林間学校9
日も落ちて、さあキャンプファイヤーです。
ゲームや歌、出し物で大盛り上がり。 ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校8
すき焼きの出来上がり。
これぞ同じ釜の飯。 ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校7![]() ![]() これから、すき焼き作り。 材料を切ったり、火の準備をしたり。 ![]() ![]() 林間学校6![]() ![]() 林間学校5
山登り開始。
いい天気です。 ![]() ![]() 林間学校4![]() ![]() 鉢伏山がきれいに見えています。 宿舎の方と山に大きな声で挨拶です。 ![]() ![]() 林間学校3
但馬のまほろば、で二回目のトイレ休憩です。
雨は上がりました。 鉢伏高原も近づいてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校2
赤松P A到着。
トイレ休憩をとりました。 小雨ですが、空が明るくなってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学校1![]() ![]() ![]() ![]() 欠席なしの全員出席。 この二日間頑張ります。 元気に行ってきます! 能の授業【2】
能の授業の2回目は、能の鑑賞です。
演目は「羽衣」、天の羽衣を返してもらうために舞った踊りです。 紫色の衣装を羽衣に見立てています。 本物の伝統文化に触れた2日間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 能の授業
6年生が伝統芸能「能」の体験学習です。
今日は、謡や和楽器の体験です。 楽器は4種類、能管(笛)・小鼓・大鼓・太鼓。 音楽室では、「高砂」の謡です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
6年生も社会と算数。
算数は1クラスを二つに分けての学習。今日は「場合の数」ですね。ABCDの4人のうち、3人組は何通りできるかな。図や表にして考えています。 こちらは、社会。歴史の学習も江戸時代までやってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
5年生が社会と算数の学習。
社会は、日本の産業で漁業です。海で泳いでいた魚が食卓で焼き魚になるまで、どうなっているのでしょう。 算数は、1クラスを二つに分けての学習。公約数を学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃![]() ![]() 水槽内は藻があり、プールサイドは落ち葉が沢山。側溝も結構つまっていました。 暑い中、6年生の皆さんありがとう。 ![]() ![]() 学習風景
合同コンサートは続きます。
4曲目:3年2組歌と合奏「海風きって」 5曲目:5年2組合奏「キリマンジャロ」 6曲目:5年全員合唱「ふるさと」 最後は、校歌で締めくくりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
わずかながらも梅雨の晴れ間。
6年生の水泳指導です。 記録会の前のウォーミングアップでしょうか。 やはり息継ぎが大事。息を吸うためには、息を吐かないと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
5年生が調理実習です。
メニューは「ゆでいも・ほうれん草のおひたし・玉ねぎスープ」の三品。 そろそろ最後の一品「玉ねぎスープ」にかかろうか、というところ。 玉ねぎの皮むきにピーラーを使うか?という質問あり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() いじめの話や、特に万引きについては、ペープサートの人形劇で、万引きする時の心理もよくわかりました。心の中の悪魔に負けないように! ![]() ![]() 学校公開【6年】
6年は算数と外国語。
1年生の教室を見て6年を見ると、成長を実感します。 円の面積を求めたり、面積から半径を求めたり。 こちらは、AETの先生と一緒に外国語です。 伏せたカードを当てていましたが、なかなかの記憶力です。答えはもちろん英語で。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開【5年】
5年生は算数と特活。
算数の分割授業。 文章問題です。ただの計算なら分かるのに、文章題になるとなぜか難しく感じてしまう。 3時間目に「朝の会」?見逃しましたが、何か面白いことをしていたみたい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|