ようこそ!住道北小学校のトップページです。

2年生 さつまいもの収穫 その2

5時間目に栄養教諭の先生から、さつまいもの栄養のことなどお話ししていただいたあと、6時間目はみんなで「すじとり」をしました。

こんどいつか給食の時間に2年生は、おいしいさつまいもの茎の「つくだに」をいただけるそうです。楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 さつまいもの収穫

今日は3,4時間目に畑のさつまいもの収穫をしました。収穫といってもおいもさんは各クラス少しずつで、葉っぱの茎のところをたくさん取りました。実は茎の部分のすじをとって、おいしい「つくだに」が作れるのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカの体育館に! その2

本校の体育館は築40年を迎え、この度の改修で、あと20年もつようにするということです。環境を良くして頂いて、あとは子どもたちのために大いに活用してまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカの体育館に!

夏休みから急ピッチで進めて頂いていた体育館の改修工事が大詰めを迎えています。今日は囲いも外され、全景が見られるようになりました。

ピカピカの床に新しくなった緞帳やカーテン。窓はサッシになって網戸もついていました。

外側のシューズボックスや水道場も新しくなり、グリーンの通路に手すりもつきました。

今日は早速体育をしていましたが、これから子どもたちが感謝をして大事に使ってほしいと思います。

暑い中、子どもたちのために頑張って頂いた工事関係者の皆様、本当にありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 その5

笑顔いっぱいの遠足でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 その4

お弁当を食べた後は、キッズプラザの後ろの公園でいっぱい遊ぶことができました。チューブの滑り台が大人気で、子どもたちの歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 その3

一番えらいなぁと思ったことは、人気がある場所でも、順番でちゃんと並ぶなどルールをしっかり守って楽しめたことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年遠足 その2

班行動もばっちりではぐれてしまう子がいると、大急ぎでさがして声をかけ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足 その1

秋晴れの好天気に恵まれ、9月26日(金)に2年生が大阪市北区のキッズプラザに遠足に行きました。

朝の出発時からやる気満々で、先生のお話をよく聞き、電車の中でも静かに約束を守って行動できました。

キッズプラザでは子どもたちが科学や福祉や様々な職業を楽しみながら体験することができます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その4

帰り際にお世話になった「中辻農園」の皆様に、子どもたちが「ありがとうございました。」「ごちそう様でした。」「とてもおいしかったです。」と元気にお礼を言えていたことがとてもうれしかったです。

今日は子どもたちの遠足のお話しとともに、お土産のおいしいぶどうを味わってくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その3

お待ちかねのぶどう狩りは、班で協力して、おいしいぶどうをたくさん食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その2

その後は、河原におりてクラスごとに記念撮影をした後、おにぎり弁当を食べました。広い河川敷の芝生で遊ぶのも楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その1

夜来の大雨が午前中残るのか心配していましたが、朝方、北の空に青空が顔を出し、遠足出発のころにはいい天気になってきました。

近鉄「安堂駅」に着いて、大和川つけかえの功労者・中甚兵衛さんの像などの碑を見たあと、リビエールホールの展望ロビーから大和川の大きな流れを見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 なかよしタイム

台風が近づいてきているので、明日の4年生の遠足の実施が心配です。
でも今日はなかよしタイムで元気に遊びました。

もし雨天の場合は、10月6日(月)に遠足が延期になりますのでよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 なかよしタイム

3連休明けで、朝の登校の様子はあまり元気がなかったのですが、なかよしタイムでみんなで遊ぶうちに、元気な笑顔が出てきました。

その調子で今日の学習も頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(4時間目)6年生

土曜参観の4時間目、6年生は総合で、平和学習発表会でした。
広島への修学旅行向けてグループごとに学んだことを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観(4時間目)5年生

土曜参観4時間目、5年生は家庭科で、「巾着袋作り」をしました。
保護者の方々と一緒に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観(4時間目)4年生

土曜参観4時間目、4年生は図工で、「とび出すカード作り」でした。
保護者の方々も参加してくださって、楽しい1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観(4時間目)3年生

土曜参観の4時間目、3年生は図工で「表札作り・カッター」でした。
ちょっと心配だったカッターの使用も、保護者の方々の見守りとお手伝い
のおかげで、無事に進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜参観(4時間目)2年生

土曜参観の4時間目、2年生は図工で、「絵・宇宙で遊ぼう」でした。
保護者の方々と一緒に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/17 卒業式前日準備(2:00〜)
3/18 卒業式
3/19 谷中・住中クラス分けテスト(9:30〜)
3/20 給食最終日、大掃除
3/21 (春分の日)