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今日の授業風景

 3月15日(金)の4時間目、4年1組の英語活動の授業風景です。
 AET(英語指導助手)の先生には、5・6年生を中心に指導していただいていますが、今日は、3・4年生を対象に楽しい授業を展開して下さいました。発問や指示も、当然のことながら、英語でのやり取り。必要があれば、学級担任の先生のフォローが入りますが、できる限り自力で聴き取ろうと頑張っていました。
 今日は、「How are you」(調子はどう?)をテーマにたくさんのお友だちと交流し、答え合っていました。
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6年生を送る会

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 4年生からの贈る言葉です。合唱曲は、「また会う日まで」です。
 とても伸びやかで、美しい歌声でした。心の優しさ、温かさが伝わってきました。
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今日の授業風景

 3月7日(木)の5時間目、4年生の学習風景です。
 学年合同で、明日行われる「6年生を送る会」の練習をしていました。
 全体を通して練習するのは、初めてのようでしたが、呑み込みがとても早く、短時間で準備を整えました。
 「また会う日まで」という合唱曲を練習していましたが、その歌声は、とても美しく、卒業する6年生に贈る歌詞のひと言、ひと言が、心に響きました。自信をもって、6年生の心に届けてほしいと思います。
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今日の授業風景

 3月5日(火)の2・3時間目、昨日に続いて講師の先生にお越しいただき、4年生のそろばん教室を開きました。今日は「10の分解」を必要とする問題に取り組み、どちらのクラスもよくできていました。
 最後は、講師の先生に問題を読み上げていただき、子どもたちは、頭の中でそろばんの珠をパチパチと動かしながら、暗算で答えていました。
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今日の授業風景

 3月4日(月)の2・3時間目、講師の先生にお越しいただき、4年生のそろばん教室を開きました。明日も、2・3時間目に予定しており、各クラス2時間ずつ授業を受けます。
 昨年もそろばん教室を受けているだけあって、「5の分解」をよく理解し、各自、もくもくと問題に取り掛かり、そろばんをはじいていました。
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学習参観4年生

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 4年生は、「10歳の記念日に」をテーマとする総合的な学習の時間です。
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マラソン大会4年生

 4年生は、大東中央公園の外周を2周(約1400m)走りました。
 女子からのスタートです。
 一人ひとり、秘めたる思いを胸に、力を出し切りました。練習を十分に積めなかった子も果敢にチャレンジし、強い心に感動しました。
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マラソン大会4年生

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 続いて、男子のスタートです。
 力いっぱい走る姿は、実にかっこいいです。
 高学年も目の前、たくましくなってきました。

4年生の情報モラル教室

 11月27日(火)の3時間目、4年生の児童を対象にした情報モラル教室を実施しました。携帯電話、スマートフォンの所持率は年々高まってきており、本校でも例外ではありません。
 今日は、講師として、大阪府警サイバー防犯ボランティア(大学生)の方々をお招きし、「サイバー防犯教室」として携帯電話やスマートフォンなど、SNSのトラブルに巻き込まれないように、具体的にわかりやすくお話してくださいました。
 講習の最後には大阪府警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の警察官からお話もいただき、しっかりと学習のまとめをしました。
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4年生の交通安全教室

 11月20日(火)の3時間目に、4年生を対象とした交通安全教室を開き、自転車の安全な運転の仕方について講習を受けました。
 まずは、自転車に乗る前の点検の仕方などを教わり、踏切や信号、一時停止の標識など運動場に設置されたコースをルールやマナーを守り、実際に自転車を走らせました。
 説明を聞きながら、お手本となる走行を見て、頭では理解していても、実際に走らせてみると、少し迷いもあったようです。
 歩行者に迷惑をかけない、事故を起こさないためにも、今日学んだことを必ず実践しましょうね。
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4年生の交通安全教室

