学校教育目標「たくましく大きく生きる」

11/10 『 授 業 』

 2年生では、進路学習が行われていました。

 2年生にとって入試は約1年先ですが、この時期からかなり詳しく高校入試制度について学んでいます。 具体的な仕組みをよく知って、ねらいを持った進路選択のための学習・学校生活にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10 『 授 業 』

〈2年生進路学習〉
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 『 授 業 』

 わからなかったことがわかるようになる「楽しさ」は、例えば 娯楽番組見る時のようなその場限りの楽しさとは違い、次への意欲につながるもっと質の高い「楽しさ」だと思います。
 その基本は、授業を大切にすることにほかなりません。 授業に集中できずに 先生から何度も注意されている生徒の姿を見かけました。 悲しく、もったいないことです。



〈2年生英語科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 『 授 業 』

〈2年生社会科授業〉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 『 授 業 』

〈2年生社会科授業〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 『 学 年 集 会 』

〈2年学年集会〉
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 『 欅祭(けやきさい)へ向けて! 』

 欅祭への取組みが進む中、本日 2年生では 欅祭に向けての一人ひとりの目標を大きな模造紙に寄せ書きし、改めて取組みへの意気込みを確認し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 『 欅祭(けやきさい)へ向けて! 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

2年生 『 欅祭(けやきさい)へ向けて! 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/16 『 授 業 』 〜テスト返却〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/10 2年生 『 続 キャリア学習 』

 2年生で継続している「キャリア学習」。

 前時の、資料(本)を使っての 職業調べ に続いて、本時はパソコンを使って 具体的な職業の中身 を詳しく調べます。
 2年生の 楽しそうで真剣な表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10 2年生 『 続 キャリア学習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/10 2年生 『 続 キャリア学習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/6 2年生 『 キャリア学習 』

 2年生では、1月に実施される職業体験学習、そして将来の夢や職業について考える「キャリア学習」が続いています。

 本日は、その一環として「13歳のハローワーク」を使って、身の周りの様々な仕事、自分の興味のある学問や技術につながる仕事 などについて調べ学習を行いました。

 生徒たちが、自分の将来の仕事を考えるにあたって、その世界を見たり、感じたりすることができる “入り口” になればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 2年生 『 キャリア学習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/6 2年生 『 キャリア学習 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/6 『 授 業 』

 2年生英語科の授業。

 英語で “かるた” を行っています。 先生が読む英文をリスニングして、取り札に書かれたイラストと合致するものを友達より先に何枚取れるでしょうか。 楽しそうにやっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 『 授 業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

10/6 『 授 業 』

画像1 画像1
画像2 画像2
.

9/26 『 学年集会 』

〈2年学年集会〉

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up6  | 昨日:127
今年度:16499
総数:552619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/17 小学校卒業式
3/19 1・2年3学期末懇談3日目
3/20 1・2年3学期末懇談4日目  公立高校一般選抜合格者発表
3/22 大清掃
3/23 平成29年度修了式