住道南小学校のトップページです。

1−1 タブレットPCでカメラを使ったよ

はじめてログインするのはちょっと大変そうでしたが、カメラのアプリが立ち上がるとみんな大喜び。ガッツポーズをしている子もいましたね。「今日は日頃お世話になっている筆箱を撮ります。」と先生が言いました。
ということで、今日はこのあと、PCをクレイドルから外して、筆箱の写真を何枚か撮って、撮った写真を見て、アプリを終了させ、PCをクレイドルに差して、片づけるところまで練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1−1 校歌の練習

校歌を歌う大きな声が聞こえてきました。
教室をのぞくと、座って練習していましたが、次に立ってもう一度歌うことになったので聞いていると、さっきよりもさらに大きな声で、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生:2んにんダッシュ

2年生の走競技は、トラック半周でした。本部テントからはゴールの様子しか撮れませんでしたが、向こうの方で応援団が一生懸命応援してくれている姿が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:なかよし あいうえ ”おー!”

1年生のダンスは、かわいいポーズがてんこ盛りでした。
みんな、しっかりおぼえて上手に踊れていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:ゴールめざして、よう〜いどん!

50メートルはないのですが、1年生にとっては長く感じたことでしょう。
みんな最後まで全力でかけぬけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生:2んにんダンシング

2年生のダンスはカラフルなうちわを使ってのゆっくりとした動きを効果的に取り入れていました。タイミングやポーズを合わせるのが難しかったでしょうが、しっかり踊れていましたよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年練習

1年生のラジオ体操とダンスの練習です。
並び方も踊り方も、どんどん磨きがかかってきましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 とりで広場2

楽しかったですね!普段ここまで遊ぶことはあまりないだろうと思うので、とても疲れたことでしょう。今日はゆっくり休んで、明日はまた笑顔で登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 とりで広場で

とりで広場は10時ごろにはたくさんの小学生が遊んでいましたが、午後はほぼ誰もいなくて貸し切り状態でした。ラッキー!ここの遊具はダイナミックで、特に超ロングすべり台が、おもしろそうでした。すべって降りてきた子はみんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 木陰でお弁当を食べ、とりで広場へ

10時ごろからすでに「おなかすいたー!」と言っていた人がいましたね。しかし、「おなかがすくほどお弁当がおいしくなるよ〜」といいつつがんばりました。お弁当のおかずではポークビッツが人気だったようです。食べ終わったあとは、もう一つの公園、「とりで広場」へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 きょうりゅう広場2

きょうりゅうの形のすべり台や、船の形の大型遊具があって、みんな大興奮でした。中でもターザンロープが人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 きょうりゅう広場

木陰で先生の注意を聞いて、まずクラス写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足の行き道

登校から駅まで大変スムーズに行けたので、予定の電車に乗るまで少し時間があまりました。四条畷の駅から公園まで住宅地の中を歩いていきましたが、町の人たちが笑顔で「いってらっしゃい」と声をかけてくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)1年生 遠足

今日、1年生は電車で深北緑地に遠足に行きました。
住道駅から四条畷駅まで電車に乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)2−1 私のトマト

2年生が、一人ひとりで自分の植木鉢にトマトの苗を植えました。
土を入れ、苗をポットから出して、そぉっと土の中に植えます。
最後に水をあげてOK。
すでに緑色のあかちゃんトマトがなっていますが、これからどんどん実をつけて、赤いトマトがとれることでしょう。楽しみですね。毎日水やりがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 よりよい演技のために

体育館で1年生が運動会のダンスの練習をしていますが、半分の人が踊っているのを、残りの半分の人が見ています。そして、ダンスが終わると、見ていた人が感想を伝えています。学年みんなの前でマイクを使って、とてもしっかりと良かったところを言えていました。
あと10日ぐらいありますので、どんどん上手になっていくことですしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 むいた豆を調理員さんに

むき終わった豆は、クラスごとに給食調理室に持っていって、調理員さんに「おいしい豆ごはんにしてください」と手渡しました。う〜ん、給食の時間が待ち遠しいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−2 えんどう豆の皮むき

みんな一生懸命むいています。
中には小さい豆が入っていたり、きれいにたくさんの豆が並んでいたり、3つしか入っていなかったり… 「先生、見てみて!」といろんな豆を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 えんどう豆の皮むき

今日の給食は「豆ごはん」。その材料のえんどう豆の皮むきを2年生が手伝いました。
手を洗い、机をふき、マスクをつけて「さぁ、むくぞ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の様子

2年生の方も見てみると、2年生は先生の力を全く借りずに自分たちだけで配膳しています。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up141  | 昨日:286
今年度:9109
総数:401933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 運動会予備日
5/31 3年校外学習
6/3 委員会
6/4 校外学習(2年)※雨天時14日(金)

学校だより

お知らせ

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生