分かります。きれいに落とせる磨き方のコツや、歯の健康について詳しく教えていただきました。やはり、食べたら磨く!これが何と言っても基本だそうです。小さい頃は、おうちの方のチェックや仕上げ磨きがあったと思いますが、一人でできる年頃だからこそ、学べてよかったです。
|
|