ようこそ!住道北小学校のトップページです。

PTA バスケットボール同好会 活動報告

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月31日に大東市市民体育館で大東市バスケットボール連盟主催『バスケットボールカーニバル大会』に住北小の「バニララビッツ」が出場しました。
午前中は、大阪産業大学の露口監督さんの講習があり、午後から「泉」「住道南」「ダイアモンド」「バニララビッツ」「南郷キューピット」が参加しての交流試合がありました。

惜しくも優勝することはできませんでしたが、「バニララビッツ」が準優勝することができました。

強いチームもありましたが、みんなで最後まで諦めずに頑張りました!。

保護者の皆さま、いつも朝早くからの応援有り難うございます。
これからも宜しくお願いします。

バスケットボール同好会より<PTAホームページ担当>

ベルマーク収集の報告について

画像1 画像1
 6月より万代様のご協力のもと設置させて頂いておりますベルマーク収集箱に10月末までに 4,190点のベルマークが集まりました。

皆様のあたたかいご協力、本当にありがとうございました(*^_^*)。

今後とも引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
               学級委員より<PTAホームページ担当>

PTA社会見学 その2

ニュースや天気予報のキャスターを体験できるコーナーでは、「見る」のと「やる」のでは大違いで、放映には様々な工夫と苦労があるんだなと思いました。

見学終了後も参加者で交流でき、有意義なひとときになりました。

企画、ご準備いただいた成人教育委員の皆様、ご参加いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学 その1

10月26日(月)にPTA社会見学で、NHK大阪放送局に行きました。

今まで放映されている朝の連続ドラマの紹介や実際に収録しているスタジオの様子など楽しく見学することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員より御報告いたします

皆様のご協力のお陰で、昨年度まで貯めていたベルマークの点数約23万点分を本年度使うことに決まり、学校の先生方に今一番欲しいものをお聞きした結果、【体育のマット11枚】をベルマークの点数で購入させていただきました。
ありがとうございました。

なお、ベルマークの点数で購入した代金の10%が、へき地学校などへ援助資金となって寄付されます。

今後もベルマークの活動を頑張っていきたいと思いますので、これからも皆様のご協力よろしくお願い致します。

学級委員より<PTAホームページ担当>

画像1 画像1 画像2 画像2

ベルマーク回収のお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員より地域の皆様に、ベルマーク回収のご協力をお願いいたします!

この度、万代様のご協力のもとベルマーク収集箱を設置させて頂くことになりました。(*^_^*)

ベルマークを集めることにより学校のいろいろな備品を整える事ができます。
さらにベルマークはへきち学校や特別な支援学校、災害被災校、発展途上の国の子供達の援助にも役立っています。

地域の皆様方からのご協力を頂き、少しでもベルマークが集まればと思います。
地域の皆様のあたたかいご支援ご協力の程、宜しくお願い致します。

  学級委員より<PTAホームページ担当>

PTA 活動―エプロン修繕をしました(7月23日)

給食当番さんが使用するエプロン一式。皆さんどう管理されているかご存知ですか?
各クラス約15セットはある沢山のエプロンセット、実は保体委員が修繕を行っています。

昨年度、すべて新調されましたが、年間で何十着もの修繕が必要でした。
「え⁈ そんなに〜?」と思われるかもしれませんが本当です。

児童みんなが使用するエプロンセットですが、ご自宅に持ち帰った時にはゴムの緩みやほつれなど親御さんの目で確認していただき修繕していただけると大変助かります。

児童の皆さんも、みんなで使うものですので大切に使って下さいね。

                 保健体育委員より<PTAホームページ担当>

画像1 画像1

地区集会・地区懇談会

6月22日(月)、23日(火)、24日(水)の3日間各地区集会・懇談会が実施されました。

校長先生・教頭先生・地区担当の先生方から、日頃の子供たちの様子や印象をお話しして頂いた後、各地区での問題点、学校への問い合わせや要望など、保護者の皆さまより貴重な意見を交換しました。

ご出席頂いた皆さま。ご多忙の中、ありがとうございました。

より一層、地区集会・懇談会を有意義なものにして行きたいと思いますので今後とも、よろしくお願い致します。

                         住道北小学校PTA 
                          ホームページ担当

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
これからプールや海に出かけることが多くなるこの時期にあわせ、
6月8日(月)午後4:00より、救急法の講習会を開催しました。

内容は、DVDによる映像講習の後、心肺蘇生(心臓マッサージ
と人工呼吸)・AEDを使用しての実習を行いました。

実習に入る前に校長先生から、数年前、プールの授業中に突然
児童が倒れAEDが必要になったという事故があったとお話しがあり、より一層、緊張感を持って実習する事ができました。

いざという時は突然やってきます!。

今回の講習で、その突然に備えることができたと思います。
とても勉強になる講習ですので、次の機会には是非ご参加してみてください。

            住道北小学校PTA 保健体育委員
                     ホームページ担当



運動会を終えて...(3/3)

5月31日(日)運動会当日
役員・各実行委員・委員の皆で手分けをし、それぞれの役割で活動を行いました。

今年度より、役員・各実行委員に限って本部席からの撮影を許可して頂き、我が子の活躍を写真に収めることができました。
改めてお礼申し上げます。

保健体育委員会企画のPTA参加種目『風船割り』に参加して頂き盛り上げて下さった保護者の皆さま。
また、会長よりお声掛けさせて頂いた『後片付け』にご協力下さった保護者の皆さま。
来年度もご友人・ご近所様をお誘いして頂き、子供たちが喜んでくれる運動会にご協力お願い致します。

