谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

3年生校長面接(1組)

 6時間目に面接練習を行いました。
 班での面接練習、担任の先生の面接練習が終わり、
今日からは、校長先生によるめんせつ練習が始まりました。

 緊張していたようですが、しっかりと受け答えできていました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前回に引き続き、面接練習に取り組んでいます。今日は受け答えに加え、入室から退室までの動きも含めて班ごとに練習しています。「きちんとやろう」という気持ちが面接官にも伝わるよう、目を合わせたり、動きの1つ1つを丁寧にすることを意識しています。

面接練習

今日の5時間目は、面接練習をしました。前回記入した面接メモを参考に、面接官・面接者・アドバイザーに分かれて、練習をしています。志望理由や中学校生活での思い出、担任の先生の名前などを質問しされ、自分の言葉で答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭ふりかえり

 3年生は6時間目の特活で文化祭のふりかえりを行いました。
各クラス、自分たちの出演した劇を動画で見た後、
自分の取り組み方についてじっくりとふりかえりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭前日

 各クラス、明日の文化祭に向けて、
最終確認を行いました。
 
 明日の文化祭楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭に向けて

 3年生は各クラス、文化祭で行う演劇の準備をしています。
体育館での練習や大道具の作成など、限られた時間を使って、
完成をめざしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化祭に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から文化祭の取り組みが本格的に始まっています。3年生は各クラスごとに劇を発表します。今日はクラスで相談しながら、役割を決めていました。どんなものが出来上がっていくのか、これから楽しみですね。

3年生 班替え

 本日の6時間目に班替えを行いました。

 新しい班で、新たな発見があるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平和学習

 4時間目の総合の時間に平和学習を行いました。

 「平和とは何だろう?」と平和について考え
意見交流を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4時間目に学年練習を行いました。3時間目は全員リレーの入退場や並び方の確認を行い、4時間目は男子は集団行動、女子はダンスのポンポンを作りました。来週末は体育大会本番です。少しずつ完成に近づいてきているので、気持ちを1つに頑張りましょう。

情報モラル学習

 6時間目に情報モラル学習を行い、
情報の価値について、班で交流しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生学年練習

 今日の2時間目、3時間目は学年練習でした。
 ダンス委員や集団行動委員を中心に、声を掛け合い取り組んでいました。
このまま、天候に恵まれて、存分に練習できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語暗唱大会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、北河内地区英語暗唱大会でした。学校の代表として、3年生の女子生徒が参加しました。何度も練習をして原稿を覚え、今までで1番素敵な発表をすることができました。他の学校の生徒の発表も聞いて、学びの多い1日となったことでしょう。これからも学習に励み、自身の英語力に磨きをかけていってほしいです。

情報モラル学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4時間目の総合は、情報モラル学習でした。ヘイトスピーチについて学び、解決するために自分たちに何ができるかについて考えました。

学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2・3時間目は、体育大会の学年練習です。集団行動委員・ダンス委員中心に練習が進められています。男子はビデオで見て、できているところとできていないところを確認し、その後の練習に活かしています。女子はグループごとに振り付けを練習しています。完成が楽しみですね。

英語

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最初の英語の授業は、新しく来られたレイチェル先生の自己紹介・クイズでした。自分たちでレイチェル先生に質問を考えたり、カナダのクイズに答えたりして、楽しみながら学習に取り組みました。

女子大東市バスケットボール夏季大会

本日、女子大東市バスケットボール夏季大会 準決勝・決勝が行われました。惜しくも決勝で住道中学校に負け、準優勝となりましたが、部員は最後まで頑張りました!3年生の皆さん、お疲れ様でした。
そして1.2年生の皆さんは3年生の想いも受け継いで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【サッカー部】3年生引退試合

 大東市大会の3位決定戦が住道中学校でありました。
 北条中学校に4−1で勝ち、3位になることができました。
3年生は3名で、勝つことが難しいときも続きましたが、
最後は3位で、勝って終わることができてよかったです。
 1、2年生も3年生に負けないように頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

公立高校説明会

 進路決定に向けて今日の話を参考にしてください。
画像1 画像1

大東市 公立高校説明会

 大東市立市民会館で公立高校の説明会がありました。
 谷川中学校からも何人もの生徒が参加し、
高校の先生の話を熱心に聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:170
今年度:11937
総数:820138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式 生徒会役員認証式