 お忙しいなか、ご指導に来ていただきました四條畷警察署、大東市市民生活部生活安全課並びに交通安全自動車協会の皆様方、本当にありがとうございました。
 交通安全教室に必要な自転車をお家から押してきてくれた10人の子どもたち。帰りも安全に押して帰ってくださいね。協力、ありがとう。
 交通量の多い校区なので、自転車の安全運転に心がけましょうね。
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谷川中学校区まつり

 谷川中学校区まつりのステージ発表での4年生の子どもたち。運動会で披露した体操棒を使ったダンス(体操)をステージ用にアレンジし、リズミカルに、また優雅に、演技していました。
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日曜参観4年生

 日曜参観、4年生の学習風景です。
 社会「地域を開いた人々」と図工「ダンボールを使って」です。
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4年生遠足

中辻ぶどう農園に着きました。街中の歩き方もマナー良く、感心しました。
たわわに実ったぶどうの下でお弁当を食べて、いよいよぶどうの収穫。
1房食べては、もう1房と、6房、7房食べた班がありました。どの班も、仲の良さに感心しました。
中辻農園の皆さん、ありがとうございました。
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4年生遠足

4年生の秋の遠足の様子です。
住道から柏原まで、電車のマナーも素晴らしく、リビエールホールに到着。
大和川のつけかえについて、今、社会科で学習しているところで、大きな大和川を目の当たりにして、つけかえ工事に携わった昔の人々の偉大さを実感したことでしょう。
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校内研究会

 9月26日(水)の6時間目、4年2組が、国語科の研究授業を公開しました。
 物語文である「ごんぎつんね」(作:新美南吉)を使い、「お気に入りのきつねを紹介します!〜万国きつね博覧会〜」という単元づくりに挑戦しました。少しでも自信をもって、自分の考えを伝えることができるようになるために、本時では、並行して読書してきたきつねが登場するお話を読み深め、その主人公である“きつね”の性格について、感じたこと、考えたことをグループで話し合いました。
 少し高度な課題でしたが、精一杯課題と向き合い、仲良く学び合う姿を見せていました。
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校内研究会

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 研究授業に引き続き、教員の学びの場である研究討議会の様子です。
 同僚の提案授業を受けて、自らの実践に活かせるよう活発な意見交流を毎回行っています。
 研究授業を頑張った4年2組の子どもたちにも感謝し、明日からの授業づくりへとつなぎます。

校内音楽会4年生

 4年生は、合唱「天の川」と合奏「アフリカン・シンフォニー」を披露しました。合唱では、美しい歌詞、メロディを伸びやかに澄みわたる歌声で素直に表現していました。
 合奏曲は、高校野球の応援曲でも有名で、臨場感あふれる力強い演奏を披露していました。
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今日の授業風景

 9月19日(水)の2時間目、4年1組の授業風景です。
 国語の文学教材「ごんぎつね」の学習を進めている4年生。
 今日は、並行して読書をしている「きつねが登場する本」の中から自分が選んだ本を紹介する場面で、「友だちと意見交換をして、魅力の伝わる本の紹介を考えることができる」をめあてに学習していました。
 来週、26日(水)には、校内研究会として4年2組が授業を公開することになっており、その事前研究会としての公開授業で、これまでに獲得した読みの力を活用する子どもたちの姿がありました。
 マイナスからプラスへと大きく変化するところを探るとか、変化のきっかけとなる出来事を詳しく読み取るなど、物語の読み取り方を自分なりに持っているんだなということがよくわかりました。
 また、「どんなことを伝えると、本の魅力が伝わる紹介になるのか」を考えるということが一貫されており、めあてに沿って、しっかりと学習をふり返ることもできました。
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音楽会に向けて

 9月14日(金)の6時間目、4年生の練習風景です。
 4年生の演目は、合唱「天の川」と合奏「アフリカン・シンフォニー」です。「アフリカン・シンフォニー」は、高校野球の応援曲としても有名ですが、4年生としては、かなりのクオリティに仕上がっています。
 「天の川」はとても美しいメロディで、その曲調に相応しい伸びやかできれいな歌声でした。難しい2部合唱にチャレンジし、高・低、各パートの音程もしっかりとしていました。
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