最後に、PTA活動は奉仕の一言に尽きることを改めて感じました。

多くのお力添えを頂き無事運動会が終えることができました。
保護者・地域の皆さまには深くお礼申し上げます。
   ありがとうございました。

                    住道北小学校PTA 
                     ホームページ担当

画像1 画像1

運動会を終えて...(2/3)

5月26日(火)、観覧席抽選会
各実行委員・委員の皆さまに、会場設営・運用と多くのご協力を頂き、予定通り、滞りなく進めることができました。

5月29日(金)、運動会準備
午後2:00より役員・各実行委員・委員の皆で手分けをし、いよいよ最終の準備に取り掛かりました。
 『まあ〜、沢山の準備ごとがあることにびっくりしました!!。』
保護者の方々にもご協力頂きスムーズに準備を進めることができました。
※今年度は特に父親の参加も有り、力仕事に手をお貸し頂きました。

***---***---***---***---***---***---***---***---***
子供たちが日頃の練習の成果を思い存分発揮し、思い出に残る運動会を提供できるようにと、がんばって準備させて頂きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を終えて...(1/3)

心配された天候も子供たちの強い想いが通じたかのように
最高の運動会日和となり、予定通り開催できました。

開催までの活動、運動会での活動を簡単に報告させて頂きます。
運動会に向けての準備が、第3回役員会・実行委員会より本格的に始動されました。

画像1 画像1

平成27年度PTA総会・合同委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(木)午後4時より住道北小学校PTA総会を開催致しました。

当日はご多忙の中、また生憎の急な雨の中、ご出席くださり有り難うございました。

総会が滞りなく進行致しましたことを改めてお礼申し上げます。

前年度役員・実行委員ならびに各委員の皆さま1年間、子供たちの為にご尽力くださり、本当にありがとうございました。

また、事業計画の提案をして頂きました委員長。
人前に立っての発言は大変緊張されたことと思います。
ご苦労様でした。

総会最後に臨時でPTA会長より、運動会当日の役員・実行委員に限って本部席からの撮影を許可して頂きたいという提案をさせて頂きました。

皆さまより、暖かいご意見を頂き、ご承認頂きました。
ありがとうございました。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
続いて、午後5時過ぎより各委員会に分かれての合同委員会が行われ、自己紹介 ・今後の活動についての打合せなどを行いました。
長時間ご協力くださり、ありがとうございました。
1年間、子供たちのために責任感をもって取り組んで頂ければ幸いです。

★★ 最後になりましたが、会場の設営をして下さった5年生のみなさん、本当にありがとうございました。★★

児童一人ひとりが協力して、驚くほど迅速に設営が完了したのを目の当たりにし、たいへん驚きました。

学校での子供たちの様子を見ることができるPTA活動にみなさんも是非ご参加ください。
きっと子供たちの意外な一面を見ることができると思いますよ。 (^_^)

          大東市立住道北小学校 PTAホームページ担当

ベルマーク説明会【学級委員】

5月12日(火)、大阪市中央公会堂で、新たにベルマーク運動にたずさわるPTAのみなさんに運動の基本を説明する「ベルマーク運動説明会」が開催され、委員長・副委員長計3名で出席させて頂きました。

内容は以下の通りでした。

・「未来を育むベルマーク」DVD上映

・運動の仕組みと流れ
  PTAは取得したベルマーク預金で学校の備品や教材を
  購入する事ができます。
  この際、商品価格の10%がベルマーク財団に寄付され、
  援助活動資金となってさまざまな援助事業に活用されます。

・協賛会社からの挨拶とお知らせ
  セメダイン クレハ スミフル キリンビバレッジ
  クツワ ショウワノ−ト 湖池屋

・前年度ベルマーク500万点を取得した大阪市内の小学校の
  学級委員長が自校のベルマーク運動を発表。

・被災地からの感謝の手紙上映。

*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*

今回の説明会への参加で、その運動の素晴らしさを知ることが
できました。また、その素晴らしい運動に協賛されている会社
にも感銘を受けました。

「ベルマーク」という名前は知っているけど、実際の活動内容までは・・・?。
という方も多いと思います。
詳しい運動内容は『ベルマーク教育助成財団』のホームページ
(http://www.bellmark.or.jp/)をご覧ください。

ご家庭でのベルマーク収集にご協力頂きますよう
  よろしくお願いします。

 !! 目指せ100万点 !!

          大東市立住道北小学校 PTA学級委員
                       PTAホームページ担当   
画像1 画像1

野崎まつり巡視

画像1 画像1
5月3日(日)、子供たちが事件・事故に巻き込まれることが
無いように巡視に行ってきました。

午前10時、野崎駅前に集合して、参道→野崎観音(慈眼寺)迄を
往復しましたが、幸いにも、子供たちが危険な目にあっている
姿は見かけませんでした。

少し気が早いですが、お祭りシーズンに入っていきます。
子供たちが事件・事故に遭わないように、保護者のご同伴を
お願い致します。

また、休日にもかかわらず 校長先生・教頭先生にもご同行して
頂きました。
ありがとうございました。

住道北小学校PTA 
  ホームページ担当

PTA活動報告

本年度よりホームページでPTA活動の一部をご報告させて頂くことになりました。

子供たちのより良い学校生活の為にご支援、ご協力頂いております。
保護者の方々、地域の皆様の活動を報告して行きたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

                  住道北小学校PTA 
                   ホームページ担当
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/7 引き落とし日
3/8 6年体側、将棋教室
3/9 卒業式練習開始、地区児童会(5h)
3/11 靴箱・傘立て一斉清掃、放課後学習会