住道南小学校のトップページです。

5−1 図工 糸のこを使う

板を好きな形に切り、色を塗って、ホワイトボードを貼り付けます。1枚目の写真は前日の授業で先生が糸のこの使い方を説明していた時のものです。
糸のこを動かすと、振動とものすごい音がして、慣れるまではちょっと怖かったね。でも、みんなは一生懸命、糸のこを使っていました。思ったように作品ができたでしょうか?
私は、糸のこの操作を手伝っていて写真を撮るのを忘れていた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 家庭科 きんちゃく袋を作る

今日は1回目の授業。説明を聞いて、チャコを引き、待ち針を打って、しつけ縫いをします。うまくできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2時間目の授業

5−2は理科の授業です。大豆を、4つの条件下で発芽するかどうか実験したようです。
5−1は漢字の勉強です。先生からの質問に、いっぱい手があがっているな?
教室前の廊下には、理科の学習のために飼っているメダカが元気に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の廊下そうじ

運動会の日、椅子を教室へ持って上がるときに安全と時間の関係で下靴のまま校舎に入りました。だから廊下が砂だらけなので、今朝はまずその掃除から始めました。
エントランスは6−1が担当です。しっかり拭いてくれたあとは、床が光っていますね。ありがとう。
画像1 画像1

6年生:絆 〜つなげよう未来〜2

フラッグの演技が終わると、体を使った表現です。3人組での構成やウエーブがきれいに決まりました。最後はグループごとにアピール!かわいいポーズやお辞儀もよかったし、側転やハンドスプリング、後反りからのブリッジなど、すごい技もいっぱい見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:絆 〜つなげよう未来〜

6年生は、青いフラッグを使っての演技です。フラッグを掲げる高さを全員が一瞬でそろえた時、空気がピンと張りつめました。このフラッグ、素早く振るのには結構力がいります。振ったときの音と布のなびき方が、迫力を感じさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:リレー 〜バトンをつないで〜

5年生ともなると、走るのが速くて、白熱のレースでした。
私はカメラのピントが合わなくてショック…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:南小ソーラン

漁師が網を引く動きを取り入れているソーランですが、実はこの動きはとても足腰にきついのです。自作の法被(はっぴ)と大漁旗をなびかせながら、勇壮に踊り切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:未来に向かってバトンをつなげよう

さすが6年生は体も大きいし、迫力のある走りでした。
しかも走競技の時は、赤組も白組も応援団がフィールドに登場して、渾身の応援をしてくれたので、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備

午後は、5,6年生が一生懸命、会場の準備をしてくれました。
暑い中、ありがとう! あとは本番を待つのみです。
明日はお休みです。
しっかり体を休めて、明後日の本番に備えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年練習

6年生もがんばっています。
素早く旗を振るタイミングも合ってきました。
最後にはグループごとにアピールする場面もあります。これは本番のおたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 外国語科 What ○○ do you like?

相手の好きなもの(こと)を尋ねることにchallangeしています。
「じゃぁ、やってみよう」と先生が言うと、みんなが隣の人とお互いに英語で質問しあっています。
私が一人の子に What sports do you like? と尋ねると、I like swimming!という答えが即座に返ってきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)4−1 算数 反転学習

運動会の練習が真っ盛りですが、学習の方も進んでいきます。
4,5,6年生の算数では、ちょっと難しい課題を、家で考えてきて、学校では友だちと考えを交流することをメインに学習を進める「反転学習」に取り組んでいます。家で考えたことは、タブレット端末に記録しておきます。その画面を使って、まずは近くの人と交流し、次にクラスのみんなの前で、説明します。画面の作り方も、人によってそれぞれで面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 リレーとソーラン

今日は5年生の練習の様子です。
まず、リレーの練習。続いて、ソーランの運動会本番での位置やタイミングを確認します。
最後は大きな旗を振ります。あっ、ネタバレ禁止だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 全力で勝っても負けても楽しいリレーにする

とても大事なことだと思います。
練習して、どれだけタイムを縮められたか。
当日、全員が全力を出せたか。
他の人とじゃなくて、昨日までの自分たちとの勝負です。
そして、勝ち負けではなく、いっしょに成長できたことを喜べたら、すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動3

上から順に、放送・給食・保健 委員です。
保健委員会では、校内のみんなに啓発するための動画をつくるのだそうです。
どんな動画ができるのか、楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動2

上から順に、環境整備・掲示・図書の委員会です。
環境整備委員では、ベルマークの集計をしているようです。何点たまったかな?
掲示委員は、折り紙で掲示物をつくってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

今日は2回目の委員会活動でした。
上から順に、園芸・体育・児童会です。
園芸委員会では、玄関の花壇に花の苗を植えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 団体演技の練習

青い旗が波打って「バン!」と音を立てます。
先生が「すごいね、1回でそろってできたね」と驚いていましたよ。
本番はどんな演技になるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)5年生 運動会のリレーの練習

昨日まで運動場が雨で使えなかったけれど、今日からは本格的に運動会の練習が始まりました。5年生はリレーの練習。見ている子たちもつい、応援にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up128  | 昨日:286
今年度:9096
総数:401920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 委員会
6/4 校外学習(2年)※雨天時14日(金)
6/5 心臓検診2次(1年)
風水害避難訓練・引き渡し訓練
6/6 校外学習(5年)※雨天決行
6/7 校外学習(6年)※雨天時21日(金)

学校だより

お知らせ

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生