ようこそ!住道北小学校のトップページです。

6年生 修学旅行 14

広島に着きました。これから市電に乗ります。路面電車に乗るのは少し楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 13

やっと姫路を出発しました。
新しくなった白鷺城が見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 12

早く発車してほしいなぁ。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 11

立ち歩きが多いので、先生も見回り中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 10

まだ姫路に停車中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 9

賑やか子どもたちの声が響いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 8

姫路に着きました。もうすぐ右手に姫路城が見えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 7

おやつ交換で、立ち歩く子も増えて来たので、注意しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 6

子どもたちから聞こえてくる声を聞いていると、新幹線博士がいるみたいですよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 5

みんなおやつが大好きです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 4

新神戸から岡山まで、おやつタイムです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 3

8時39分発ひかり495号に予定通り乗りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行 2

バスは7時ちょうどに出発しました。先程、京橋を通過しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行 1

朝方雨が降ったようですが、集合時間には青空も見え、爽やかな気候になりました。

登校途中に虹を見た子もいましたよ。

いよいよ修学旅行の出発です。

今まで学んだことを、行動で示す2日間にしてまいりますので、宜しくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国際理解教育 その3

その後、子どもたちにも着せてもらい、校長室にも見せにきてくれました。

10月15日(水)には5年生の遠足で、実際に大阪市生野区の御幸通東商店街(コリアタウン)に行ってキムチ作りやお店での買い物など体験する予定です。

楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国際理解教育 その2

韓国の民族衣装も紹介していただいて、実際に2人の担任の先生に着てもらいました。子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国際理解教育

今日は5時間目にコリアジャパンセンター代表の木村さんをお招きして、韓国の文化や生活についてお話しを伺いました。

ではここで問題です。韓国の主食は何でしょう?子どもたちは「キムチ!」と答えていましたが、正解は日本と同じ「お米」でした。

日本で重い物を持ち上げるときの「せーの」のかけ声も実は韓国語で、「1,2の3!」の「3」を意味するそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 パンプキンパーティー その4

作りながら、調理道具を洗ったり片付けも手際よくしていました。

最後に少し味見をさせてもらいましたが、カボチャのほのかな甘みと子どもたちが一生懸命つくった真心の味がしましたよ。

1組も2組も、自分たちが作ったカボチャ料理に「おいしい!」と声を上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 パンプキンパーティー その3

今日は5年1組が作りました。かぼちゃを細かく切ったり、火加減を見ながら焼いたり、煮たりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 パンプキンパーティー その2

昨日は5年2組が家庭科室で行いました。理科の先生の指導のもと、各班協力して、カボチャ焼きとカボチャのポタージュを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
3/17 卒業式前日準備(2:00〜)
3/18 卒業式
3/19 谷中・住中クラス分けテスト(9:30〜)