谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

1年2組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、タブレットパソコンを使って、調べ学習を行っていました。黙々と課題に向かう姿に感心しました。

1年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「地震」でした。学習プリントをもとに、P波とS波の伝わる速さを求めていました。

1年1組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「琴」でした。基本的な事柄の説明を教科担当の先生に受けたあと、一小節ずつ交代で生徒は弾いていました。「さくらさくら」を弾いていたので、より一層、春を感じました。子どもたちは一生懸命でした。

3年3組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入試問題を黙々と行っていました。学び合い(協同学習)がいたるところで行われていて、うれしく思いました。

2年1組・2組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「ドッジボール」でした。ルールを守って、仲良く、楽しく、試合をしていました。とても穏やかな時間が流れていました。

2年1組・2組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で「ミニサッカー」をしていました。本気で試合をしていたので、かっこよく、感動しました。やはり、46期生は力のある学年です。

2年3組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のめあては「自由民権運動が広まっていった背景とその後の様子が分かる」でした。今日もとても丁寧に、分かりやすく作られた授業用プリントが大活躍でした。社会科を得意とする生徒(ミニティーチャー)がそのプリントを使って、クラスメイトに教えている場面を見ることができました。

3年1組 数学

画像1 画像1
 公立高校の入試問題をグループに分かれて、解いていました。3年生は最後まで学び合いや教え合いを授業で行うことができていました。

3年2組 英語

画像1 画像1
 今日も受験がまだある人と受験が終わった人への2つの授業のめあてが示されていました。3年生の卒業も、もう目前です。

全校集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生最後の全校集会になりました。今日も校長から、5分間の数学の授業として、「アメリカのある銀行」の話を生徒にしました。毎日、86400ドルが自分の口座に振り込まれるというアメリカの銀行。ただし、24時間経つと、0になってしまいます。「皆さんは、そのお金をどう使いますか?」という質問から、生徒に話し始めました。話題を日本に変え、毎日、86400秒がもらえる学校(谷川中学校)があります。でも、一日経つと、また0になり、翌日にまた86400秒がもらえます。「皆さんは、その時間をどう使いますか?」という次の質問をしました。最後にある詩を紹介しました。

・1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。
・1か月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。
・1週間の価値を理解するには、週刊新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。
・1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。
・1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。
・1秒の価値を理解するには、たった今、怪我を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。
・10分の1秒の価値を理解するには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

 最後に校長からは、「中学校3年間の時間の価値を理解するには、本校の最上級生(45期生)に聞いてみるといいでしょう。」と伝えました。

 今日も雨にもかかわらず、時間通りに全校集会が始まり、子どもたちの話を聞く態度は完璧でした。

PTAあいさつ運動(おはようウイーク)へのご協力ありがとうございました

画像1 画像1
 今日は3年生の保護者の方が雨の降る中、おはようウイーク(あいさつ運動)へご協力いただきました。毎朝正門に立ってくださっている地域の方と一緒に、子どもたちへ「おはよう!」の声かけをしてくださいました。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

今朝の黒板メッセージ

画像1 画像1
 今日も3年2組の担任の先生は、教室の黒板にメッセージを書いていました。卒業まであと8日になりました。

お昼休みの図書館です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ミッケ」や、「ウォーリーを探せ!」で
リラックスした時間を過ごしていました。
雨の日ですが、騒ぐことなく図書館を利用していました。

1年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「データの活用」でした。度数分布表から相対度数(その階級の度数の合計に対する割合)を求める方法について学習していました。小学校で習った平均値の求め方を中学校ではさらに詳しく学びます。

1年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のめあては「イベントの開催日、開催時間、持ち物について説明できる。」、「be going toとwillの違いが分かる」でした。今日も1年生(47期生)は、がんばっていました。

1年3組 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容は「地震〜ゆれる大地〜」でした。初期微動、主要動、P波(速い波)、S波(遅い波)などの用語の説明が教科担当の先生からありました。

2年1組 理科

画像1 画像1
 学年末テスト返却後も、気を抜くことなく、やるべき行動を取ることができていました。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、赤飯、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、豚肉と青菜の炒め物、にんじんのレモンしょうゆ和え、ひなあられ、牛乳です。

 3月3日はひなまつりです。「桃の節句」ともいい,女の子の健やかな成長や幸せを願う行事です。ひなまつりには様々な行事食があり、小豆やささげの煮汁で赤い色をつけたお赤飯は,お祝いの席でよく食べられています。昔から,赤い色には悪いものを取り除く力があると信じられてきたことから、魔よけの意味を込めてお祝いの席で食べられるようになりました。ひなあられには、女の子の健やかな成長を祈る意味が込められているそうです。今日の給食では、赤飯とひなあられが出ます。みなさんが健康に成長してくれるようにと思いを込めて給食を作っていますので、残さずに食べてください。

 今日は明日の全校集会の打ち合わせを兼ねて、生徒会役員と校長室でランチミーティングを行いました。回を重ねるごとに、校長室での会話もずいぶん増えました。ランチミーティングは、来年度も行います。

ひなまつりに関連する本を展示しています

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は(桃の節句)3月3日。ひなまつりです。
関連する本を集めて展示しています。
ひなまつりの由来、歴史、食文化、各地の風習、
ひな人形について、俳句、季語、さまざまな角度から
今日の日を見てみましょう。
楽しい発見があるかも!

本の中身は著作権上、掲載できませんが、
とても華やかで美しいページを開いて並べています。

2年3組 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はんだ付けを一生懸命に行っていました。はんだ付けに伴うにおいや煙が実習をより緊張感のあるものにしていました。安全面を最優して、今日も授業が行われていました。
本日:count up1  | 昨日:93
今年度:61679
総数:869880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 卒業式予行
3/11 期末懇談(1)
3/12 公立一般選抜
期末懇談(2)
3/14 卒業式

いじめ防止基本方針

気象警報対応

学校だより

進路通信

学校からのお知らせ

図書館だより

部活動規定