ようこそ!住道北小学校のトップページです。

夏休み水泳教室

 夏休み水泳教室、低学年の部、最終日の様子です。
 今日も、少しでも記録を伸ばそう、上手になろうと、頑張って参加する子どもの姿が素敵でした。
 目標を何とか達成しようと通い続けた4日間。目標は達成しなかったとしても、最後までやり切ろうとした力は本物です。
 1年生は、力を抜いて、けのび、ふし浮きが上手になっていました。6秒、8秒、10秒と自分で目標を決めて、少しでも長くふし浮きすることに挑戦していました。
 2年生は、息つぎを入れながらのバタ足。おおかた5メートルを超え、あと少し息つぎができれば合格できるという見通しも立ちました。
 3年生は、息つぎに苦労しながらも、何度も何度も挑戦していました。目標の15mを超え、一気に25mを泳ぎきる子もいました。
 2学期の水泳学習へのはずみとなりました。本当によく頑張りました。 
 低学年の登校時には、PTA各委員の皆様による登校指導のおかげで、4日間、無事に水泳教室やプール開放を終えることができました。
 大変暑い中、ご協力いただき、本当にありがとうございました。
 心より、感謝申し上げます。                                                                                           
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室

 7月27日(木)の夏休み水泳教室、高学年の部です。
 4日間の夏休み水泳教室も、本日、最終日です。4日間とも通い続けた子どもたちの頑張りは、実に素晴らしいです。今日も、記録が伸びた子、目標を達成した子、達成まではいかなくても、手ごたえやコツをつかんだ子がたくさんいました。
 苦手なことから逃げずに、やり抜こうと頑張る強い気持ちが、他の分野にも好影響をもたらすこと間違いない。
 指導当番でない先生もプールサイドに駆けつけて最終日の伸びをともに喜んでいました。
 2学期の水泳学習につながる4日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室

 7月25日(火)の夏休み水泳教室、低学年の部です。
 今日も、目標の達成をめざして、頑張る子どもたちの姿がありました。
 1年生は、脱力してふし浮き(スーパーマン)ができるように頑張っていました。
 2年生は、息つぎを入れてバタ足で10m泳げるように頑張っていました。
 3年生は、クロールで15m泳げるように頑張っていました。
 昨日の記録よりも伸びた子がたくさんいました。
 そして、「はじめてバタ足で10m泳げた」と、目標を達成したことを満面の笑顔で報告してくれる男の子がいました。
 明後日、27日(木)は、夏休み水泳教室の最終日です。少しでも目標に近づけるよう、頑張って参加しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室

 7月24日(月)の夏休み水泳教室、高学年の部です。
 今日も熱心に参加する子どもたちのたくましい姿がありました。
 夏休みは、マンツーマンでワンポイントレッスンができます。平泳ぎのキックやクロールの息つぎなど、自分の課題の克服に向けて一生懸命練習していました。
 「25メートル、クロールで泳げました」と報告してくれた男の子の笑顔が、たまらなくうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール開放

 夏休み水泳教室と並行して、プール開放を実施しております。
 高学年の部、低学年の部の2部制でそれぞれの水泳教室終了後に45分間、プールを開放しております。
 2部制にして参加人数が多少増えましたが入れ替えがスムーズになり、たくさんの教師で子どもの様子を観察することができます。
 7月21日(金)のプール開放の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み水泳教室

 7月21日(金)の夏休み水泳教室の様子です。
 高学年は、8時45分より受け付けし、体操、シャワーを済ませた後、9時10分より45分間の水泳教室です。
 低学年は、10時30分より受け付けし、11時05分より同じく45分間の水泳教室です。
 低学年の登校時には、PTA各委員の皆さんで旗当番をしていただいております。大変暑い中、ご協力いただき、本当にありがとうございます。
 子どもたちが、安全に楽しく参加できるよう、4日間しっかりと指導してまいります。
 写真は、高学年の水泳教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度より、高学年(4・5・6年生)と低学年(1・2・3年生)の2部制にしましたが、入れ替えもスムーズにできました。
 水泳教室でしっかりと課題を克服し、2学期の水泳学習につなぐことができるように、4日間がんばって参加しましょう。
 写真は、低学年の水泳教室の様子です。

不審者対応訓練

 7月20日(木)の午後2時より、教職員による不審者対応訓練を行いました。
 今年も、四條畷警察署生活安全課より署員の方お二人に来ていただき、訓練に加わっていただくとともに、改善すべき事項についてご指導いただきました。
 不審者との距離をいかにとるか、警察官が到着するまで時間稼ぎをいかにするか、他の教職員への連絡をいかに早くするかなど訓練を通して学び続けるしかありません。
 日頃より、正(西)門・東門にあるインターフォンと、そのモニターにより、来校者を確認し開錠しておりますが、来校者へのあいさつと用件をうかがうということのあたり前を徹底し、名札とともに防犯用ホイッスルを最低限携帯しておくとともに、校舎内の巡回を適宜行うなど2学期からも平時の備えを万全に行ってまいりたいと思います。
 写真は、1回目の訓練を終え、改善すべき点やさすまたの使い方など、四條畷警察署員の方のお話を聞いているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 次年度は、訓練の様子を動画に撮り、その映像をもとにふり返りをするなど、自分の役割分担以外の人の動きを見える化し、対応力を高めていきたいと考えています。
 ご指導いただきました四條畷警察署員の方々、お忙しい中、また、たいへん暑い中、誠にありがとうございました。
 写真は、2回目の訓練の様子とネットランチャーの実演の様子です。

