谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

1年1組・2組 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週で水泳の授業も終了です。教科担当の先生が実技のテストを行っていました。正しいフォームで、長い距離を泳げるようになったでしょうか。本校の介助員さんも暑い中、プールサイドで生徒の指導にあたってくれていました。

3年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「浮力大きさは何に関係があるかを考えて、問題を解くことができる」でした。3年生(45期生)は、実力手テストが終わっても、いつもと変わらない授業態度です。さすが本校の最上級生です。

3年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に3名の英語の先生がいて、とても質問しやすい環境になっていました。授業のめあてのレベルも高く、生徒一人ひとりが一生懸命に高速回転で考えていることがよく分かりました。

3年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「太陽系と宇宙の広がり」でした。3年生(45期生)の授業に臨む態度は今日も抜群でした。真剣さが教室中にあふれていました。

おはようウィーク3日目です

画像1 画像1
 今日も保護者の方が正門に立ち、あいさつ運動に来てくださいました。朝の大変お忙しい中、ご協力いただき、本当にありがとうございました。

朝練をがんばる1年生が体育館にいました

画像1 画像1
 今日から3日間、2年生が職場体験学習に行っているため、1年生だけの朝練でした。写真は男子バスケットボール部です。練習の様子を見ていると、「やっぱり、一生懸命はかっこいい。」と思いました。

今日の昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 幾分涼しい気温の中、昼休みにグラウンドで元気に遊んでいました。3年生は特にテスト中ということもあり、思いっきり楽しんでいました。どの生徒も実にいい表情をしていました。この笑顔がいつまでも続くことを願っています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、コッペパン、ポトフ、チキンとキャベツのガーリック炒め、ボイルコーン、ミルクバター、牛乳です。

 にんにくに含まれている「アリシン」は、にんにくの刺激的な香りの元となる成分です。刻んだり、すりおろしたりして、にんにくを傷つけることで発生します。アリシンは強い抗菌作用や抗酸化作用を持ち、エネルギー代謝に深く関わるビタミンB1の吸収を高めるので、疲労回復を助けると言われています。そのほか、血液をサラサラにして血行を良くしたり、循環器系の機能をサポートする役割もあります。

 配膳員さんは、毎日生徒や教職員の給食を75度(1分間)まで温めてくれています。いつも安全な給食をありがとうござます。

1年1組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「物質の体積と質量〜密度〜」でした。とても丁寧に作られたワークシート(授業用プリント)が印象的でした。今日も大型テレビが大活躍でした。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の授業で行った「夏休みの思い出」と「2学期の意気込み」の発表を授業用プリントにまとめていました。これからも自分の思いを自分の言葉で相手に伝える練習を中学校で行っていきましょう。

1年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のめあては、「ローマやギリシャで発達した文化の特徴を説明することができる」でした。四大文明のひとつであるメソポタミア文明が発展した要因であるチグリス・ユーフラテス川についての説明を教科担当の先生がしていました。生徒は今日も静かに先生の話を聞くことができていました。

2年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班ごとに決められた係分担を協力して行っているところです。1県名・県庁所在地、2地形、3気候、4交通網の4つを班ごとに調べ、学習プリントを完成させていました。熱気を感じる教室でした。やはり、46期生(2年生)は仲間と協力しながら行う活動にいつも意欲的です。

2年1組・2組 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1、2年生の水泳の授業が今週まであります。子どもたちは元気に泳いでいました。水泳の授業も終盤です。一人ひとりの泳ぐ距離も長くなり、運動量も高くなっています。

大阪府チャレンジテストが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の大阪府チャレンジテストが行われています。チャレンジテストの目的は
1 生徒の学力の状況をつかむことで、教育の成果と課題を明らかにし、今後の教育に生かす。
2 自分の学習の到達状況を正しく知り、自分の学力に目標を持ち、学習意欲を高める。
3 大阪府公立高等学校入学者選抜の調査書に記載する評定が、公平性の高いものであるかどうかを確認する資料を作成する。
です。
 最後まであきらめずに精一杯テストに臨んでいる45期生の姿を期待しています。チャレンジテストの結果は、後日生徒一人ひとりに個人票で返却されます。写真は上から、3年1組、3年2組、3年3組です。

 1,2年生のチャレンジテストは、令和7年1月9日(木)に行われます。

 

おはようウィーク(PTAあいさつ運動)が始まっています

画像1 画像1
 1学期から行っているおはようウィーク(PTAあいさつ運動)が、今週行われています。対象学年は3年生、時間帯は8時10分〜8時30分です。今日は3年生の保護者の方があいさつ運動に来てくださっていました。お忙しい中ご参加くださり、本当にありがとうございました。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボール部が今日も朝練をがんばっていました。時間通りに今日の練習も始まっていました。各自が顧問の先生と相談し、自分の課題に向かって黙々と練習をしていました。

1年生(47期生)多文化共生学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は2学期に多文化共生学習を行います。外国の言葉や文化に触れ、日本にはない異文化について、パワーポイントを作成して授業を行います。今日はその事前学習として、自分で決めた題材について調べ、発表用原稿(パワーポイント)を作る作業を行っていました。外国の文化に触れることは、視野を広め、自分の見識を高めます。47期生の熱のこもった取り組みになることを期待しています。写真は上から、1年2組、1年3組です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、サーモンフライの野菜ソースかけ、豚肉の香草焼き、チンゲン菜の炒め物、塩こんぶ、牛乳です。

 チンゲン菜は、中国が原産のアブラナ科に分類される野菜で、旬の時期は、春と秋ごろです。シャキシャキとした食感とほのかな甘味が美味しい野菜で、炒め物や煮物などさまざまな料理に活用できます。β-カロテンやビタミンC、ビタミンEなどの抗酸化作用の高い成分が豊富で、アンチエイジングや生活習慣病予防にも効果が期待できます。また、カルシウムや鉄などのミネラルも豊富に含まれており栄養価の高い野菜です。

学校運営協議会委員の方が授業見学に来られました〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業見学後の意見交換では、谷川中学校の先生と生徒の関係が良好であること、授業をしている先生が笑顔でいること、学校がきれいであること、学校にとてもいい雰囲気や前向きな姿勢があることなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。今日頂戴したご意見・ご感想は、今後の教育活動に生かしてまいります。写真は上から、3年3組(理科)、3年1組(社会)です。

学校運営協議会委員の方が授業見学に来られました〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は本中学校区の学校運営協議会委員の皆様が谷川中学校の授業見学に来られました。すべての教室の授業を見ていただき、見学後は校長室にて忌憚のないご意見やご感想などを述べていただきました。写真は上から、2年3組(技術)、2年2組(国語)です。
本日:count up21  | 昨日:204
今年度:32623
総数:840824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定