ようこそ!住道北小学校のトップページです。

11/30 児童朝礼

11/30、今朝は児童朝礼がありました。
まず初めに、先日行われた住中校区ドッジビー大会で優勝した高学年
チームの代表の6年生に、トロフィーが渡されました。
続いて、選挙ポスターコンクールの表彰式があり、5年生の1名が特選、
2名が入選、1名が佳作、2名が努力賞をいただきました。
その後、校長先生のお話しがありました。いつもお世話になっている人
に「ありがとう」が言える人になってほしいということでした。いろん
な場面での「ありがとう」が広がってほしいですね。
続いて、児童から、あいさつ運動についてのおしらせがありました。
あいさつ運動は12/1(火)〜12/4(金)です。みんなしっかり
挨拶しましょう。
その後、生活指導の先生よりお話しがありました。12月の生活目標は
「すみずみまできれいに掃除しよう」です。
また、金曜日に行う、不審者対応の避難訓練についてのお話しもありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北小音楽会 6年生

音楽会の最後はいよいよ6年生の発表です。

合唱「この地球のどこかで」は友情の絆を感じる思いのこもった歌声でした。
合奏「ハンがリアン・ラプソディー第2番」は、とても難しい大曲ですが、練習に練習を重ね、みんなの気持ちを一つにして、見事大成功させました。

音楽会には保護者の皆様に多数ご来校いただき、子どもたちへ大拍手を贈っていただきましたこと、本当にありがとうございました。

きっと子どもたちは音楽会の練習・発表を通して、やればできる自信をつけ、友だちと力を合わせるすばらしさを学んだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

住北小音楽会 5年生

5年生は合唱「生命が羽ばたくとき」と合奏「I Will Follow Him」を発表しました。

合唱は美しい中にも力強さを感じました。最後、歌い上げていく感じもよかったです。合奏はリズムもぴったりで、のりにのった演奏が見事でした。練習の成果が光っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

住北小音楽会 4年生

4年生は合唱「時の扉」と合奏「エル・クンバンチェロ」を発表しました。

合唱はとても美しい歌声で、ハーモニーがすばらしかったです。また、合奏はリズムの難しい曲にもかかわらず、踊りだしたくなるような演奏で、とてもかっこよかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2

住北小音楽会 3年生

3番目は3年生の合唱「人間っていいね!」と合奏「チキチキ・バンバン」の発表でした。

はりのある歌声とリズムにのった迫力のある演奏でした。
合唱も合奏も指揮者をよく見て、3年生がひとつになって、見事な演奏ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

住北小音楽会 2年生

次は2年生が「トゥモロー」と「ドレミの歌」をとても元気な声で歌いました。

「トゥモロー」には英語、「ドレミの歌」には中国語の歌詞が入っていて、どちらもとても上手に歌っていたのでびっくりしました。

歌い終えた後の「やったー!」という子どもたちの笑顔がうれしかったです。


画像1 画像1
画像2 画像2

住北小音楽会 1年生

11月20日、午後より体育館で住北小音楽会(音楽参観)を行いました。
児童会の司会・進行で、各学年が一生懸命練習してきた成果を発表しました。

トップバッターの1年生は、斉唱「ドロップスのうた」とけん盤ハーモニカ奏「ようかいたいそう第一」を元気いっぱい発表しました。

ドロップを食べて、「おいしー!」という振り付けや踊りだしたくなるような楽しい演奏に会場の皆さんにも笑顔が広がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

子ども安全見守り隊感謝の集い

11/19(木)、日頃住北小の子どもたちの下校時の安全を見守ってくださって
いる子ども安全見守り隊の皆様に、感謝の気持ちをお伝えする集いを行いました。
各学年とも、感謝の気持ちを込めて、歌や楽器の演奏をしました。
1年生からは、花の種の贈呈もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 絵本の読み聞かせ

