今日から学年末テスト〜1年生 2〜一部不鮮明な写真があります。テスト問題への集中を妨げないため窓越しに撮影したためです。ご理解ください。 今日から学年末テスト〜1年生 1〜
2年生よりは体調不良の生徒は少ないようです。
真剣にテスト問題に取り組んでいます。 今日から学年末テスト〜2年生 2〜今日から学年末テスト〜2年生 1〜
今日から学年末テストです。
インフルエンザや風邪・発熱での欠席者もいますが、登校した生徒は集中してテスト問題に取り組んでいます。 マスクを使用している生徒が目立ちます。 体調管理に十分に注意し、取り組んできたことを全部出し切ってくれることを願っています。 進路懇談のため午前中授業で下校1・2年生が給食準備をしている時間帯に下校していきます。 体調管理のためかマスクをしている生徒が多くいます。 正門付近で最後の3年生を見送る時、隣家の梅が満開であることに気づきました。 春が近づいています。 給食準備
配膳員さんがクラス別に準備してくださった給食を係の生徒が取りに来ています。
3年生が進路懇談のため給食なしで下校するので、いつもより少なく約460名分の給食です。コンテナの数も少なくやや寂しい感じです。 放課後まなび舎〜2年生〜放課後まなび舎〜1年生〜
学年末テストに向けて真剣に取り組んでいます。
学校の風景〜掲示物 2〜学年末テストに向けて取り組んでいる様子がよくわかります。 24日(水)から学年末テストが始まります。 少し落ち着いて来たように思いますが、インフルエンザや風邪で欠席する生徒もまだいます。登校していても体調の思わしくない生徒もいます。 くれぐれも無理をせず、体調管理に十分気を付けください。 学校の風景〜掲示物〜
各学年の授業の様子を参観に行くと、各階に工夫された様々な掲示物があることに気が付きます。
一番上は、春を感じさせる書道部の作品です。 中央は、社会科の小テストの結果です。学年末テストに向け、毎時間の小テストに真剣に取り組んでいる伺えます。 一番下は、新聞の切り抜きです。 2年生が進路学習で高校の先生に来ていただきお話を聴いた数日後に、その高校の特集が載っていたものです。 いろんな工夫をして、生徒の意欲や関心を高めようとしています。 休日の学校〜土曜まなび舎〜
休日の午前中、雨が降っていますが、1・2年生が登校しています。
2月24日(水)からの学年末テストに向け、土曜まなび舎で勉強しています。 今日の授業風景〜1年生女子体育〜
2月とは思えない暖かい日、運動場で1年生の女子が長距離走をやっていました。中には半袖の体操服で走っている生徒もいます。集中と頑張りが感じられる走り方です。
今日の給食風景〜2〜楽しそうな給食時間です。 今日の給食風景〜1〜
久しぶりに給食風景を紹介します。
下足室前の廊下が少し広くなっている場所に、3人の配膳員さんが各クラスの給食をコンテナに並べてくださっています。 各クラスの給食当番の生徒が自分のクラス分を取りに来ています。 中には、配膳員さんに「いただきます。」とお礼を言っている生徒もいます。 1・2年生保護者対象進路説明会
PTA総会後、1・2年生の保護者を対象に進路説明会を行いました。
12月と1月に相次いで大阪府教育委員会からの進路に関するプリントを配付しましたが、その内容も含め、改めて保護者の方に直接説明する必要があるだろうと考え、今回の実施になりました。 現在の3年生の進路状況から始まり、現在の3年生でも約98%の生徒が全日制高校への進学を希望している状況を踏まえ、高校への進学を中心に説明をしました。 参加された保護者の方は大変熱心に聞かれていたように感じました。 なお、本日の説明会に参加できなかった保護者の方には、お子様を通じて本日の資料をお渡しします。内容の確認をお願いします。 PTA総会学校としては、この1年間、PTA会長を中心に役員・実行委員会の方や、会員である保護者の皆様のご理解ご支援でなんとか2月までたどり着いたというのが正直なところです。 1年間、本当にありがとうございました。 学習参観〜2年生〜学習参観〜1年生〜
5時間目、1年生の学習参観の様子です。
2月9日の全校集会〜3〜女子バスケットボール部は日頃の練習から、集中してよく頑張っています。 表彰後にキャプテンにインタビューしました。女子バスケットボール部のいいところ、そして、明日の私学入試に向けて、お世話になった3年生に激励のスピーチをしてもらいました。 少し考えながら、でもきちんとした言葉遣いで、しっかりとした内容で話すことができていました。 2年生の成長を感じる一コマでした。 2月9日の全校集会〜2〜2年生の報告内容はよくまとまっていて、スライドも工夫されたものでした。 職場体験学習終了後のスピーチ大会も工夫されていました。 1年生にとっては来年の取組みの目標ができたと感じました。 |
|