ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の給食

画像1 画像1
 9月12日(木)の給食献立は、ベビーパン・かやくうどん・夏野菜のかきあげ・ソフトチーズ・牛乳でした。
 今日の夏野菜のかきあげにはゴーヤとかぼちゃが入っていました。
 ゴーヤは、にがうり又はレイシとも呼ばれています。熱帯アジア原産で、沖縄の特産品として知られています。夏バテをふせぐ栄養があります。
 かぼちゃは、肌や目を丈夫にし、からだの免疫力を高めます。栄養価の高さは野菜の中でもトップクラスです。
 夏野菜とは、夏が旬の野菜のことです。
 今では多くの野菜が一年中お店に出回っているので、食べることができますが、旬の時期の野菜は、味がよく栄養価も高いです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
9/15 大東市民まつり
9/19 学習参観・PTA講演会