ようこそ!住道北小学校のトップページです。

卒業式

 平成30年度卒業式には、大東市長様をはじめ、多数のご来賓、保護者の方々にご臨席を賜りました。
 盛大に挙行できましたことに厚くお礼申しあげます。
 卒業生は「感動」をテーマに、この一年、最上級生としての責務を担いながら、感動の名場面をいくつも演出し、人々の心を動かしてきました。
 式辞では、感動の名場面として運動会の組体操、連合音楽会での合唱・合奏、そして、修学旅行での頑張りを称えました。
 そして、卒業生の学習者としての質の高さを誇りに思いつつ、はなむけの言葉を二つ贈りました。
 一つ目は、自分の力を人に役立てること、そして、二つ目は、五分後の未来を変えるということで、最後まで真剣に耳を傾けて聴く卒業生の姿に大きな喜びを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

 卒業式の華は、卒業生と在校生代表の5年生による「別れの言葉」。
 合唱も交えながら、一人ひとりが思いを込め、呼びかけをしました。
 いよいよ四月から、卒業生は中学生に、5年生は最上級生になります。互いに感謝し、エールを送り合う素敵が、体育館に広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式を滞りなく終えいよいよ退場。巣立ちゆく時がやってきました。一人ひとり、決意を胸に、堂々と退場していきました。
 そして、最後は、花道をつくって送り出しました。花道を通る卒業生の笑顔は、どの子も満開でした。卒業は、新しい出発点です。卒業生、一人ひとりの明るく開かれた未来に心からエールを送ります。
 とてもとても賢く、素直だった6年生。
 さようなら、そして、ありがとう!

卒業式予行

 3月14日(木)の5・6時間目、卒業式の予行を行いました。
 本番さながらに、よい緊張感をもってのリハーサルです。
 6年生の学年としてのテーマは「感動」。約90分間の卒業式に6年間の学びがいっぱい詰まっています。終始、落ち着いた態度で、一つ一つの所作も堂々としており、感動的な歌声や別れの言葉は、今日が、本番でもよかったほどです。
 5年生もよい姿勢を常にキープし、我慢強さに感心しました。6年生に感謝の思いを届けたいという熱い思いが、送る言葉や歌声に表れていて、最上級生になるという自覚も備わってきているなと実感しました。
 卒業式に向けて取り組む中で、6年生も5年生も持てる力を精一杯発揮し、一段と成長したように思います。素晴らしい卒業式になるよう、明日は、心を込めて準備します。
 写真は、5・6年生が対面して行う、別れの言葉のシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生への感謝の思いを歌声にのせて表現する5年生の合唱とその思いを受け止める6年生の様子です。とても素敵なシーンだと感動しました。

卒業式練習

 3月12日(火)の卒業式練習です。今週から、5・6年生合同の練習が始まっています。
 14日(木)に予行練習を行うことになっており、ひと通り、式次第に沿って練習を行いました。
 厳粛な卒業式にふさわしい所作、その一つ一つにきめ細かな指導をしていますが、6年生はもとより、在校生を代表して出席する5年生の練習に臨む姿勢も素晴らしかったです。
 自分の姿勢や動き、返事や歌声の一つひとつにどのような意識を持つか、めざすべきイメージをくっきりと描きながら、残り少ない練習を大切にし、素晴らしい卒業式を創り上げたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 3月8日(金)の5時間目、児童会主催の「6年生を送る会」を開催しました。入場する6年生を大きな拍手で迎え1年生から順に「贈る言葉」を披露していきました。
 3月に入り、学年ごとに、練習を重ねてきた成果をいかんなく発揮していました。6年生に向けて、「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを心から届けていました。本当に感動しました。
 また、4・5年生を主体とした児童会の子どもたちも、あいさつや司会進行を気持ちよく進めていました。今年も、素敵な「6年生を送る会」が目の前で展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 6年生からは、全員による呼びかけ形式で、各学年へのお礼の言葉がありました。また、「エール」と「最後のチャイム」を感動的に歌い上げ、合唱のクオリティの高さに感動しました。最後まで、素晴らしい力を発揮しました。
 児童会主催のイベントとして、最後は、児童会会長と副会長が締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、サプライズとして、先生方からのメッセージ(DVD)上映がありました。
 子どもたちからは、もう一度観たいという声が上がりました。
 最上級生としての責任を背負い、立派に役割を果たした6年生への感謝の気持ちが、在校生、そして、先生方から届けられました。6年生からのお礼の言葉、そして、圧巻の合唱と最後まで存在感を示し、清々しい空気に包まれ、「6年生を送る会」の幕を下ろしました。
 とても良い表情で、一人ひとりが退場していきました。

