住道南小学校のトップページです。

6−2 今日の給食に「冷凍ミカン」が!

冷凍ミカンはシャーベットのようで冷たくておいしいです。今日の天気にピッタリです。
画像1 画像1

1−1 カタカナ ていねいに書くぞ!

カタカナは、漢字の部首と似た字が多いので、これをきれいに書けると、漢字もきれいに書けるようになりますよ。丁寧に書きましょう!
画像1 画像1

1−2 クラスの係を決めよう!

これからの学究生活での役割分担を決めています。
みんな積極的に、自分のしたい仕事に手をあげれいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 授業の様子

3−2は図工のようです。水の入った筆洗を、こぼさないように慎重に運んでいます。今日は隣のクラスの担任の先生も一緒に授業をしてくれます。
3−1はPCで調べたことをプリントに書く学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子

5−2は理科の授業で、種子のできるしくみについて学習しています。
5−1は家庭科で手縫いの練習。並み縫いが済んで、「本返し縫い」。
これは、なかなか難しいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)暑すぎる・・・

今朝は妙に暑いなと思っていたら、運動場では8:20の段階ですでにWBGTが34を超えていました。
ということで今日は朝から赤旗が立ち、外遊びや外での体育ができません。
最近は雨よりも暑さで赤旗を立てることが多くなりました。
早く秋の声が聴きたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 環境学習3

次の時間は、集会室で説明と質問会です。
ゴミの中にバッテリーが入っていると、発火したり破裂して危険だという実演ビデオを見せてもらいました。他にもペットボトルのリサイクル過程の実物を見せてもらったりして、より学習が深まりました。
質問会の時にはみんないっぱい手を挙げて質問をしましたが、一つずつていねいに答えていただきました。最後にはお土産もいただき、子どもたちも大喜びでした。
こんなスペースには書ききれないぐらいのことを教えていただきました。大東市環境課のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 環境学習2

「パッカー車のボタンを押したい人!」
するとみんな一斉に手を挙げてアピール。何人かの人がボタンを押させてもらいました。
ゴミの投入も体験できました。とっても希望者が多かったのですが、ペットボトルを一つずつ投入させてもらって、みんなご機嫌です。
壊れた自転車やオルガンを投入したときは、すごい迫力にみんな大興奮です。「ウワァー!」と大きな叫び声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)4年生 環境学習

昨日に引き続き4年生ですが、今日は大東市の環境課の方に来ていただいて、パッカー車(ごみ収集車)の実演などをしていただきました。
大きな棚も、パッカー車に入れると、ほ〜ら、このとおり。バキバキッと壊されて吸い込まれていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習4

汚泥を処理する場所は匂いがしました。「これも私らが出している汚水なんやな」と言っている子がいました。職員の方は、「これも誰かがしなくてはならない仕事だから」とおっしゃっていました。
感謝しかありません。ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 校外学習3

いろんなかわいいマンホールのふたや、処理済みの水を使ったオブジェなどを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習2

まず、下水の水やそれを処理した水をみせてもらったり、コントロールセンターのようなところなどを見せていただきました。そして、地下河川の土管やそれを掘るシールドマシンなどを見ました。大きいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)4年生 校外学習

電車で鴻池新田にある「鴻池みずみらいセンター」へ見学に来ました!
駅から少し距離があって、歩く間は暑かったけれど、歩道がちょうど線路の陰になっていてよかつた。現地に着いたら、早速、職員の方からお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 特別教室での授業

たまたま、6ー1が図書、6−2が理科の授業でした。教室と違う場所での授業もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月)児童朝礼

2学期に入って初めての児童朝礼。実習に来られている先生の自己紹介がありました。
画像1 画像1

5年生 非行防止・犯罪被害防止教室

今日は枚方サポートセンターから警察の方が来られて、犯罪を起こしたり被害を受けないようにするためのお話をしてくださいました。
人形劇をしてわかりやすくお話してくれたので、みんな真剣に聞いていましたね。
知らない人についていったら大変なことになるとか、SNSはお家のルールをちゃんと守ろうとか、大事なことばかりでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−2 体育 ボールをける

サッカーにつながる活動かな?
意外にボールをけるのは難しいです。しかも、遠くにとばすのはさらに技術と思い切りが必要です。ファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)2−1体育 ボール運動

体育館で2年生がボールを投げたり受けたりしていました。
ドッジボールは硬くて怖いけど、自分で上に投げて受けることから始めれば、少しずつ慣れていけます。「ボールが落ちてくるまでに1回転するのはちょっと目が回るので3回したら休憩ね!」と先生がおっしゃいました。大事な配慮ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなバッタ!

20分休みの終わり近く、1年生の子が「これ、持って帰りたい!」と大きなバッタを見せてくれました。う〜ん、と考えて、記念写真を撮って逃がしてあげることにしました。確かに、大きくて立派なバッタでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5−2 立ち幅跳び

先ほど整備した砂場で、ひきつづき立ち幅跳びのチャレンジ!
順番にどんどん跳んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up40  | 昨日:151
今年度:20524
総数:413348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

児童会新聞

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生