6年生 授業風景音楽ではお友だちの指揮をよく見て合奏しました。音楽が一つになっていく感動が生まれました。 図工の勾玉作りはいよいよ仕上げに入ってきました。水にぬらして、細かい目のやすりがけをします。 5年生 授業風景算数ではコンパスや分度器を使って、「合同な図形」をかく学習をしました。正確にかくのはむずかしいので、学習班で教え合ってかきました。 6年生 授業風景音楽では和音について学んでいます。音楽にあわせて、和音で楽器を演奏して、互いに聞き合っていました。 5年生 授業風景算数では「合同と三角形、四角形」の学習に入りました。少人数授業で班ごとに学び合い、全員が理解できるようになることをめざします。 泉小だより第4号を発行しました
泉小だより第4号を発行しました。
5年生の田植え体験や運動時のマスク着用について、6月の主な行事予定等の内容を載せています。 ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。 6年生 授業風景理科では植物が色水を吸い上げた時、茎や葉っぱの断面がどうなっているか、観察しています。 5年生 授業風景体育館ではスポーツテストで反復横跳びをしました。シャトルランもやり方を教わって、練習しました。 6年生 授業風景今日はなぜ国風文化が生まれたのか、今の私たちの生活や文化につながるような学習でした。 図工でも、勾玉作りに挑戦しています。 5年生 授業風景国語では説明の学習をしています。教科書の本文をよく読んで、要点をまとめます。 6年生 授業風景音楽では合奏練習をしています。トーンチャイムやハンドベルを担当する人は、鳴らした後、腕を伸ばすようにして、音を響かせています。 5年生 授業風景音楽ではイ短調の音階を楽器で演奏していました。日頃慣れない音階ですが、班ごとで練習して、最後は1〜7班まで順に演奏して、リレーのようにつないでいきました。 オンライン授業に向けた通信テスト4年生以上は教室でテスト前のテストをやって、自宅でタブレットをつないでみました。 教室では、担任がひとり画面に向かって子どもたちと対話していました。 これはあくまでもほんのひとコマでしかありません。これからも様々なかたちで子どもたちの学習機会をつくっていけるよう研究していきます。 |
|