4年生 授業風景算数では平行四辺形の性質などについて学習しています。 体育ではハードル走の練習をしています。 3年生 授業風景算数では10000より大きいかずの練習問題に取り組んでいます。 4年生 授業風景ビジョントレーニングをしています。視覚でとらえる情報処理のスピードを速くする訓練で、学習する力の向上が期待されます。 今日から始まる午後の学習で、学習した成果(ノートなど)をタブレットパソコンで撮影して、オンライン上で先生に提出する仕方を練習しています。 3年生 授業風景社会科では、みんながそれぞれ家で調べてきた買い物調べの結果をもとに、一番よく利用したお店がスーパーマーケットだったわけについて考えました。 4年生 授業風景算数では平行四辺形の特徴について、実際に図形を描いて考えました。 音楽では「オーラリー」という曲の合奏に取り組んでいます。 3年生 授業風景音楽ではリコーダーの指使いの練習を友だちと互いに見合っています。パソコンから流すリコーダーの音に合わせて、吹かないで指使いだけ練習しています。 4年生 授業風景国語では「パンフレット」の工夫したところを班でたくさん見つけました。 3年生 授業風景帰りの準備の様子です。今日も午前中の短縮授業でしたが、みんなよく頑張りました。 4年生 授業風景国語では、昔話のストーリーを3年生までに習った漢字を使って書きました。 また、「パンフレットを読もう」の学習では、パンフレットを見て、工夫しているところを見つけました。「長い説明にならないようにしている」などたくさん工夫点を見つけていました。 3年生 授業風景国語では百字ワークで「時計」を説明する文を考えました。このあと友だちの書いた文章も見て回り、参考にしました。 |
|