ようこそ!住道北小学校のトップページです。

1年生 昔遊び交流会

今日は住道北地区福祉委員会の皆様をお迎えして、1年生との昔遊び交流会を行いました。

はじめに福祉委員会の皆様が自己紹介をされて、「みなさんのお父さんのお父さんと同じぐらいの歳ですよ。」と言われると、1年生のお友だちも「おじいちゃんだ!」といい、「おばあちゃんもいますよ。」と皆さんにこやかにお話されていました。

牛乳パックなどの厚紙で作るトンボ作りはとても楽しく、できあがるとさっそくみんなで飛ばし合いました。子どもたちを見守る福祉委員会の皆様の笑顔がとても温かく、教室に一足早く春がやってきたみたいでした。

給食も一緒に食べて、お話することができました。福祉委員会の皆様、ありがとうございました。ぜひ、来年も来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 マラソン大会

1年生は、はじめてのマラソン大会だったので、保護者の方にも応援をいただいて、お友だちが何周したか、記録用紙に○印をつけました。

男子も女子も最後まであきらめずに走り抜き、全員に優勝メダルをあげたいぐらい頑張りました。

最後にお忙しい中、参観に来ていただいた保護者の皆様に子どもたち全員でお礼をいいました。温かい拍手と笑顔を贈ってくださり、子どもたちも大満足のマラソン大会になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぎょうざ作り

先週12月4日、1年生の人権教育の一環として「他国の文化を知る」という国際理解を目的として、中国のギョウザづくりに取り組みました。
ギョウザの作り方は1組の小野けいたんさんのお母さんが教えて下さいました。
たくさんの保護者の方にご協力頂いて、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国際理解教育 その2

その後、中国の小学校の教科書にのっている「象の体重を測った子ども」のお話(本当にあった話だそうです)や数字の読み方と指の表し方(写真は「9」を表しています)を教えてもらいました。

最後に講師をして頂いた保護者の方のお子さんが中国語で「アヒル」の歌を一生懸命歌ってくれました。とても素晴らしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国際理解教育 その1

今日は1年生の保護者の方に講師をお願いして、人権教育の一環として国際理解教育を行いました。

この保護者の方は中国のご出身で、中国のじゃんけんや中国語の「きらきら星」の歌などを教えてくださり、子どもたちは楽しく体験しながら中国の文化に触れることができました。

1年生の子どもたちはすぐに言葉を覚えて、上手にじゃんけんしたり、歌も歌うことができました。

ちなみに聞き取った中国のじゃんけんの言い方は、

シートウ(グー)、ジュントウ(チョキ)、ブー(パー)

でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 その4

1時の集合時間には全員が集合場所に集まることができました。

帰りの電車でも、お年寄りの方に「どうぞ」と席を譲った子もおり、先生のお話をよく聞いていたなと感心しました。無事故で元気に帰ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生遠足 その3

途中、先生のチェックポイントでシールをもらい、1時間少しの見学時間でしたが友だちと協力して、よく回れたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 その2

お弁当を食べた後は、初めての班行動でリーダーを先頭に好きなコーナーを回ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足 その1

今日は神戸市・王子動物園に遠足に行きました。住道駅から1時間余り電車に乗りましたが、子どもたちは約束を守って、電車の中も静かに過ごすことができました。

動物園に着いて、初めに動物科学資料館で映像を見ながら、王子動物園の楽しい動物のお話しを伺いました。7月28日に生まれたカバの出目吉(でめきち)が初めて池の水に入る場面やジャイアントパンダの赤ちゃんが飛びだすようにして生まれる瞬間など、子どもたちの印象に残るお話をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 水泳指導

まるで梅雨が明けたような、いいお天気になりました。
1年生は1,2時間目からプールに入り、とても気持ちよさそうでした。

1年生の水泳の目標は「水に浮き、水中でいろいろな動きができる」です。水に慣れて、いろいろな動きを楽しめるようになれればOKです。

ビート板を使って顔を水につけながら進んだり、バタ足で泳ぐ練習をしたりしていました。まずは、水を恐れないことが一番ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1,2年生 合同遠足延期(その1)

1年生にとっては、小学校最初の遠足でしたが、あいにくの雨のために延期になりました。でも、お家の方に作ってもらった「まごころ弁当」に大喜び。みんなで仲良く食べました。

来週の13日(金)にもう一度チャレンジですが、どうか無事遠足に行けますように。
そして、2回目のおいしいお弁当が食べられますように。

保護者の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会練習 その2

いよいよ明後日は本番の運動会です。
みんな元気で心に残る楽しい運動会になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会練習 その1

今日は運動場で最後のダンスの練習をしました。
振り付けもよく覚えて、あとは隊形を移動して変化させる練習でした。
どの子も音楽に合わせて、よく踊っていました。
体育館で練習していた5年生が、休憩時に1年生を見て、一緒に踊っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会練習

今日は体育館でダンス「恋するフォーチュンなめこ」の練習をしました。ふりつけも覚えて、一人一人自信たっぷりで踊っていました。見に来た校長先生に「本番、期待していてね!」と発言する児童もいて、びっくりしました。隊形移動はなかなかむずかしいので、今週最後の練習をがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 運動会練習

今日は1時間目に運動場で徒競争の練習をしました。
どの子もゴールめざして、一生懸命走っていました。
入場行進も、うでを振って元気よく、最後はダンスの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式

4月7日(月)、晴れやかな青空のもと、本校体育館において平成26年度入学式が行われました。新入生は57名。少し緊張しながらも、学校の名前を元気に言ったり、「朝ごはんを食べてきた人」の問いかけに、「はい!」と手をあげてこたえていました。児童会代表のお兄さん、お姉さんが学校生活を劇にして紹介してくれると、よく見て、笑ったりしていました。
 4月10日(木)には、対面式で住道北小学校児童の仲間入りです。これから新入生が毎日、楽しく学校に通えるように全教職員でかかわってまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/18 卒業式
3/19 谷中・住中クラス分けテスト(9:30〜)
3/20 給食最終日、大掃除
3/21 (春分の日)
3/24 修了式