住道南小学校のトップページです。

閉会式の練習です。

閉会式は得点発表、トロフィー授与、記念品授与などです。
当日もいい具合に晴れてくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校歌斉唱とラジオ体操の練習

テントの中から校歌を歌います。本部席からも歌声がよく聞こえます。
スピーカーから児童席が離れているので、本部テントの近くで聞いていると音がちょっとずれて聞こえて変な感じですが、指揮者が児童席の近くでしっかりと指揮をしてくれているので子どもたちにとっては大丈夫です。児童会あいさつも、指揮者と同じ場所で行います。
まだ暑さに慣れていない児童のために、なるべく日光の下にいる時間を短縮し、なおかつ児童の活動を大事にして考えた結果の配置です。

開会式が終わると、プログラム1番、ラジオ体操です。
整列の練習を2回しました。ビシ!と並んで体操するときれいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)運動会の全体練習

今日は開会式と閉会式の練習をしました。全校児童が集まるのはこの1回だけ。予行はありません。気合をいれて、やろう!
開会式の間、子どもたちは児童席のテントの中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)リモートで児童朝礼

いよいよリモートでの児童朝礼1回目。
校歌を歌うところでは、各教室で歌っている歌声が校長室まで聞こえてきました。目の前で歌っている様子が見られないのは残念ですが、同時にとっても感動しました。
児童会や各委員会のアピールも、しっかり練習の成果がでていました。みんな上手に言えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の児童朝礼の練習です

20分休みに校長室で、児童朝礼の撮影の練習がありました。
次の児童朝礼からは原則リモートで行います。だから、児童会や委員会の人たちがカメラに向かってアピールをするのです。
ポスターも作って、気合の入ったアピールです。本番、よろしく。教室のみんなもしっかりと聞いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会が東門と西門で「おはよう運動」

今日は児童会のみんなが、朝、門のところで登校してくる子らに元気にあいさつをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)今朝の風景

5月ももうなかばです。
朝の横断歩道では今日も保護者の方が安全に子どもたちが道路を渡るよう、見守ってくださっています。玄関には、園芸委員会が植えてくれた花がきれいに咲いています。畑の近くでは、1年生が朝顔のたねを植えた植木鉢に水をやっています。
何気ないけれど、何にもかえがたい日常の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)ラジオ体操

運動会に向けて、朝の体力づくりとして「ラジオ体操」をします。今日はその1回目。
お天気は最高!運動会の日もこんな感じだったらいいなぁ!
体操の方は、1回目だけど、1年生も上手にできていましたよ。6年生は、最後のゆっくり手を降ろす感じが、さすがだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)今日の給食

ごはんとさばの煮つけと豚汁。
今日は冷たい雨が昼になっても降り続け、肌寒い一日でした。
温かい豚汁がとてもおいしく感じました。
さばの煮つけもショウガ味が効いて甘辛でおいしかったです。
ごちそうさま!
画像1 画像1

5月10日(金)さつき晴れ 朝遊び

8:15にはほぼ全部の登校班が到着したので、4階に上がって教室の方を見て回っていると、運動場で朝遊びをしている子たちが見えました。昨日はスポーツテストのラインが書いてあったので運動場が使えませんでしたが、今日はOK!五月晴れの空の下、みんな楽しそうです。
朝の会開始5分前のエーデルワイスのメロディチャイムが鳴りだすと、みんな一斉に下足室の方へ戻っていって、メロディが終わるころには全員校舎の中に入りました。
今日も一日が始まります。どんな学びが待っているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up59  | 昨日:198
今年度:7816
総数:400640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/26 運動会(午前中)
5/27 代休
5/29 運動会予備日

学校だより

お知らせ

図書だより

学校いじめ防止基本方針

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生