学校教育目標「たくましく大きく生きる」

11/30 『 授 業 』

〈2年理科授業〉
 回路によって電圧の大きさはどう変わるのか? 実験で確かめます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 『 授 業 』

〈2年理科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 『 授 業 』

〈2年社会科授業〉
 パソコンを活用して、班で分担した内容の調べ学習です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29 『 授 業 』

〈2年社会科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 『 授 業 』

 2年生音楽科授業。

 リコーダーの授業です。 先生のアドバイスを受けながら、ペアでリズムを合わせて練習します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 『 授 業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

11/14 『 授 業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

グラウンドでの集会

 体育館の工事が始まり、明日(11/14)の「生徒集会」はグラウンドで行う予定です。

 体育館がまだ建設されていなかった開校当時、1期生から3期生までの先輩たちが当たり前のように、入学式や、始業式、終業式、全校集会、体育の授業や行事も、グラウンドや屋上、教室で行っていた30年以上前の本校に思いを馳せながら、体育館工事の期間中、必要な協力に努めましょう。

 今日の終業後、2年生では、初めてのグラウンドでの集会をイメージして、終学活の最後をグラウンドで行ってみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドでの集会

画像1 画像1
画像2 画像2
.

11/10 『 授 業 』

 2年生では、進路学習が行われていました。

 2年生にとって入試は約1年先ですが、この時期からかなり詳しく高校入試制度について学んでいます。 具体的な仕組みをよく知って、ねらいを持った進路選択のための学習・学校生活にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 『 授 業 』

〈2年生進路学習〉
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 『 授 業 』

 わからなかったことがわかるようになる「楽しさ」は、例えば 娯楽番組見る時のようなその場限りの楽しさとは違い、次への意欲につながるもっと質の高い「楽しさ」だと思います。
 その基本は、授業を大切にすることにほかなりません。 授業に集中できずに 先生から何度も注意されている生徒の姿を見かけました。 悲しく、もったいないことです。



〈2年生英語科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 『 授 業 』

〈2年生社会科授業〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 『 授 業 』

〈2年生社会科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up170  | 昨日:2132
今年度:15052
総数:551172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31