住道南小学校のトップページです。

千羽鶴のツルを折りました。

全校児童は約390人なので、一人2〜3羽づつ折ることになります。
これを千羽鶴に仕上げて、6年生が広島への修学旅行に持っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千羽鶴のツルを折りました。

なかかつのグループに分かれ、全校児童でツルを折りました。初めて折る子もいるので、高学年がゆっくり教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式と折り鶴集会

後期の各委員会の委員長と、児童会役員の認証式がありました。
住道南小学校を児童の手でいい学校にしていこうという意気込みを感じました。頼りにしています!
そのあと、6年生が平和学習の説明をする「折り鶴集会」がありました。しっかり説明できていましたね。このあと、2時間目は各教室で折り鶴を折ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)体育館で児童集会

今日は児童会の認証式や折り鶴集会があるので、久しぶりに体育館での集会でした。
やっぱり、実際にみんなの顔を見て話ができるのはうれしいことです。
生活委員会や児童会からのアピールもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お弁当パーティだ!

遠足が延期になりましたが、3年生のみんなは笑顔でお弁当を食べています。3年生は春の遠足も延期になったので、2回目の延期ですが、「延期になったらお弁当が2回食べられるから、うれしい!」と言っている人もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

4−2 国語 ごんぎつね

こちらは静寂の中、感想文に取り組んでいます。
「ごんぎつね」を読んで、最初の印象をまとめます。
集中していますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4−1 算数 反転学習

A,Bどちらのゴムがよく伸びているのか?
それぞれに家で考えてきたことを、タブレットで書いた図を見せながら説明し合っていました。私も2人の女の子に説明してもらいました。二人とも上手に説明できていましたよ!図はもちろん、自分で書いたものです。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 ガンプラアカデミア

ガンダムのプラモデルを組み立て、ものづくりの楽しさと、リサイクルについて体験する取り組みです。小さいパーツを慎重に組み立てていますね。すばやく組み立てた人もいたので、完成物を見せてもらいました。器用ですね!
キットはバンダイナムコ社の寄贈によるものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大雨です。

登校時はそうでもなかったのですが、1時間目のころには大雨になっていました。
今日は3年生の遠足だったのですが、延期になりました。
画像1 画像1

歩道は2列で端によって歩こう

朝は歩道が混雑しているということなので、様子を見に行きました。
見守り隊の方、PTA旗当番の方、班長さん、いつもご苦労さまです。
信号待ちをしているときも、他の歩行者のじゃまにならないように子どもたちを待機させてくれています。今日は私も、端に寄って1列か2列で歩くように声をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)あっ!

4年生が植えたヘチマに、はじめて雌花が咲いた!
それにしても、夏の間は暑すぎて枯れないだけで精一杯で、雄花もつかなかったのです。いろんな先生が一生懸命水をやっていたんですけれど・・・9月になってやっと花が咲き出しました。ただし、これまでは全部雄花でした。もう、無理かなとおもっていたので、うれしいな。一つでいいから実に育つといいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(木)ステンレスボトル回収

リサイクルのため、ステンレスボトル(水筒やマグカップなど)の回収をしています。ご協力ありがとうございます!地域の方でも、よろしければ不要なステンレスボトルを本校までお持ちください。期限は10/31までです。
画像1 画像1

1−2 研究授業 読書すごろく

読書した内容をもとにしたクイズのすごろくをしています。みんな楽しく自分の考えを伝え合う活動をしています。みんな積極的に活動していて、すてきな授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室で合奏練習

昼休みに練習会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンおしえてもらったよ

4年生が2年生にパソコンで調べ学習のしかたを教えてあげています。写真は、上が4−1、下が4−2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(水)パソコンおしえてもらったよ

4年生が2年生に、パソコンで調べ学習の仕方を教えてくれています。写真は上が2−1,下が2−2の教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

キョロタッチ!

放課後の保健室前で、子どもたちが「キョロタッチ」をしています。
これは、視力低下を防ぐために眼球の運動を促す遊びで、1〜20の数がランダムに書いてあるものを、1から順に指でタッチして、かかった時間を測るものです。すでにやってみた人が表に名前とタイムを書いています。すばやくできたかな?
コロナ以降、子どもの視力の低下は大きな問題です。気を付けてほしいものです。
画像1 画像1

6−2 弁護士さんの出前授業

6−2でも1組と同じ内容での授業がありました。「人権とは」「いじめとは」ということについてグループで話し合って、クラスで出し合う活動が何回かあって、みんな真剣に考えることができました。弁護士さんのお仕事についての説明もあって、弁護士という職業に興味を持った人もいるかもしれませんね。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6−1 弁護士さんの出前授業

6年生は弁護士さんからいじめ防止の出前授業を受けました。
「これはいじめでしょうか?」
4人の子どもたちのロールプレイ(寸劇)を見て考えるシーンがありましたが、役者の子たちがとっても上手で、楽しくいじめについて考えることができました。あと、心のコップのお話では、相手の心のコップが嫌な気持ちでいっぱいになりかけていたら、ほんの少しでもいやなことがあるとあふれてしまう。相手の気持ちを考えることが大事だというお話を聞きました。一生懸命メモを取りながら聞いている子がいたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 MBSアナウンサー体験授業2

後半は、主に外国での取材ニュースを紹介していただきました。こうやって、取材した物事を興味を引く形で視聴者に届けるお仕事は、とても素敵な職業ですね。MBSの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up95  | 昨日:118
今年度:24080
総数:416904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 研修日(13:30下校)
10/21 クラブ

学校だより

お知らせ

保健室より

図書だより

臨時休校

学校いじめ防止基本方針

児童会新聞

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生