ようこそ!住道北小学校のトップページです。

マラソン大会2日目☆4年生

暖かい日差しが気持ちよく、マラソンをするにはベストコンディションでした。

4年生はトラックを8周します。子どもたちにとっては、長くつらいマラソンに感じたことと思います。

転んでもまた立ち上がり、精一杯走る姿に感動しました。「がんばれー!」と友だちに励ましの声を送り、最後、一緒に走ってくれたお友だちもいました。

マラソンは自分との戦いですが、仲間から元気をもらって苦しさに負けない、子どもたちのドラマがありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 交通安全教室

昨日は3時間目に4年生の交通安全教室を行いました。
はじめに警察の方から、自転車に乗る時の注意についてお話をいただきました。
普段は学校に自転車で登校できませんが、自転車の乗り方の練習のために特別に各クラス代表の子どもたちに自転車を持ってきてもらいました。

自転車も歩く時と同じで、交差点や道を渡るときは左右を確認してから渡らないといけません。特に最近は自転車のスピードの出しすぎで、人とぶつかる事故が増えています。子どもたちも自転車に乗る時のルールを身につけることが大事です。4年生の子どもたちは警察の方のお話をよく聞いて、一旦停止をすることなど気をつけて自転車に乗ることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足 その3

説明を聞いた後、数人のグループでブドウ狩りをしました。
甘くておいしいブドウにみんな大喜びでした。
中には「7房も食べたよ」というグループもありました。
一人ひとかごのお土産のブドウももらって大満足でした。

帰りの電車の中でもマナーがよく、子どもたちの成長が感じられた遠足でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足 その2

川辺で食べるお弁当のおにぎりも、とてもおいしかったです。

食後は広い野原で思いっきり遊びました。

午後は山手のブドウ園まで歩いて行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足 その1

9月29日(火)、4年生の遠足で柏原市に大和川の見学とブドウ狩りに行きました。

大和川治水記念公園では、治水に尽力した中甚兵衛さんの像や川の付け替えが行われた箇所を見学しました。

見学の後は、河川敷の野原に降りてクラスや学年で記念撮影しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 その6

全員参加で思い出に残る遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 その5

お弁当の時間もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 その4

グループ行動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 その3

館内はグループ行動でしたが、すいていたこともあり、スムーズに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 その2

サイエンスショーでは光や色のことなど、講師の人の実験を興味津々で見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足 その1

昨日は4年生の遠足で大阪市立科学館に行きました。
科学館には子どもたちが楽しく学んだり、体験できるコーナーがたくさんありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プールに入れました

「雑巾がけをがんばって、汗をかいたら、そのあとのプールが気持ちいいんだよ」とお掃除の時間に4年生の子どもたちが今年の初プールを楽しみにしていました。

朝は気温も下がっていたので、残念ながら1,2年生は初プールをお預けでした。4年生は教室で「てるててる坊主」を作り、プールに入れることを願っていました。すると、気温が上がってきて、5,6時間目はプールに入れることになりました。

やはり気温は低めなので、途中で寒くてタオルにくるまって見学する児童もいましたが、それでもプールに入れて大喜びでした。

写真は水泳指導の最後の自由時間の様子と整理体操です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会練習

あれ?晴れているのに、傘をさしていますよ。

これは、昨日の6時間目、4年生が運動場でダンスの練習をしている様子です。
最後の場面の位置決めをしています。

運動会の団体演技の見所の一つに、手に持つ道具や衣装があります。
4年生は色とりどりの傘を上手に使っていました。

運動場練習の後半はリレーです。
初めてのリレー種目に、とても張りきっていました。
1学期から、バトンの渡し方、受け取り方などを練習してきましたが、いざ本番となると、なかなかうまくいかないところがあります。
先生に注意をうけながらも、笑顔で力一杯走っていました。

本番も元気一杯の演技と競技を期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式準備