ようこそ!住道北小学校のトップページです。

ゲーム集会 その2

途中、何をしているのかわからないような動作でも不思議に子ども同士ではわかり、最後の答えの発表では正解しているグループが多くてびっくりしました。

「ゴリラ!」と答えたグループもありましたが、本当の答えは「ピアノ」だったので、どんなジェスチャーでゴリラになったのか、子どもたちも大笑いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲーム集会 その1

今朝は体育館でゲーム集会がありました。

ゲーム集会は1年生から6年生までのなかよしグループでゲームを楽しむことで学年を越えた親睦をはかることがねらいです。

今回はジェスチャーゲームで、集会委員を中心にゲームのやり方を説明し、低学年から高学年までジェスチャーをしながら伝えていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北小 音楽会 その6

6年生 合唱「NAKAMA」
合奏「旧友」

画像1 画像1
画像2 画像2

住北小 音楽会 その5

5年生 合唱「Wish〜夢を信じて」
合奏「彼こそが海賊」

画像1 画像1
画像2 画像2

住北小 音楽会 その4

4年生 合唱「友だちだから」
合奏「Let it Go」


画像1 画像1
画像2 画像2

住北小 音楽会 その3

3年生 合唱「Let’s Sing a Song」
合奏「デイドリーム・ビリーバー」

画像1 画像1
画像2 画像2

住北小 音楽会 その2

2年生 斉唱『いいこと ありそう』
    斉唱『にじ』

画像1 画像1
画像2 画像2

住北小 音楽会 その1

本日は住北小 音楽会に多数ご来校いただき、ありがとうございました。
子どもたちも、お家の方に見ていただけることで、少し緊張しながらも笑顔で発表することができました。

斉唱や合唱曲には友だちのことや夢、日常生活の中で感じる幸せなどを歌い、希望溢れる歌声がすばらしかったです。

合奏曲は人気映画のテーマ曲や行進曲などリズムにあわせて、みんなで心一つに演奏できたことに感動しました。

子どもたちにたくさんの温かい拍手をいただき、ありがとうございました!

1年生から発表の様子の写真を掲載します。

1年生 斉唱『気球に乗ってどこまでも』
    斉唱『にんげんっていいな』

画像1 画像1
画像2 画像2

見守り隊 感謝の集い

今日は子ども安全見守り隊の皆様をお招きして感謝の集いを行いました。
お天気もよくなり、36名の見守り隊員の皆様にご来校いただきました。

感謝の集いでは、学校長のお礼の挨拶のあと、見守り隊の代表として区長さんがご挨拶くださいました。子どもたちの音楽発表にお褒めの言葉や励ましをいただき、ありがとうございました。

次に1年生が花の種を見守り隊各班の代表の方に感謝の気持ちを込めて贈呈しました。子どもたちに、にこやかに握手をしてくださいました。

最後に児童会長より「感謝のことば」を述べました。

暑い日も寒い日も子どもたちを見守り、温かくお声かけくださり、本当にありがとうございます。住北小の子どもたちも元気な笑顔と挨拶でこたえられるよう、頑張ってまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会へ向けて―練習がんばっています! その2

高学年は合奏のリズムなどを合わせるのがとても難しいので、何度も練習していました。
写真は4,5,6年生の本日の練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会へ向けて―練習がんばっています! その1

今日は午前中、各学年が音楽会に向けての合唱や合奏の練習をがんばっていました。写真は1,2,3年生の練習風景です。

明日(20日)は見守り隊の皆様をお招きしての音楽発表、明後日(21日)は保護者の皆様に発表します。

子どもたちは張り切ってがんばると思いますので、どうか当日は応援の拍手をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン練習

今週最後の朝はマラソン練習をしました。
青空の下、子どもたちは元気いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月 児童朝礼

11/10(月)、久しぶりに運動場で児童朝礼がありました。
校長先生は、「なぞかけ」と「回文」という言葉遊びの紹介をしてくださいました。
なぞかけでは、例題に続いて、
ラッパとかけて、ぞうきんととく。そのこころは?→どちらも「ふく」
のこぎりとかけて、トランプととく。そのころは?→どちらも「きる」又は、「ひく」
の2問をみんなで考えました。
回文では、「たいやきやいた」、「わたしまけましたわ」を楽しみました。
続いて、明日大東市の弁論大会で発表する5年生の平さんが「私の学校紹介」という
ことで全校生の前で発表してくれました。
その後、生活指導の先生から、黄帽・名札・あいさつのチェックの後、危険な遊び方をしている人がいることについて、注意がありました。コンクリートの上を思いっきり走っている件、ボールは蹴らないことになっているのにボールを蹴っている人がいる件、遊具の周りでおにごっこをしている人がいる件等、みんなで気をつけて、安全に遊びたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン、スタート!

11月7日(金)から朝のマラソン練習がスタートしました。

これから3学期のマラソン大会めざして、毎週水、金曜日に行います。

最初と最後は体育委員を中心に体操をします。
トラックを回る1周目はゼッケンをつけた体育委員が先導します。
久しぶりのマラソンですが皆元気よく走っていました。

これからも寒さに負けずにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい住北まつり その6

午後は子どもたちが待ちに待った模擬店のスタートです。
「1円玉落とし」は先生たちのお店です。

雨で心配していた「だんじり太鼓」ですが、地域の保存会の皆様によるご尽力で子どもたちの発表ができました。残念ながら青年団による太鼓演奏はできませんでしたが、来年はまたぜひともご披露していただければと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい住北まつり その5

忍者やしきは大人も子どもも入ってみたくなります。
どのお店でも、子どもたちがよく説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい住北まつり その4

迷路や風船バレーも楽しかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい住北まつり その3

6年生の平和資料館と、とてもこわーいお化け屋敷です。
怖くてなかなか前に進めませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい住北まつり その2

ボーリングと風船つりにも挑戦。
6年生は図書室に平和について調べた新聞を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい住北まつり その1

子どもたちのお店でいろいろ挑戦しましたが、なかなか難しかったですよ。
豆つかみと輪投げに挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/20 給食最終日、大掃除
3/21 (春分の日)
3/24 修了式
3/25 春季休業日