4年生 授業風景外国語活動では、英語だけでなく世界のいろいろな国の挨拶の言葉を聞きました。 音楽ではペアで合奏練習を頑張っていました。 3年生 授業風景理科では先日植えたヒマワリとホウセンカの観察をしました。まだホウセンカの芽は出ていないので、ヒマワリの芽をよく見て理科ノートに観察したことを書きました。 ヒマワリは種の殻を帽子のようにかぶって、発芽しています。 4年生 授業風景算数は「わり算の筆算」の学習をしています。文章題の答え方について、ペアで確認していました。 社会科では大阪府についてのテストが返却されて、正しい答えについて先生から説明がありました。 3年生 授業風景図工では画用紙を水の筆で湿らせて、絵の具でにじみの模様をつくる学習をしました。休み時間になった時も、互いのできた模様を見合っていました。 4年生 授業風景外国語活動では、アルファベットで書いた自分の名前カードを首から下げられるようにしました。 国語では「聞き取りメモのくふう」について学習しています。今日は泉小学校の歴史について、先生が話したことをメモして、わかりやすく整理して書くことができました。 3年生 授業風景国語では班ごとに教科書の音読練習を頑張っていました。 4年生 授業風景国語では習った漢字を使って文づくりをしています。15文作れたら、パソコンを使ってタイピングの練習をしています。 春の季節にちなんだ行事の言葉について、意味を国語辞典で調べているクラスもありました。 3年生 授業風景社会科では駅のまわりの町の様子について学習しました。 図書の時間では好きな本を借りることができるので楽しみです。 4年生 授業風景社会科では「わたしたちの大阪府」の学習で、大阪府のマイマップを作りました。土地の利用の仕方など丁寧に書いていました。 音楽では合奏練習をしています。いろいろな楽器に触れられるように、交代して演奏します。 3年生 授業風景社会科で学習した地図記号をカルタにして、覚えてとるゲームをしました。 図書の時間には、読みたい本を3冊選んで、じっくり読みました。 4年生 授業風景国語では漢字のつくりについて、表をまとめました。 外国語活動では、アルファベットで書いた自分の名前カードを作りました。 3年生 授業風景理科ではこれから植物を育てて観察します。ヒマワリの種を植えた子と、ホウセンカの小さな種を植えた子がいました。 4年生 授業風景連休にどんなふうに過ごしていたかを班で話し合ったクラスもありました。 3年生 授業風景算数では「時こくと時間」について学びました。 |
|