ようこそ!住道北小学校のトップページです。

そろばん教室

 3月1日(木)の2時間目、4年生のそろばん教室の様子です。
 4年生も各クラスが2時間ずつ、そろばんの学習をします。3年生の時も習っているだけに、「ごめいさん!」と大きな声が上がっていました。練習問題への取りかかりも、とても速かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習参観

 4年生は、総合的な学習として「2分の1成人式」を体育館で公開し、参観していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会4年生

 4年生は、大東中央公園の外周を2周(約1400m)走りました。
 女子からのスタートです。
 一人ひとり、秘めたる思いを胸に、力を出し切りました。練習を十分に積めなかった子も果敢にチャレンジし、強い心に感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いて、男子のスタートです。力いっぱい走る姿は、実に美しいです。

大東市小学校教育研究会体育部会

 2月7日(水)の5時間目に、大東市小学校教育研究会体育部会の研究授業として、4年2組が体育の授業を公開しました。
 ゴール型ボールゲームであるサッカーを題材に、「ALLサッカー」と名づけた4年生オリジナルのボールゲームを通して、足を使ってボールを操作する技術やそれらを活かすための動きづくりを学び合いました。
 大東市内の小学校より、たくさんの先生方にお越しいただき、自分たちの授業を見ていただけることを意気に感じ、子どもたちはとてもよくがんばりました。経験の差や技能の差を上手く吸収できるようなゲームづくりがなされており、サッカーのおもしろさをたくさんの子が味わえたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市小学校教育研究会体育部会

画像1 画像1
画像2 画像2
 厳しい寒さが続き、インフルエンザが猛威を振るう中、4年生の子どもたちは、力いっぱい体育学習に取り組んでいました。持久走(マラソン)と並行して学んだサッカーを通して、サッカーに必要な技術はもとより、チームづくりの大切さを学び、5年生に進級する大きな自信につながったと思います。
 4年2組の子どもたちのがんばりは、誠に天晴れでした。

今日の授業風景

 1月25日(木)の3時間目、運動場での4年2組の授業風景です。
 体育科の授業で、現在、サッカー型のボールゲームに取り組んでおり、学習の場を一人一役で準備し、基本的なボール操作を個人、ペア、チームと広げながら基本的な技能を磨き、試しのゲームを楽しんでいました。
 まだまだ改善が必要なゲームですが、コートの大きさやルール、マナーなど子どもたちの意見を取り入れながら4年2組オリジナルのサッカーをつくりあげてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 1月15日(月)の3時間目、4年1組の道徳の授業風景です。
 1月24日(水)に道徳の公開授業を行う金田先生が、「六セント半のおつり」(「わたしたちの道徳」小学校3・4年生:文部科学相)を資料として活用し授業をしました。
 「正直に明るい心で」を主題に、過ちは素直に改め、正直に明るい心で生活することが本時の学習のねらいです。自分の生活をふり返って、過去に失敗があったとするならば、今後どのように改めようとするのか、ワークシートに自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室4年生

 12月14日(木)の2時間目に、4年生を対象とした交通安全教室を開き、自転車の安全な運転の仕方について講習を受けました。
 まずは、自転車に乗る前の点検の仕方を合言葉で教わり、踏切や信号、一時停止の標識など運動場に設置されたコースをルールやマナーを守り、実際に自転車を走らせました。
 頭では理解していても、実際には行動に移せていなかったという実態もあると思います。歩行者に迷惑をかけない、事故を起こさないためにも、今日学んだことを実践しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリートを招いて

 11月30日(木)の2・3時間目、Jリーグ所属「セレッソ大阪」のコーチの方々をお招きし、4年生がサッカーの実技指導を受けました。
 このトップアスリート小学校ふれあい事業は、府内小学校にトップアスリートを派遣し、直接的なふれあいを通じて、小学生がスポーツの素晴らしさや感動を共有できること、また夢や希望を与え、運動・スポーツに親しむ態度や習慣を身につけることを目的としています。
 プロのサッカー選手を教えるコーチの方々3名によるとても楽しい指導で、子どもたちは大喜びでした。
 3学期の体育授業でのサッカーが楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トップアスリートを招いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本物との出会いは、実に効果があります。
 ボールゲームが苦手、サッカーが苦手な子も、コツがわかれば上手に蹴れるということがわかったでしょう。技量の段差を少しでも解消できるようなルールを工夫して、楽しいサッカーのゲームづくりを3学期に楽しみたいと考えています。

