ようこそ!住道北小学校のトップページです。

3年生 社会見学

今日は3年生が社会科の昔のくらしの学習で、大東市歴史民俗資料館へ見学に行きました。

子どもたちが特にびっくりしたのは、洗濯板でぞうきんの汚れを落とす体験でした。「昔は家族の人数が多いし、冬は特に水の冷たさと冬の寒さが合わさって、すごく寒いし、やっていると腰も痛くなるので、すごく疲れたと思います」と感想を書いていた子もいました。

特別にたくさんの昔の道具が保管されている収蔵庫に入らせてもらって、虫よけならぬ動物よけの道具(爆音がして、イノシシなどが逃げるもの)など昔の人の知恵に感心していました。

堂山古墳から出土した甲冑のレプリカや大東水害のときの住北小の体育館の写真、今から70年前の暮らしの様子を再現した部屋など、子どもたちはたくさん学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/11 靴箱・傘立て一斉清掃、放課後学習会
3/12 中学校卒業式
3/14 ベルマーク週間、卒業式予行
3/16 卒業式前日準備(2:00〜)、4年生以下1:45下校