先週から、各学級にネバーランドさん(保護者の読み聞かせボランティア)による絵本の読み聞かせがありました。

今学期は3年生が最後で、「もりのかくれんぼう」や「サムとデイブ、あなをほる」「まんんじゅうこわい」など、とても楽しい絵本を読んでくださいました。

授業終わりのチャイムが鳴るまであと5分になっても、「もう1冊!」と子どもたちはお話を聞くのが大好きです。

みんな本が大好きな子どもたちに育ってほしいと願っています。

※ネバーランドでは、一緒に読み聞かせボランティアをしてくださる保護者の方を募集しています。もし、「やってみよう」と思われる方がおられましたら、学校(教頭)までご連絡ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

住中校区ドッジビー大会 その5

そして、決勝戦は住北小高学年同士の対戦になり、見事住北Aチームが高学年の部で優勝しました。

休み時間もみんなで練習してきて、全力を出し切った子どもたち。
勝っても負けても、たくさんの笑顔が輝いていました。

保護者の皆様にもたくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中校区ドッジビー大会 その4

高学年チームは、接戦になり、最後はジャンケンで勝負を決める場面もありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中校区ドッジビー大会 その3

低学年チームは苦戦しましたが、相手チームのディスクをうまくよけて、粘り強く残っていた子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中校区ドッジビー大会 その2

開会式では6年生の代表が元気いっぱい選手宣誓をして、試合がスタートしました。
第1試合の高学年チームは快勝し、応援のみんなも大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住中校区ドッジビー大会 その1

昨日は住道中学校区まつりでドッジビー大会がありました。
本校からも低学年チーム(3チーム)・高学年チーム(3チーム)の約80名が出場しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク収集の報告について

画像1 画像1
 6月より万代様のご協力のもと設置させて頂いておりますベルマーク収集箱に10月末までに 4,190点のベルマークが集まりました。

皆様のあたたかいご協力、本当にありがとうございました(*^_^*)。

今後とも引き続き、どうぞよろしくお願い致します。
               学級委員より<PTAホームページ担当>

大東市小中学生弁論大会

11月12日に大東市総合文化センター・サーティホールで第10回大東市小中学生弁論大会が行われました。本校からも代表して5年生の清岡 隼さんが「私の学校紹介」を発表しました。

住北小が開校126年を迎えたことや四季で木や花の景色が変わること、給食がとてもおいしいことやなわとび集会のことなど、子どもたちの笑顔あふれる学校であることを堂々と発表しました。

結びの言葉で「これからもずっと誇りの学校でいてほしい」とあったように、子どもたちが卒業しても母校として誇りに思えるように、今、子どもたちと共に、先生たちもがんばっていこうと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

朝のマラソン その2

最後に担当の先生から、急に速く走ったり、おそく走ったりすると体にはよくないので、一定の速さで走れるように工夫することや、しんどくなった時は急に止まらないで外側に出てから歩くようにすることの注意がありました。

秋晴れのもと、子どもたちはとてもいい汗をかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソン その1

今朝も子どもたちは元気いっぱいマラソンにがんばっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9 児童朝礼

11/9、体育館で児童朝礼がありました。
まず、11/12にサーティホールで行われる弁論大会で、学校紹介のスピーチをすることになっている5年生児童が、全校児童の前で発表してくれました。
その後、校長先生から、「友だちを大切に」というお話しがありました。5年生の時の鉄棒(逆上がり)テストに向けての練習時に「一緒にやろうよ。」と言ってつきあってくれた友だち、6年生の時、いじめられていた時に「やめろよ!」といって守ってくれた友だちのことを話してくださいました。
最後に生活指導の先生からお話しがありました。11月の生活目標は、「元気なあいさつをすすんでしよう。」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

谷中校区まつり その7

低学年と高学年に分かれて、それぞれ迫力ある太鼓とかねの発表でした。

秋晴れのもと、子どもたちの笑顔あふれるおまつりになりました。

ご協力いただきました、PTA、保護者、地域の皆様、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/7 引き落とし日
3/8 6年体側、将棋教室
3/9 卒業式練習開始、地区児童会(5h)
3/11 靴箱・傘立て一斉清掃、放課後学習会