ようこそ!住道北小学校のトップページです。

土曜参観(3時間目)6年生

土曜参観の3時間目、6年生は算数で、「三角柱の体積」、
「立体の体積」の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観(3時間目)5年生

土曜参観の3時間目、5年生は総合で、「韓国について・調べ学習発表」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観(3時間目)4年生

土曜参観の3時間目、4年生は国語で、「カンジーはかせの漢字しりとり」
の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観(3時間目)3年生

土曜参観の3時間目、3年生は国語でした。1組は「ちいちゃんのかげおくり」、
2組は「修飾語」の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観(3時間目)2年生

土曜参観3時間目、2年生は3クラスとも算数でした。1組は、「水のかさ」、2組と3組は「足し算・ひき算 テープ図」の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(3時間目)1年生

今朝9月20日(土)の3・4時間目は土曜参観でした。
各クラスとも大勢の保護者の方々が参観に来てくださり、子どもたちは張り切って学習していました。1年生は、2クラスとも算数で、「かずしらべ・人気メニューをしらべよう」の学習でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展

今日9/9(火)から、夏休み作品展が始まりました。例年、2学期が始まってすぐに実施しておりましたが、本年度は、7月より始まりました体育館の工事の関係で、やっと今週よりフロア部分が使用できるようになりましたので、この時期の実施となりました。
いろんなところにさまざまな工夫の見られる作品がありました。思わず「すごーい!」とか、「かわいいー!」とか言ってしまうような力作揃いです。まだご覧になっておられない保護者の皆様方、11日(木)まで実施しておりますので、ぜひご覧下さいませ。鑑賞時間帯は、午後3時〜4時30分となっておりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(火)、2学期の始業式。
運動場の状態が悪かった上に、体育館はまだ工事中で使用できないため、初めて放送による始業式となりました。夏休みが終わって元気に学校に戻ってきた子どもたちは、各クラスの教室でしっかりお話しを聞いていたことと思います。放送での始業式では、初めの言葉に続いて、まず校長先生のお話しがありました。夏の高校野球で優勝した大阪桐蔭高校のピッチャーが、勝敗が決定する最後の打者に対して、チームの仲間を信じて投げた球で優勝を決めた話しから、この2学期、様々な行事でのクラスの団結の大切さを述べられました。それから、普段あたりまえと思っていることも、大切に丁寧にしていって下さいとのことでした。続いて、生活指導の塩野先生からお話しがありました。この夏いろいろなところで大雨が降り、大きな被害が出ていることから、家族やまわりのみんなの安全を守るために何ができるか日頃から考えておきたいものですというお話しのあと、いつものように黄帽・名札・挨拶についてのお話しがあり、最後に9月の生活目標のお話しがありました。9月の目標は、「話す人の顔を見て話しを聞こう」です。
生活指導のお話し後、保健委員会より、元気っ子週間についての説明がありました。8月27日(水)〜9月2日(火)は、第2回元気っ子週間で、生活点検を実施します。夏休み明けで生活リズムが整っていないこの時期に、「早寝早起き朝ごはん」の習慣をつけることで、早く学校生活のリズムに鳴れ、毎日元気に登校してほしいものです。 

夏休みプール開放・水泳教室 最終日

連日の猛暑日になりましたが、子どもたちは暑さに負けず、元気にプールにやってきました。

4日間で真っ黒に焼けた子や最終日に合格できた子など、子どもたちのがんばりや笑顔がいっぱい見られました。

登下校する児童の安全見守りで、旗持ちに立っていたただいたPTAの皆様や保護者の皆様のご協力のおかげで一切無事故で終了できました。

本当にありがとうございました!

◆写真は中学年(3,4年生)の部の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放・水泳教室 3日目

今日は午前中、夏休みプール開放・水泳教室がありました。
昨日よりも少し雲があり、暑さがましでした。

コースロープで区切った5,6コースの水泳教室にはまだ学年の目標が達成できていない児童が参加しています。短い練習時間にもかかわらず、一生懸命練習して何人もの児童が泳力テストに合格していました。惜しくもまだ合格できなかった人も明日の最終日までがんばってください!

◆写真は高学年(5,6年生)の部の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放・水泳教室 1日目

今日は午前中、夏休みプール開放・水泳教室がありました。
今年度から、低・中・高学年の3部制にして実施しています。
1回の指導時間は短くなりましたが、参加児童数が少なくなったことで、一人一人の児童の把握がしやすくなり、安全面での配慮もしやすくなりました。

梅雨も明け、日差しも強くなっていますが、子どもたちはプールに入って大喜び。
7月25日までの4日間ですが、楽しみながら少しでも泳力を伸ばしていってほしいです。

◆写真は低学年(1,2年生)の部の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 7月18日、今日は1学期の終業式が運動場で行われました。例年は体育館で実施しておりますが、現在体育館は改修工事中で使用できないため、暑い中ですが、運動場での実施となりました。教頭先生の「はじめの言葉」に続いて、校長先生から6年生の代表児童に「あゆみ」が授与されました。
 続いて校長先生から、電球を発明したエジソンさんについてのお話しがありました。子どもの頃のエジソンは、二つの粘土玉を合わせるといくつになりますか?という先生の問いに対して、1+1=2というのではなく、粘土玉二つを合わせると大きな一つの粘土玉になると考えるような子どもだったそうです。いつもなぜだろうという気持ちを持ち、何度実験に失敗してもあきらめなかったエジソンは、ついに電球の発明を成し遂げたのです。
 校長先生のお話しに続いては、生活指導の先生からのお話しでした。この1学期、登下校中などにいろいろと声をかけてくださっている地域のかたに向かって、「うるさい!」とか、「あっちへ行け!」などというひどいことを言った子たちがいてとても残念でしたというお話しがありました。明日からの夏休み中、安全に気をつけ、態度やマナーを良くして、思いっきり楽しんでほしいものです。
 続いて、児童会から、夏休み作品展についての説明がありました。体育館工事の関係で、例年より遅い時期(9/9〜9/11)の開催となるので、作品は2学期始まってすぐではなくて、担任の先生から言われた日に持ってくるようにしてほしいということでした。今年も、力作を期待しています。
 最後に教頭先生から「終わりの言葉」があり、終業式が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練 その2

消火器の使い方についても、消防署より教えていただき、実際に各学年の代表の子どもたちが水消火器を使って消火訓練をおこないました。

終了後は先生たちも初期消火訓練として、消火栓の使い方を教えていただきました。

消防署の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災避難訓練 その1

今年度、2度目の火災避難訓練を実施しました。前回、避難経路を確認し、実際に練習しているので、スムーズに避難することができました。

大東市の消防署からも、消防隊員の皆様に来ていただき、避難の様子を見てもらいました。

避難にかかった時間は3分29秒で、前回よりも36秒速かったです。しかし、避難中に話声や笑い声があったことは残念でした。

避難訓練は命を守る勉強なので、次回は頑張ろうと話しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【訂正版】思い出の運動会特集 その6

5年生のソーランと6年生のリレー、4年生のダンスです。
※最初に公開した写真が違うものになっておりました。
 すみませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の運動会特集 その9

6年生の組体操です。
74名全員で完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の運動会特集 その8

6年生の組体操です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の運動会特集 その7

1年生の玉入れと2年生のデカパンレースと5年生のリレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の運動会特集 その5

1年生のダンスと4年生のハリケーンです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出の運動会特集 その4

2年生の演技とPTA競技、3年生の棒引きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/10 あおぞらお別れ会(5h)・保護者会(6h)卒業式練習開始
3/11 地区児童会(5h)