校内音楽会4年生

 4年生の演目は、合唱「あした笑顔になあれ」、ボディパーカッション「大地のひびき」、合奏「ラ・バンバ」でした。
 2部合唱も高度になり、合唱曲「あした笑顔になあれ」は、優しく励まし合う4年生らしい素敵な歌声でした。
 リズミカルに足で踏み鳴らすボディパーカッションは、体育館が響き、揺れるような迫力で、よく揃っていました。
 合奏曲「ラ・バンバ」は、打楽器が軽快にリードしソロも格好良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

 4年生の演目は、合唱「あした笑顔になあれ」とボディパーカッション「大地のひびき」、そして、合奏「ラ・バンバ」です。
 足を使ってのボディパーカッションは、フロアを踏み鳴らす音で難しいリズムを表現。体育館に響き揺れるような音で大迫力です。
 写真は、今日の授業風景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会に向けて

 11月13日(月)の4時間目、4年生の合同音楽の授業風景です。
 校内音楽会に向けて、今日から体育館で音楽の授業をしています。
 体育館を利用されている外部団体の皆様には、11月29日(水)までご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 さて、4年生が取り組んでいる楽曲をはじめて鑑賞しました。
 合唱・合奏に加えて、ボディパーカッションが途中で入ります。
 音楽室との響きの違いもあって今日からの練習が本番につながります。どうか楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 11月9日(木)の5時間目、4年生の算数の授業風景です。
 11月15日(水)に本校で開催する「大東市小学校教育研究会」において、4年1組が公開する授業を授業者である塩野先生が事前に2組で行いました。
 単元は「式と計算」で、●(ドット)の数を、まとまりごとに工夫して分けて、1つの式に表すことがめあてでした。
 パズルを解くかのように色々な分け方を工夫し、それを一つの式に表わすおもしろさを十分に味わっていました。格好よく、分配法則を使って、式に表現できる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

日曜参観

日曜参観での4年生、算数の学習(2時間目)の様子です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究会

 10月18日(水)の6時間目、4年2組が算数科の研究授業を公開しました。
 校内全体研究会で先生方全員が見まもる中、子どもたちは一生懸命課題に取り組みました。
 単元「面積」において、既習事項である長方形の面積の求め方を活用し複合図形の面積を工夫して求めることが課題でした。 
 マス目(単位面積)を単純に数える方法は、あえて取り扱わず、大きく分けて3つの求め方に集約し、子どもたちの考えを整理していきました。
 子どもたちからは実に多様な考え方が生まれ、ペア交流で説明し合ったあと、全体交流の場で自分の考えを紹介し、その説明を聞いて、もう一度その考えを再現してくれる子もいました。
 聴き合える学習集団に育ってきていることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組のクラスの雰囲気は、とても明るく、親和的なムードが漂っていました。
 とても良い考えをワークシートに書いていても、みんなの前で説明するには躊躇してしまう子もいます。そんな時、隣の席の友だちが一緒に説明してあげるなど、温かい学び合いが見られました。友達の説明をしっかりと聞き、それを再現する力にまで高まってきています。

今日の授業風景

 10月12日(木)の5時間目、4年生算数の授業風景です。
 10月18日(水)に校内研究会を控えている木下先生が、4年1組で複合図形の面積の求め方について授業をしていました。
 子どもたちは、協同学習の手法の一つであるジグソー法を使って、4つの求め方について学び合い、それぞれの考え方を共有し合っていました。
 4年生になって学習が一段と難しくなっていますが、友だち一人ひとりの考えを大切に聞き合う、素敵な学習集団に育っていて、本当に嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の遠足

 9月19日(火)、4年生の秋の遠足の様子です。社会科の学習も兼ねた大和川の散策と中辻農園(柏原市)でのぶどう狩りに行ってきました。
 電車を複数乗り継ぐため、車内でのマナーを守る時間が長く我慢の時間が続きましたが、他のお客さんに迷惑をかけることなく、とても賢く乗車していました。
 柏原市民文化会館(リビエールホール)では、大和川のつけかえだけではなく、歴史的価値についても詳しく解説していただき、子どもたちには少し難しかったようですが、出会いを大切にしっかりと聞こうと頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針