1年 『 障がい理解学習 』 〜アイマスク歩行〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 『 障がい理解学習 』 〜アイマスク歩行〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに学び ともに生きる 〜障がい理解学習〜
1年生において 障がい理解学習 が行われました。
諸福中の卒業生で視覚障がい(全盲)の先輩がいます。 卒業後は公立高校、公立大学、大学院に進学して勉学に励み、現在は東京の医薬製品開発会社で働いておられますが、在校当時、その中学校生活をNHKが取材し、テレビ放映されました。 今、改めて1年生がそのVTRを見て、先輩の生き方から障がいについて考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに学び ともに生きる 〜障がい理解学習〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 1年生『 薬物乱用防止教室 』
本日1年生では、薬物乱用防止に関する正しい知識を学びました。
薬剤師の先生による様々な体験談やVTRから、間違った薬物使用の恐ろしさとともに、命の大切さ、自分を大切にする気持ちの有り方を学びました。 残念ながら今の時代は、我々大人の認識以上に、子どもたちの身近に薬物乱用の誘惑や危険性が潜みます。 正しい知識と同時に、万が一の時のために、誘われた時の断り方、困った時の助けの求め方等、具体的な啓発が子どもたちには必要です。 取り越し苦労に終わってくれれば それが一番なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 1年生『 薬物乱用防止教室 』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 1年生『 薬物乱用防止教室 』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 1年生『 薬物乱用防止教室 』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 1学期末テスト 最終日
1学期末テスト最終日。
今日も生徒たちは一生懸命にテストに取り組みました。 生徒たちの真剣な表情を見ていると、それぞれの生徒なりに「頑張ってよかった。」と思える結果につながってほしい… そう願わずにはいられません。 〈1年生〉 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 『 1学期末テスト 1日目 』
〈1年生〉
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 『 授 業 』
〈2年音楽科授業〉
ペアが それぞれ高音と低音のパートを担当して演奏するアルトリコーダーのテストが行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 『 授 業 』
〈1年音楽科授業〉 アルトリコーダー テスト
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 『 授 業 』
〈1年美術科授業〉
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 『 授 業 』
〈1年美術科授業〉
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 『 授 業 』
〈1年保健体育科授業〉 呼吸器・循環器の発育と発達
![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 『 授 業 』
〈1年保健体育科授業〉 呼吸器・循環器の発育と発達
![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 『 授 業 』
〈1年理科授業〉 「生物分野」まとめの確認問題
![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 『 授 業 』
〈1年理科授業〉 「生物分野」まとめの練習問題
![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 『 1年校外学習 その3 』 〜帰 校〜
たいへん暑い1日でしたが、1年生は良く協力し、楽しく、真面目に頑張り、無事帰校することができました。 1年生を担当する先生方も、みんなのわきまえた行動と和やかな笑顔を大変喜んでいました。
「解散式」で主任の先生が話していた「この頑張りを、どう明日からの学校生活につなげるか」が39期生の本当の “力” の見せ所だと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 『 1年校外学習 その3 』 〜帰 校〜
〈解散式〉
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|