ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の給食

 3月15日(火)の給食献立は、きりたんぽ風、こんぶ豆、切干し大根ごはん、牛乳です。
 澄み切ったスープが、ちくわにしみわたり、正しく、きりたんぽ風。具材も豊富で、ほっこりとしました。
画像1 画像1

今日の給食

 3月13日(月)の給食献立は、豆腐のチャンプル、わかたまスープ、のりの佃煮、ごはん、牛乳でした。
 豆腐がたくさん入ったチャンプルは、豚肉や野菜もたっぷり、ボリュームがありました。
画像1 画像1

今日の給食

 3月10日(金)の給食献立は、えびだんご汁、じゃがきんぴら、シーチキンのそぼろ煮、ごはん、牛乳でした。
 えびだんご汁のスープは、上品な和風だしで、弾力のあるえびだんごがとてもおいしかったです。
画像1 画像1

今日の給食

 3月9日(木)の給食献立は、鮭のクリーム煮、ボイルキャベツ、ノンエッグマヨ、デニッシュパン、牛乳でした。
 鮭のクリーム煮は、クリーミーでコクのあるスープで、鮭の切り身もほくほくとしていました。
画像1 画像1

今日の給食

 3月8日(水)の給食献立は、鶏そぼろ丼、豚汁、アーモンドミニフィッシュ、牛乳でした。
 鶏そぼろ丼は程よい甘さでご飯によく合い、豚汁は野菜たっぷりでさつまいもの甘さがアクセントになっていました。
画像1 画像1

今日の給食

 3月7日(火)の給食献立は、青菜のサッパリ炒め、ちくわフライ、黒糖パン、ヨーグルト、牛乳です。
 青菜のサッパリ炒めは、春らしい彩りで、豆腐とウズラたまごが、アクセントとなり、とてもおいしくいただきました。
画像1 画像1

今日の給食

 3月6日(月)の給食献立は、わかめごはん、肉じゃが、おかかあえ、プチゼリー、牛乳でした。
 わかめごはんの塩加減が絶妙で、おかかあえは、かつおの風味がきき、しんなりとした野菜が、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

今日の給食

 本日、3月3日(金)の給食献立は、ちらしずし、すまし汁、さんまの煮つけ、ひなあられ、牛乳でした。(写真上)
 また、昨日、3月2日(木)の給食献立は、ちゃんぽん、切干し大根サラダ、ごまドレッシング、ベビーあげパン、牛乳でした。(写真下)
 毎日、安心・安全で、おいしい給食を作っていただいております。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

 3月1日(水)のの給食献立は、厚揚げと鶏肉のみそ煮、ごまあえ、ふりかけ、ご飯、牛乳でした。
 厚揚げと鶏肉のみそ煮は、お味噌の優しい味付けが、鶏肉にもしっかりとしみ込み、厚揚げとお野菜の柔らかさにほっこりとしました。
 3月の食育の日のテーマは、「世界の料理」です。3月16日(木)の「たまごトック」をお楽しみに!
画像1 画像1

給食調理員さんへ

 2月28日(火)の給食時間に、給食週間の取組みとして1・2年生の児童が、給食調理員さんへの感謝のお手紙を放送室で読みました。
 校内放送で全校児童に発信するなんて、ワクワク、ドキドキしたでしょうね。
 調理員さん方にも、しっかりと伝わったと思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食調理員さんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 マイクに向かってお話する経験は、はじめてかな?
 とても緊張したでしょうが、最後までしっかりと読めていましたよ。
 これからも感謝の気持ちを忘れず、毎日の給食を楽しみに、残さずにしっかりと食ベましょうね。

今日の給食

 2月28日(火)の給食献立は、魚のオイスターソース、じゃがいもいため、コッペパン、いちごジャム、牛乳でした。
 各クラスの給食当番が整列する給食室前廊下には、給食指導に役立つ掲示物が、整然と貼られています。
 栄養区分指導板には、給食委員会の児童が毎日、次の日の献立に合わせて必要事項を書き込み、栄養区分ごとに食材を表示してくれています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 2月27日(月)の給食献立は、やきめし、とうふの中華煮、もずくスープ、ヨーグルト、牛乳でした。
 やきめしは、パラパラごはんに味付けも全体にゆきわたり、とてもおいしかったです。
 おいしい給食をしっかり食べた後は、楽しい昼休み。気持ちのいい青空の下、運動場で元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの笑顔が最高でした。
 そして、鉄棒がとても上手な2年生には驚かされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 2月23日(木)の給食献立は、肉きざみうどん、おこのみ揚げ、おこのみソース、フィンガーパン、牛乳でした。
 出汁のよくきいた肉きざみうどんのスープが、豚肉やうす揚げ、しめじなどの具材によく絡み、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

今日の給食

 2月23日(水)の給食献立は、カレーシチュー、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、麦ごはん、牛乳でした。
 子どもたちが大好きな給食のカレー。にんにくと土しょうがの風味が利いたとってもおいしいカレーでした。麦ごはんもぺろりと平らげることができます。
画像1 画像1

今日の給食

 2月21日(火)の給食献立は、コーンクリームスープ、ミートサンド、スライスチーズ、食パン、牛乳でした。
 コーンクリームスープは、コーンの甘味とクリーミーなスープとの相性がよく、とろけるような味わいでした。
画像1 画像1

今日の給食

 2月17日(金)の給食献立は、よせなべ風、たこと大豆のうま煮、大豆ちりめん、ごはん、牛乳でした。今月の食育の日のテーマは「豆」で、正しく今日の献立が、食育の日献立でした。
 “大いなる豆”という意味の大豆は、畑の肉と言われるようにタンパク質と脂質の割合が他の豆類に比べ多いです。
 たこと大豆のうま煮は、たこがとても柔らかく煮込まれていて、大豆そのものの甘さが活かされ、とてもおいしかったです。大豆ちりめんも、ご飯のアクセントとして美味しくいただきました。
 食育の日献立ということで、1年生の給食の様子も見学に行きました。
 好き嫌いなく、しっかりと食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食委員会のお仕事、毎日ご苦労様です。栄養教諭の齋藤先生や給食調理員さんたちとともに、給食室前で各クラスの給食準備を手伝ってくれています。
 献立を書き込むなど来週月曜日の給食について、予めできる準備をして、今日のお仕事を終えていました。
 委員会としてのお仕事、毎日、ありがとう!

今日の給食

 2月14日(火)の給食献立は、かぶのクリーム煮、フライドスイートポテト、アーモンドミニフィッシュ、コッペパン、牛乳でした。
 クリーミーなスープとかぶとの相性がとてもよく、他の野菜も素材が活かされていて、かぶのクリーム煮はとてもおいしく、大満足でした。
 給食感謝集会では給食委員会より、あいさつがしっかりしていたクラス、食事マナーのよかったクラス、残菜の少なかったクラスの報告がありましたが、これを機会に、よりよい給食時間となるよう、学校全体でがんばりましょう。
 写真は、今日の給食室前の様子と昨日の給食感謝集会での劇のワンシーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

 1月17日(火)の今日の給食です。
 今日の献立は、チキンピラフ、とうにゅうポタージュ、フルーツかんてん、牛乳でした。まろやかなバター風味のきいたチキンピラフとクリーミーな豆乳ポタージュで、心も体もほっこりとしました。とてもおいしかったです。
 写真は、2年生の給食風景です。たくさん食べて、大きくなってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針