ようこそ!住道北小学校のトップページです。

地震及び火災の避難訓練

 1月19日(金)の午前10時に地震が発生し、それに伴い給食室で火災が起こったことを想定した避難訓練を実施しました。
 校内放送の指示が入るや否や、1年生の子どもたちは速やかに机の下にもぐり、揺れがおさまるまで机の脚をしっかりと持ちながら、ひと言もしゃべらずに待機することができました。担任の先生の指導がしっかりと入っていました。
 今回は、「しゃべらない」ことへの徹底がテーマで全クラスが一致して取り組めていました。自分の命を守る、人に迷惑をかけない、そのためにも、今回、しっかりとできたことを次年度にもつなげていきたいと考えております。
 写真は、放送指示の後の1年1組・2組の教室の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震及び火災の避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、避難するときのお約束である「お・は・し・も・て」の中の特に「し」、しゃべらないことを徹底するための訓練でした。
 「最後まで一言もしゃべらずに避難することができましたか?」の問いには、ほとんどの児童が「できました!」と手を挙げていました。また、太陽がまぶしいにもかかわらず顔をあげてお話を聞く態度も立派でした。
 「私たち日本人が地震から免れることは、不可能なんだ」と言っても、決して言い過ぎではないということを肝に銘じ、これからも一回、一回の訓練を大切にしていきます。

2年2組の学級閉鎖について

 学級閉鎖について、お知らせいたします。
 本日、1月12日(金)の状況としまして、2年2組では在籍32名中7名が、インフルエンザ及び発熱で欠席しており、急激な感染拡大が懸念される状況にあります。
 したがいまして、これ以上の感染拡大を防ぐとともに児童の健康回復を図るため1月20日(土)から1月22日(月)までの3日間、学級閉鎖といたします。
 閉鎖期間中は、外出をせず家の中で過ごし静養に努めさせてください。また、うがい・手洗い・消毒の励行など、ご家庭での対応をお願いいたします。
 なお、登校再開は、1月23日(火)となりますので、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

漢字検定

 1月18日(木)の午後2時50分から本校を準会場として5・6年生の希望者が日本漢字能力検定(漢検)にチャレンジしました。
 5年生は各教室、6年生は少人数教室で受検しましたが、どの子も真剣に問題と向き合っていました。しーんと静まりかえった60分間でした。
 今回が初めての取組みで希望者を募る学年を拡大することも視野に入れながら、次年度以降も継続して取り組んでまいりたいと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1月18日(木)の3時間目、3年1組の道徳の授業風景です。
 1月24日(水)に道徳の公開授業を行う金田先生が、「六セント半のおつり」(「わたしたちの道徳」小学校3・4年生:文部科学相)を資料として活用し、今回は3年1組で授業をしました。
 六セント半のおつりを届けに行く時と届け終わって帰る時との心の変容に迫りながら、迷いなく正直を貫く主人公と自分とを対比しながら、教材を通して学んだことを書いている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 1月18日(木)の給食献立は、さつま汁、豚ごぼう丼、ごはん、牛乳でした。
 さつま汁は、鶏肉、里芋、大根、にんじん、干ししいたけ、青ねぎと具だくさんで、白みそのマイルドな甘さが冷えた体にしみ込みました。
 豚ごぼう丼は、甘味のあるつゆにたっぷりの豚肉、ささがきごぼうが入り、ごはんにかけて美味しくいただきました。今日もおいしい給食ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
 1月17日(水)の給食献立は、えびピラフ、ポトフ、フルーツナタデココ、牛乳でした。
 えびピラフは、バター風味のまろやかな味つけで、むきえびの柔らか食感を楽しみました。
 また、ポトフに入ったじゃがいもやにんじんは煮くずれすることなく味がしっかりとしみていて、とてもおいしかったです。

今日の給食

画像1 画像1
 1月16日(火)の給食献立は、うどんすき、洋風かき揚げ、フィンガーパン、お米でスィートポテト、牛乳でした。
 うどんすきはよく出汁のきいたスープで、かわいい雪だるまのちらし蒲鉾が入っていて、子どもたちの喜ぶ顔が浮かんできました。
 ハムやコーンの入った洋風かき揚げでボリュームも増し、あっさりとした甘さのお米でスィートポテトも付き、お腹いっぱいになりました。