社会見学6年生

 6年生が、最後の社会見学に行ってきました。
 京都方面に向かい、金閣寺、二条城、そして、東映太秦映画村が目的地です。
 あいにくの雨でしたが、臨機応変に、賢く行動する子どもたちの様子を見て、さすがだなと思いました。5分前には集合し、素早く静かに整列。集団行動としてのマナーについて、注意するところは、何一つありませんでした。
 あまりにも礼儀正しいので、バスの運転手さんからも、お褒めの言葉をいただきました。
 世界文化遺産である金閣寺と二条城の二の丸御殿と歴史を探訪し、歴史学習のまとめとしても意義ある社会見学でした。
 東映太秦映画村では、グループに分かれて、なかよくウォークラリーやスタンプラリーを楽しみ、また一つ素敵な思い出ができました。
 写真は、金閣寺での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会見学6年生

画像1 画像1
 写真は、二条城での様子です。大政奉還が行われた二の丸御殿は、圧巻でした。国宝にふれ、歴史を肌で感じました。
画像2 画像2

社会見学6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、東映太秦映画村での子どもたちの様子です。雨が上がってきて、楽しいアトラクションに笑顔いっぱいです。

今日の授業風景

 2月19日(火)の1時間目、6年1組の国語科の授業風景です。
 文学教材「海の命」(作:立松和平)を使っての授業で、「インタビューに向けて準備しよう」をめあてに、ワークシートと向き合い、書く作業に集中していました。
 自分の役になりきること、そして、主人公「太一」を語るに欠かせないエピソードを三つ選んで語ることをポイントとして、インタビューする側、される側に分かれ、シナリオ作成に取り掛かっていました。
 学習のねらいと表現のポイントについての説明を聴くときの集中力は、とても素晴らしく、さすが6年生。高度な課題にチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会6年生

 本日、2月8日(金)にマラソン大会を実施しました。春到来を感じさせるような昨日の温かさとは一転し、肌寒い一日となりましたが、寒さに負けず、子どもたちは、自分の持てる力を十分に発揮しました。
 小規模の学校で、校外である大東中央公園で実施するには現状の教員数では対応できないため、住北サポート隊の方々のご支援で成り立っております。今回も、走路の要所やゴール付近にお立ちいただき、子どもたちが安心して走りきることができました。
 また、後片づけにも精力的にお手伝いいただき予定より早く学校に戻ることができました。大会が無事運営できたのも、住北サポート隊の方々のおかげです。本当にありがとうございました。
 そして、たくさんの保護者の方々に温かく見守られ、応援していただき無事終えることができました。まだまだ運営面での課題もありますので、より安全に実施できるよう改善してまいります。
 6年生、最後のマラソン大会の様子です。女子からのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後のマラソン大会でした。中学校の部活動に思いをはせ、ますますたくましく育っていくことでしょう。さすが6年生、力強い走りでした。

中学校の授業体験(6年生)

 先月、1月31日(木)の午後、中学校進学を目前に控えた6年生が、住道中学校と谷川中学校に分かれて赴き、中学校の授業を体験しました。
 両校とも、はじめに体育館や多目的室に集まり、生徒会役員の皆さんによる学校紹介がありました。1年間の主な行事や各クラブの紹介などがありました。その後、各教室に分かれ、各教科の授業を体験し、中学校のイメージがふくらんだようでした。
 下の写真は、住道中学校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学校の授業体験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真は、谷川中学校の様子です。
 中学校の先生方との出会い、いかがでしたか。招いていただいた住道中学校、谷川中学校の先生方、ありがとうございました。
 子どもたちをよろしくお願いいたします。

今日の授業風景

 1月29日(火)の3時間目、6年生対象の行政相談出前教室の様子です。
 初めに総務省近畿管区行政評価局行政相談課の方々からパワーポイントを使って「行政とは何か」「行政のしくみ」「行政相談について」などの説明がありました。
 続いて、大東市行政相談委員の方々の紹介があり行政相談委員の役割、その具体例についてお話していただきました。
 身近なくらしにおいて、何か困ったことがあれば、気軽に行政相談にのっていただけることを知り、6年生にとって、行政を身近に感じた一日でした。社会科の学習ともリンクし、時間の限り質問を続ける子どもたちに感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1月24日(木)の5時間目、6年生の授業風景です。3クラスとも算数の授業で、最終単元「量と単位」の学習です。
 6年生の学習の様子を一目見ようと、住道中学校と谷川中学校の先生方が参観に来られました。進路指導等で大変お忙しい中、新入生の入学準備を並行して進めていただいております。まったく普段通りの学習の様子、中学校の先生にはどのように映ったでしょうか。自信を持って送り出せるよう、学習のまとめも丁寧に、ラストスパートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

平和集会

 6年生が、平和学習のまとめとして、まもなく最上級生のバトンを渡す5年生に向けて、平和集会を開きました。映像とリンクさせながら、一人ひとりの解説でつなぎ、また、被爆体験者のお話を劇化するなど、とても分かりやすく修学旅行での学びを再現しました。
 修学旅行を延期したことで、事前学習も万全の備えで臨んだ修学旅行。解説や台詞の一つ一つに実行委員の子どもたちの熱い思いがこもっていたようで、どの子も真剣で、とても凛々しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
4/4 引き落とし日
4/5 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

臨時休業等の基準について