1学期終業式

 本日、7月20日(木)午前9時より、1学期終業式を行いました。
 子どもたちは、各教室から静かに余裕をもって、体育館に集合することができました。
 朝からとても暑い体育館ではありましたが、子どもたちは最後までお話を聴く姿勢を気持ちよく保とうと努力していました。
 校長先生のお話では「塩の辛さ、砂糖の甘さは学問では理解できない。だが、なめてみればすぐ分かる」という松下幸之助さんの言葉を紹介され、体験することの大切さをお話されました。
 そして、その体験を価値あるものにするために大切にしてほしい三つのことについてお話されました。その一つ目は、体験のめあてをしっかりと持ってほしいということ、二つ目は、何をするにも「あれ?」「なぜ?」というはてなを持ってほしいということ、三つ目は、体験を通して人との出会いを大切にしてほしいということでした。
 次に、各学年代表の児童による「1学期がんばったこと」の作文発表がありました。
 一人ひとりの頑張りは違っていて、みんな素敵だなと思いました。
 小さな自信が積み重なるように、2学期も、子どもたちの良いところ、頑張っているところを大いに認め、励ましていきたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 38日間の長い夏休みを健康に安全に過ごせるようにと願っています。
 また、日頃、体験できないようなことにチャレンジする機会があれば、価値ある体験や素敵な出会いとなりますように願っています。
 写真は、生活指導部の鈴木先生によるお話と夏休みのくらしについての「○×クイズ」の様子です。不審者への対応も含め、規則正しい夏休みのくらし方について、子どもたちは、しっかりとお話を聴き、正しい判断で○×を答えていました。

汗びっしょり!大掃除

 7月19日(水)の掃除は、終業式を前にしての大掃除。日頃、行き届かないところを重点に、一生懸命大掃除に励んでいました。
 教室の床をワックスがけしているクラスは、机、椅子をすべてろう下に出し、すみからすみまでほうきできれいにはき、丁寧にワックスをかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期最後の給食

画像1 画像1
 7月19日(水)の給食献立は、夏野菜のカレーシチュー、麦ごはん、大豆の華サラダ、ごまドレッシング、牛乳でした。
 1学期最後の給食で、給食室前で食器や食缶を渡してくださる調理員さんに、「1学期間、ありがとうございました」とお礼を述べているクラスがありました。
 毎日、安心・安全で、おいしい給食を提供して下さった調理員の皆様、本当にありがとうございました。
 今日の給食も、とてもおいしかったです。ご馳走様でした。

食育(家庭科)の授業風景

 7月19日(水)の2時間目、食育(家庭科)の授業風景です。
 「食べ物の働きと組み合わせ」をテーマに、献立の基本を知り、栄養のバランスを考えた食事の大切さを学びました。
 まずは、食べ物を赤・黄・緑の3色の食品群に分け、その働きについて学びました。そして、主食、主菜、副菜、汁物と献立の基本を学び、それぞれの働きを意識し、栄養バランスのとれた献立の立て方を学びました。
 「親子クッキングコンテスト」への応募は、5年生としての夏休みの課題と聞きました。わが家のおすすめの食事を教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の「いのちの学習」(性教育)

 7月14日(金)の2時間目、3年生の「いのちの学習」(性教育)の様子です。
 「インタビューをして、お母さんの気持ちや赤ちゃんのようすを知る」ことがめあてで、現在、産休中の香山明日美先生、育休中の福本典子先生にお越しいただき、子どもたちが用意した8つの質問に丁寧に答えてくださいました。
 香山先生、福本先生の明るく優しい笑顔とお母さんとしての強くも温かいメッセージで、終始心地よい雰囲気が流れていました。
 子どもたちは、「おかあさんになるってわかったときは、どんな気持ちがしましたか?」、「赤ちゃんの名前は何ですか?なぜ、その名前にしましたか?」、「おなかが大きくて、大変なことはどんなことですか?」、「赤ちゃんはどうやって生まれるのですか?」など、目を輝かせ、聴き取った内容をしっかりとメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の「いのちの学習」(性教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、「いのちの学習」(性教育)の全体指導計画を立て、全学年で実施しております。「ありのままの自分を受け入れ、命を大切に、つながる命を輝かせよう!」を目標に、毎年見直しを図りながら、実践を積み重ねております。

期末懇談会2日目

画像1 画像1
 7月13日(木)、期末懇談会の2日目です。
 保護者の皆様には、お忙しい中、また、たいへん暑い中、ご出席いただき誠にありがとうございます。
 運動場では、校庭貯留浸透施設整備工事が行われており、懇談中、ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。
 子どもの1学期の頑張りや伸びをともに認め合う場としての期末懇談会です。頑張ったところ、伸びたところを大いにほめてあげてください。
 写真は、正門から入って左にある池のスイレンです。四季を感じます。

今日の給食

画像1 画像1
 7月13日(木)の給食献立は、コーンクリームスープ、白身魚フライ、キャベツソテー、バーガーパン、タルタルソース、牛乳でした。
 クリーミーでコクのあるコーンクリームスープは、コーンの甘味が口の中いっぱいに広がりました。白身魚フライとキャベツソテーをはさんだバーガーパンもボリューム満点で、子どもたちも大喜びでした。

今日の給食

画像1 画像1
 7月12日(水)の給食献立は、いそ煮、切干し大根のごまあえ、シーチキンのそぼろ煮、ご飯、牛乳でした。
 いそ煮は、ひじきをはじめ、具材の一つ一つがおいしく味つけされ、シーチキンのそぼろ煮とともにご飯もおかわりしたくなりました。

4年生の水泳学習

 7月12日(水)の1・2時間目、4年生の水泳学習の様子です。
 1学期の水泳学習のまとめということで、「クロールで25m泳ぐことができる」という目標に向かって、一人ひとり頑張って泳いでいました。
 友だちの泳ぎを見ている子どもたちも、とてもマナーよく声援を送っていました。
 写真は、25mに挑戦し、力泳する子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針