ようこそ!住道北小学校のトップページです。

PTA子ども卓球 最終回

今日は1年間続けてきたPTA子ども卓球の最終回で、みんなで卓球大会をしました。
最後には各学年の1位2位3位が決定し、表彰状とメダルが教頭先生から授与され、子どもたちも喜んでいました。

子どもたちのために、1年間、子ども卓球を運営してくださいました役員の皆様、また、ご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班長会

今日は放課後、登校班の班長が体育館に集まって、登校班長会を行いました。
はじめに担当の先生から登校時の3つの注意についてのお話を聞いたあと、地区ごとに担当の先生のところに集まって反省をしました。

朝のあいさつや道いっぱいに広がらないこと、遅れて来る友だちへの声かけなど、班長さんは大変だけど、頑張ってほしいです。

特に6年生の班長さんはもうすぐ次の班長さんにバトンタッチするので、最後まで頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

1.17阪神淡路大震災、3.11東日本大震災の教訓を踏まえ、今日は10時35分から地震避難訓練を行いました。ちょうど長休時の遊びの時間で、抜き打ちで行いました。

運動場にいた児童は中央に集まって、しゃがんで待ちました。
教室にいた児童は机の下に入って、地震が収まるまで待ってから体育館前に集まりました。

児童全員の無事避難が確認されるまで4分40秒でした。

命を守るためのとても大事な学習で、子どもたちが意識をもって行動できたことが良かったです。また避難時におしゃべりが聞こえてきたところは反省点として注意しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の児童朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
2/2(月)、児童朝礼がありました。
まずは、校長先生のお話し。先週行われたマラソン大会を振り返って、「最後までやりきること、頑張ることのすばらしさを感じました。」と話されました。続いて、校長先生が小学生の頃、たくさんの友だちからいじめられていた時に、クラスの中の一人の子が、「やめろよ!」と言ってくれたことがすごく嬉しかったという経験談を話され、困っている子がいたら、勇気を出して助けてあげる言葉をかけられるように、あと2月・3月と残り少ない中、友だちといい思い出を作ってほしいということでした。
続いて、生活指導担当の先生から、黄帽・名札・挨拶の確認と、「休み時間には元気に外で遊ぼう」というお話しがありました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式準備、新6年生登校(9:00運動場集合)、新5年生の児童会登校(10:00〜体育館で練習)