5−3 諸福中学校の先生の体育の授業です。
ミニハードルを使ったメニューも、みんな一生懸命に取り組んでいました。
終わってからアンケートすると、 「めっちゃ面白かった!」 「面白いけど、しんどかった。」 と、楽しく運動できてうれしそうでした。 ありがとうございました。 5−3 諸福中学校の先生の体育の授業です。
いつもの体育の先生もいっしょに、授業をしてくれました。
「黄色は右手、オレンジは左手(だったかな?)でタッチして走り抜けてください」 簡単そうで、けっこう難しく運動量の多いメニューです。 5年生 図工の作品
廊下に並べてある人形が、何体かでフォーメーションを作っているようで、思わず写真をとってしまいました。生き生きしたポーズがとってもいいです。
3月2日(水)5−2 アイロンをかけます
エプロンをミシンで縫うために、アイロンでぬいしろの折り目をつけます。距離をとって順番に作業します。
5−1きれいなものを作っています
みんな一つずつ、きれいな物を作っています。何に使うのでしょう?それは、まだ秘密です。
5−2です。
大掃除のときみたいに、磨くように床を拭いてくれています。
5−3です。
みんなで協力して机を運びます。冬は雑巾を洗う水が冷たいですね。
5−3 大造じいさんとガン
研究授業の様子です。みんな、がんばって発表しています。
5−2 SDGsについて、まとめています。
後日、発表会をするという話を聞いています。実はひそかに、楽しみにしています。
5−3 音楽でボディパーカッション
曲に合わせて手やひざや背中などをたたいてリズミカルに音を出す「ボディパーカッション」です。意外と難しいし、うまく決まるとダンスのようです。
2月16日(水)5−4 外国語のテスト
AETの先生と英語で会話をしています。マイクとタブレットで撮影し、あとで評価します。「What seasons do you like?」「I like summer.」「Why?」「Beacause…」おっとぉ、まだ続くの?と思ってしばらく聞いていると、ちゃんと理由を答えています。英語で!
思わず感心してしまいました。教室の入り口付近では、次の子が準備をして順番を待っています。みんな、AETの先生とお話するのをとっても楽しみにしているんです。 2月15日(火)研究授業をしました。
このページをUPしているのは16日です。この日、5,6年生のクラスで研究授業をしました。先生も子どもたちも一生懸命に授業に取り組んでいる様子が印象に残りました。まずは5−4の国語の授業です。
5−2 家庭科でミシンを使う
人数が少ないですが、残りの人は教室で別のことをしています。密集を避けていくつかのグループに分けて授業をしているのです。そういえばミシンはクラスの人数分あるわけではないので、この方が効率的かもしれません。
5−4 社会で新聞づくり
自分でひとつ、公害病を決めて、それについてパソコンで調べて、新聞にまとめるというものです。工夫して、思わず目を引くさし絵を描いたり、「おっ、読んでみたいな」という気持ちにさせる見出し文をつけているものがありました。
5−4 国語 大造じいさんとガン
先生が掲示物をたくさん用意して、国語の授業をしています。みんなもがんばって勉強しています。うっかり、フラッシュをたいてしまいました。集中を途切れさせて、すみません…
5年生 おうちで調理実習
今は学校で調理実習をやることができません。そこで、家庭科の授業では調理法だけを勉強して、家で実際に調理してみるという方法を取っています。5年生は、みそ汁づくりに取り組んだようです。どれもおいしそうですね。家族の方からのコメントもいい感じです。
5−1 マラソン
今日はよく晴れているけれど、このとき気温はまだ6度ぐらいです。寒いけど、がんばって!
2月4日(金)5−4ソーランの人形
図工で作った人形が廊下に並んでいます。廊下はとても寒いのですが、元気いっぱいのポーズに、ちょっと力づけられた気がします。
5−3 図工でソーランを踊る人を作ります
スポーツ参観でののびやかなポーズが思い出されます。
5年 算数 四角形の面積をどうやって求めるか
4クラスを5つに分けての授業です。私が見に行った時間帯には、子どもたちが自分の考えを他の子たちに説明している教室が多かった。前でテレビや黒板を使って一生懸命説明している姿が見られました。
|
|