ようこそ!住道北小学校のトップページです。

通学路整備

昨日、登校班の指導で通学路を歩いていきますと、緑の大小の円形の模様が描かれていました。丸い形が「ここは子どもたちが通学するところですよ。」と教えてくれているようでした。

地域の皆様からのご要望にこたえて、一昨日の午後に整備してくださいました。

子どもたちにも、昨日の平和集会で「みんなの安全を守るためにしてくれたことですよ。感謝しましょう。」と話しました。

※写真は今朝の登校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 45

到着が1時間以上遅れてしまい、ご心配をおかけしました。

無事故で帰ってまいりました。

解散式では、実行委員より平和について学んだことと帰ってお家の人に思い出を話すことの話がありました。

子どもたちには、今回保護者の皆様をはじめ、多くの人に支えられて修学旅行に行けたことに感謝しようと話しました。

修学旅行で学んだことをこれから一つでも学校生活に生かしていってほしいと願っています。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました!

画像1 画像1

6年生 修学旅行 44

渋滞の関係で西宮名塩サービスエリアでもトイレ休憩をとりました。
学校着が19時30分頃になる見込みです。大幅に遅くなり申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

6年生 修学旅行 42

只今神戸市に入りましたが、この先渋滞の表示が出ており、大東市着が19時を過ぎる見込みです。
ご心配をおかけしてすみません。
宜しくお願いいたします。

6年生 修学旅行 42

先程、龍野西サービスエリアで最後のトイレ休憩をとりました。

これからの道路の状況によっては、学校着の予定時刻が18時30分を過ぎますのでご了承下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 41

福山サービスエリアでトイレ休憩をして、今出発しました。帰路を順調に進んでいます。

画像1 画像1

6年生 修学旅行 40

もう一度、まこと旅館に戻って、おいしいカツカレーを食べました。

退館式は体験学習に行く前に行い、お世話になった旅館の皆様にお礼をいいました。

船に乗って、宮島に別れを告げました。宮島口から予定通りバスに乗り出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 39

体験学習続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 38

クラスが交代して体験します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 37

体験学習続きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 36

子どもたちは体験学習が大好き。みんないきいきとやっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 35

伝統産業館で体験学習が始まりました。もみじまんじゅう作りとしゃもじ作りです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 34

二日目はとてもいい天気で、初めに厳島神社まで、みんなで歩いて行って記念撮影しました。

その後は、海のそばまで降りて、潮風に吹かれてしばし遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 33

おはようございます。
今子どもたちは、もりもり朝食を食べています。

昨日は遅くまで、なかなか寝れず、今朝は5時には起きて、にぎやかにしている部屋もあったので、時間を守るように注意しました。

またルール違反や先生が指示をしている時におしゃべりをしていたことについて、厳しく話しました。

反省すべきところはしっかり反省して、二日目の行動を頑張ってもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 32

就寝準備ができた各部屋の様子を紹介しようと思いましたが、みんな少し興奮気味で、なかなか寝れそうにありません。見回りの先生にだいぶ注意されているところです。

本日のホームページは以上で終了します。また明日のお楽しみを。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 31

「ここの店はいいよ。20円まけてくれるよ」と子どもたちはなかなか買い物上手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 30

夕食の後は、一番楽しみのお買い物です。商店街まで歩いて行く時に賑やかすぎて、怒られましたが、買い物の時は家族のことを思い浮かべて、友だちと楽しく買っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 29

デザートまで出て、おなかいっぱいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 28

特に男子はよく食べて、ごはんのおかわりがほしい子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 27

旅館の方からの夕食のメニューの紹介があると、みんなから拍手が起きました。元気よくジュースで乾杯するテーブルもありましたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/10 あおぞらお別れ会(5h)・保護者会(6h)卒業式練習開始
3/11 地区児童会(5h)