研究授業 4年生 算数3
討議会では、今日の授業について「TT指導」と「予習」が、子どもの学びにつながっていたかという視点で、意見を交流しました。
講師の先生からは、量の比べ方の段階的な指導法や、効果的な少人数指導についてのお話をいただきました。ありがとうございました。 研究授業 4年生 算数2
ペアで確認したり、わかるように説明したりするうちに、「そうか!」「わかった」という声が。終わりのチャイムが鳴って、「振り返りをします」と、先生が言ったときに、「え〜」という子どもたちの声。もっと意見を言いたかったということです。続きはまた明日するようです。
校内研修 4年生 算数
4−1で、講師として、元大東市内小学校の校長先生をお招きし、算数の研究授業をしました。大東市教育研究所からも参観に来ていただきました。
単元は、「面積」。今まで習った長方形の面積を求める式を使って、L字型の面積を求めます。子どもたちは、予習として自分の考えをまとめてきていたので、いろいろな方法が出て、活発な議論になりました。 4年生 環境教育
大阪産業大学の学生さんによる環境についての出前授業がありました。大東市の環境課の方も来てくださいました。なんと、未来人が登場したようです。環境に配慮していかないと、未来から来た未来人は、どう思うのでしょう。しっかり考えていかないといけない問題です。
授業参観 4年生
4年生は、両クラスとも人権総合学習です。防災について調べてきたことをもとに、防災グッズベスト5について話し合っていました。9月は防災月間。タイムリーです!
交流給食の後は・・・
2年生と4年生は、給食の後遊ぶ約束をしていたようです。ドッジビーやフルーツバスケットをしていました。こういう交流が、いいですね。
情報モラル教室 4,5,6年生
4,5,6年生対象で情報モラル教室(ソーシャルメディア研究会)がありました。SNSの正しい使い方やトラブルに巻き込まれない方法などをビデをを使って教えていただきました。友だちと話しあったり、意見を発表したりして積極的に学んでいました。
|
|