諸福小学校のトップページです。

夏休みの作品展 その2

動くおもちゃもたくさんあり、こどもたちが触って遊んでみたくて、たまらない作品もありました。

4,5,6年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 その1

8月29日、30日の2日間、体育館で夏休み作品展を行いました。
今年も子どもたちがいろいろ工夫した力作がたくさん出品されました。

実物とそっくりに作ったものや、夢のあるもの、様々な素材を生かしたものなど、子どもたちの個性が光っていました。

保護者の皆様にも多数ご来校いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期がスタートしました

8月28日に2学期の始業式を迎え、いよいよ授業も始まりました。

今学期から5時間目が始まる前の15分間を「DREAM(ドリーム)タイム」として、DVD教材を使った英語学習に全学年で取り組んでいます。

久しぶりの授業で学習に一生懸命取り組む子どもたちの様子が各学年で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日(木)児童クラブで避難訓練

この日は避難訓練をしていました。
130人ということは、1学年分の人数が在籍しているのですから、避難するのも大変ですね。ちゃんと避難できたかな?
画像1 画像1

8月9日(水)児童クラブで夏祭り

今日は児童クラブで夏祭りが開かれました。
1円玉おとし、缶つみ、手作りのスマートボールなどで楽しんだあとはフランクフルトと駄菓子を食べてとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(土)いくカフェ開催

大東市教育委員会の事業の「いくカフェ」では、親子でイスを作りました。子どもたちはもちろん、お父さんやお母さんもとっても楽しそうですね。昨年度は音楽会の日に東諸福の公民館で子育てについて気軽に話す場として開かれました。今年度はいろんなスタイルで何回か開かれるそうですので、みなさん、ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中合同研修会の様子

夏休みの間に学校や教育委員会をはじめ、いろいろな団体の主催で研修が行われます。7月28日には諸福小学校の図書室で諸福小学校と諸福中学校の合同研修会を行いました。小中学校の教員が一緒にいくつかのグループに分かれて討論したり、同じ講師先生のお話を聞いたりして交流・研修しました。他にも小学校の授業を中学校教員が参観したり、その逆に小学校教員が中学校の授業を参観するなど、日常的に交流を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童クラブは夏休み中も開室しています。

今回はスイカ割りの様子をご紹介します。体育館の前にあつまって、順番にチャレンジしていました。目隠しをして、バットに頭をつけて10回転してからスイカをねらいます。みんなの声につられてお友達の方へむかっていってしまうこともあって、「キャー」という叫び声があがりました。とっても楽しそうでした!
※児童クラブは8/11〜15はお盆休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール開放

水泳教室があった3日間の午後はプール開放がありました。
子どもたちが自由に泳いで遊べるので大人気です。
遊ぶ時間にも、泳ぐ練習をしていたお友だちもいました。
この夏も無事故で水泳に慣れ親しんでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室 その3

毎回水泳教室の最後には泳力テストがあり、練習した成果が表れ合格したお友だちもいました。もう少しで合格できるお友だちもいましたが、一生懸命がんばったこと自体が素晴らしいです。2学期も9月8日まで水泳の時間がありますので、また頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室 その2

息継ぎの仕方や、クロールのフォーム、平泳ぎの足の出し方など、一人一人に応じて先生方できめ細かくアドバイスしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室

7月21日、24日、25日と午前中に夏休み水泳教室がありました。
3日間、子どもたちはそれぞれの学年の泳力目標をめざして、水泳練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(日)こども会ソフトボール大会 at緑風冠高校

男子・女子ソフトボールチームが市こ連のソフトボール大会に出場しているので、朝いちばんの様子をお届けします。女子は1回から白熱した試合展開でした。男子は第2試合出場にむけて守備練習中。今日も蒸し暑いようですが、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館開放で宿題いっしょにやりませんか?

7/21・24・25の3日間、プール学習やプール開放もありますが、図書室も9時から12時までと1時から3時までの間開放しています。涼しい図書室で好きな本を読むことはもちろん、課題図書を読んで感想文を書いたり、自由研究のテーマを考えたりすることもできます。中でも、「しらべる学習コンクール」にチャレンジしようと思っているけどやりかたがわからないという人には、取り組み方の説明もしますよ。図書室には各種コンクールの案内チラシもありますので、チラシを取りに来るだけもOKです。司書の先生がいらっしゃいますので、「何かおもしろい本はないかな?」と相談するのもいいですね!ただし、図書室ではしずかにね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAクラブ活動、がんばっています!

 諸福小学校にはPTAのクラブ活動としてバレーボール、バドミントン、卓球、ソフトボールの4つがあります。どれも放課後や土日に諸福小学校体育館・運動場で活動しています。興味のある方はどなたでもお気軽にご参加ください。いつからでも参加OKです。
 さて、先週の日曜日には市内のPTAバレーボールの大会がありました。諸福小チームは激戦の結果、4位でした。準決勝の相手は諸福中学校PTAで、そこにはかつてのチームメイトの顔が… 単独チームが少なくなってきている中で、諸福小中バレーボール部はどちらも大健闘でした!みなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。
子どもたちも明日から長い夏休みになるので、うきうきした気持ちになっていたと思います。
校歌を元気に歌った後、校長先生からは話を聞く姿勢が身についてきたこと、1学期、みんなの成長を陰で支えてくださった方に感謝すること、校長先生自身の夏休みの思い出のお話がありました。
その後、生活指導部の先生より恒例の「夏休みの注意」を劇にして発表がありました。
一つは危険な場所に近づかないこと、もう一つは盆踊りやお祭りなど子どもだけで行かないことです。先生たちの楽しい演技に子どもたちも大笑いしました。

これから38日間の夏休みですが、子どもたちが無事故で楽しく過ごせますよう願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日の献立
麦ごはん 牛乳 夏野菜のカレーシチュー 大豆の華サラダ ごまドレッシング

「大豆の華サラダ」に入っている大豆の華は、大豆を食べやすく加工したフレーク状のものです。キャベツとツナを炒めたところに、大豆の華を直接入れると適度な水分を含んで、ツナと見分けがつかなくなります。手間がかからず、植物性のタンパク質がとれる良い食材です。
味も良かったので、残菜は有りませんでした。

7月18日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月18日の献立
コッペパン 牛乳 ポテトのミートソース煮 フルーツ寒天 バター

「ポテトのミートソース煮」は、ミンチ肉と玉ねぎ、人参等を炒めてケチャップを入れるところが、ミートソースと似ているのでこの名前がつきました。
コクが出るように、デミグラスソースも入っています。人気献立の一つです。

ふれあい集会 その2

7月14日(金)に2,4,6年生がふれあい集会を行いました。
児童会と6年生のお兄さん、お姉さんがリードして、短い時間でしたが楽しいふれあいができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
7月14日の献立

かやくごはん 牛乳 みそ汁 いかの照り煮 アーモンドチーズ

今日の献立は、たくさんは有りませんが少し残菜が有りました、残念です。
同じ給食でも盛り付けや、周りの色彩が違うと、印象が違ってきます。
給食では無理ですが、ご家庭では、盛り付けの工夫をお願いします。


本日:count up96  | 昨日:145
今年度:7416
総数:487702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
3/20 給食終了日