租税教室

 1月16日(火)の3時間目、6年生が租税教室に参加しました。
 大東市役所課税課の方々による出張授業で、「税金ってなんだろう」をテーマに税金の意義について楽しく学習をしました。
 「マリンとヤマト不思議な日曜日」というアニメを視聴しながら「健康で豊かな生活をおくりたい」という私たちみんなの願いをかなえるために毎日の暮らしの中で税がどのようなところで使われているのかを学習しました。
 税金がないとどんな困ったことが起こるのか実際にワークシートに書きながら、税金はみんなが力を合わせて良い社会をつくるためにあることを確認することができました。
 出張授業にお越しいただいた課税課の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン

 1月16日(火)の朝のマラソンの様子です。
 早朝から元気いっぱい体力づくりに取り組んでいます。幸い、今朝は、少し寒さが和らぎ、颯爽と走る姿をたくさん見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

 1月15日(月)の6時間目、子どもたちが、毎回とても楽しみにしているクラブ活動の様子です。今回は、次年度から参加する3年生がすべてのクラブを見学しました。どの子も興味深げに見学していました。
 写真は、昔遊びクラブ、卓球クラブ、家庭科クラブです。家庭科クラブは、調理実習でポップコーンを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
 写真は、音楽クラブとボール運動クラブです。
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、バドミントンクラブ、パソコンクラブ、図画工作クラブです。
 ひと通り見学が終わった3年生の皆さんは、どのクラブに興味がわいたかな?4年生になるのが楽しみですね。

今日の給食

 1月15日(月)の給食献立は、かきたま汁、大根の炒め煮、ツナ大豆ふりかけ、ごはん、牛乳でした。
 かきたま汁に入っていた、かわいい「ささめ麩」が、たまごとともに、ふんわり感を醸し出し、ほっこりとした味に仕上がっていました。
 大根のいため煮の切干し大根が、とても柔らかく、ツナ大豆ふりかけとともに、ごはんによく合いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業風景

 1月15日(月)の3時間目、4年1組の道徳の授業風景です。
 1月24日(水)に道徳の公開授業を行う金田先生が、「六セント半のおつり」(「わたしたちの道徳」小学校3・4年生:文部科学相)を資料として活用し授業をしました。
 「正直に明るい心で」を主題に、過ちは素直に改め、正直に明るい心で生活することが本時の学習のねらいです。自分の生活をふり返って、過去に失敗があったとするならば、今後どのように改めようとするのか、ワークシートに自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1月12日(金)の6時間目、運動場を眺めると、寒風の中、5年3組が元気いっぱい体育学習をしていました。
 技術の差、経験の差、男女の差などを吸収しやすいボールゲームとして人気のあるタグラグビーを楽しんでいました。
 前に前にと攻め込み、敵を引きつけてからタイミングよくパスが出せるよう、何度もアタックしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 1月12日(金)の5時間目、6年1組の教室を訪問しました。個人の卒業制作に取り組んでいました。取り外せる天板にデザインを施し彫刻刀で彫り込んだり、絵の具で色付けをしたりしていました。
 記念となるお気に入りのボックスが出来上がるといいですね。
 廊下には、書き初めの書道作品が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 1月12日(金)の給食献立は、よせなべ風、さばのみそ煮、ごはん、牛乳でした。
 よせなべ風は、上品なお味で、冷えた体にとても優しかったです。
 また、給食で出されるさばのみそ煮は小骨を全く気にすることなく、くせのない味つけで大人気です。

朝のマラソン

 1月12日(金)の朝のマラソンの様子です。
 水・金曜日は、1・3・5年生が取り組むことになっており、1年生にとっては今日が初めての体験でした。
 昨日と同様、大変冷たい朝でしたが、ほとんどの子どもたちが、途中に歩くこともなく、最後まで走り続けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 1月11日(木)の給食献立は、ビーフシチュー、ごぼうサラダ、ごまドレッシング、コッペパン、牛乳でした。
 ビーフシチューは、とてもまろやかで、バターの風味が生かされた優しい味つけでした。ごぼうサラダのささがきごぼうがとても柔らかく、ごまドレッシングとの相性もぴったりでした。今日もおいしい給食、ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針