谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハロウィン「ホラー」コーナーから選んだ、
ミッケの絵本でお昼休みの図書館を
楽しんでいます。
本の配置を変えると本の表情がイキイキします。
本を手に取る姿が増えています。

かなり古いですが、人気の本です。

画像1 画像1
「光とともに」ー自閉症児を抱えてー

こちらの本は、茶色く日焼けした古い本ですが、
人気本です。
絵のタッチが優しくきれいで、
夢中になって読んでいます。
今は、一年生の二人がこちらの本に夢中です。

ーーーー連絡ですーーーー
明日(10月27日)の図書館は、お昼休憩まで開館します。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
先生方の読む本は、みんな気になりますね。
自然とまわりにあつまって先生を囲んでいます。

学習する姿や、
図書館のしおりづくりをお手伝いしている姿もあります。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの来館者でにぎやかでした。
ALTの先生と図書館を楽しんでいる生徒もいました。
出入り口の絵本コーナーでは
なつかしの絵本を手に取り、友達に読んであげている姿がありました。

金曜日、お昼の放送。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日のお昼の放送は、図書委員会が担当しています。
本日の内容は、
週刊「学ぼう産経新聞」より最新号の記事を伝えました。
また、新着本「知っておきたい法律」の一部内容を紹介しました。
3年生の落ち着きあるしっかりとした声でした。

図書館、プチ特集コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、文化祭も、ハロウィンも近づいてまいりました。
入り口近くに、みんな大好き「こわい本」を展示。
ホラー、ハロウィンコーナーの特集です。
(イラストや飾りは生徒作です)

また、現在ドラマや映画で取り上げられている、
「手話」の本について問い合わせが多かったので、
プチコーナーを設置。みなさんの来館を待ってます。

月曜日、お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
テスト中は閉館していました。
本日は久しぶりの開館に、
朝から来館者でにぎわっていました。
静かに本を楽しんでいました。
写真は、お昼休みの様子です。

話題の図書「新コーナー」です。

画像1 画像1
先週の金曜日の放送でもありましたが、
話題図書コーナーに「お仕事」に関する本を集めました。
進路の参考に、手にとる姿があります。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1
1年生の後期図書委員さんが
はじめてのカウンター業務に
わくわくドキドキしてます。
楽しみながらお仕事できるのはうれしいですね。

金曜日のお昼の放送。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日のお昼の放送は図書委員会担当です。
本日は、朝日中高生新聞から「GDPと幸福度」の経済記事を紹介しました。
また、新着図書紹介は、「10代のための資格、検定」の本を案内しました。

10分休憩の図書館です。

画像1 画像1
本校の図書館の向かい側の教室は、音楽室です。
音楽の授業の前に、図書館へ寄った3年生です。
わずかな時間でも図書館の本を楽しんでいる姿です。

ほんの少しの

画像1 画像1
ほんの少しのひと言ポップ(本のおすすめ解説)でも、
手に取る回数が増えます。
試行錯誤で、図書館づくりに取り組みます。
「本を手に取ってほしい」という願いをこめて。
お昼休みには、後期図書委員さんと作戦会議もしました。

本日のお昼休みの図書館です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数日、落ち着いた雰囲気の図書館です。
学習する上級生(タブレットを文房具化している姿)、
読書する1年生、教科の先生と静かにお話しする生徒。
和やかな空間でした。
後期の図書委員さんは、カウンター業務に励んでいました。
本日:count up4  | 昨日:170
今年度:11937
総数:820138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/3 公立一般選抜出願〜7日
3/8 卒業式予行