住道南小学校のトップページです。

5−1 理科 水の流れ

運動場の端に積み上げられている土の山で、5年生が実験です。
自分たちでどんな川をつくるか、水の動きが見やすくなるように「何か」を流すか、考えて計画した実験をしています。じょうろで流した水の様子をタブレットで撮影もしています。水の流れが、曲がった川の両側にどんな作用をしているか?みつけることができたでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(火)2年生 体育 ジャンプ!

地面にラダーを置いて、ジャンプ、ジャンプ。
かんたんそうに見えて運動量の多い活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5,6年生 サイエンスショー3

最後に空気砲の実験がありましたが、実験台に先生も参加しました。
1時間の間、ずっと楽しかったです。
これを参考に、自分たちでもいろんな実験や工作をするのも楽しそうですね。
ポルトボルズのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 サイエンスショー2

私も知らなかったことがいくつかあって、びっくりしました。
代表児童の体験コーナーもあって、大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 サイエンスショー

コロナの影響でいろんな行事が中止になったことの多い5,6年生のために、「サイエンスショー」に応募したら当選!ということで、無料で実施することができました。よかったね。
2人組のお笑い芸人のポルトボルズさんが、楽しいコントを交えて、興味深い科学実験を見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金)長袖の姿も見られるように

朝、登校時は少し肌寒く感じられるようになってきました。長袖の上着を着てくる子も見られます。とはいえ、昼間は気温がけっこう上がる日がまだしばらく続くようなので、脱いだ上着をなくさないように気を付けてね。
画像1 画像1

6年生は全員リーダー!

なかかつフェスティバルの出し物を考えています。6年生が前に立って、みんなの意見をまとめたり、しごとを分担したりしています。頼もしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)2年生 まちたんけん

2年生が「まちたんけん」に行きました。中央図書館や、SWANさんでお話をお聞きしたり、ちょっとほっこりしたりしました。家の場所によっては一人で来ることのない場所で、いろいろな人に出会いました。ご対応いただいた方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

See you tomorrow! Good bye!

放送委員が毎日下校時のアナウンスの最後に「See you tomorrow! Good bye!」と言うのですが、今日はそのあとすぐに廊下で「 Good bye!」と返事をしている元気な声が聞こえてきました。2人ぐらいかな?
明日も元気に登校してくださいね。
放送委員さん、いつもさわやかな校内放送をありがとう。
画像1 画像1

2ー1 しきつめもよう

算数の図形の単元で、しきつめ模様を作っているそうです。
まるで図工作品のようにきれいですね。
白と緑で市松模様をしきつめると、アニメの主人公の服の模様みたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水)5年生 シーサーーー!!

ちょっと探し物をしていて、多目的室を見て回っていた時、見つけたのですが・・
ナニコレ!すご〜い。
5年生の作ったシーサーでした。
どれも表情豊かで、すばらしい出来栄えです。
しかもズラッと並んでいる様子はとても見映えがしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 海遊館7

お弁当を食べて、海辺でゆっくりくつろぎました。あとは集合して学校に帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 海遊館6

今のところ、雨の心配はなさそうで、よかった。みんな美味しくお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 海遊館5

記念写真です。
上が2組、下が1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 遠足 海遊館4

約1時間、見学をして戻ってきました。予定では25校が来館予定だったそうですが、中はかなり空いていて、間近かに魚などを見ることができたようです。よかったね!
荷物を持って、海の近くでお弁当の準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 海遊館3

子どもたちが楽しめて何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 海遊館2

館内での様子です。
空いていたので、じっくり見ることができて、子どもたちも大喜びだったそうです。
カメラは同行した先生に撮ってきてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)1年生遠足 海遊館

電車を3本乗り継いで、海遊館まで来ました。「海遊館、楽しみ〜」という声も聞こえてきました。いよいよ入館です。行ってらっしゃい!私は外で荷物番です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴のツルを折りました。

全校児童は約390人なので、一人2〜3羽づつ折ることになります。
これを千羽鶴に仕上げて、6年生が広島への修学旅行に持っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴のツルを折りました。

なかかつのグループに分かれ、全校児童でツルを折りました。初めて折る子もいるので、高学年がゆっくり教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up10  | 昨日:118
今年度:23995
総数:416819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 研修日(13:30下校)
10/21 クラブ

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

児童会新聞

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生